SSブログ

水晶宮の影 グインサーガ145巻 購入 [本購入記録]

6/16購入
水晶宮の影 グインサーガ145巻 /五代ゆう

久しぶりに買ってみました、グインサーガの本編。
栗本薫女史がお亡くなりになってから、本編を買うのはやめてしまっていたのですが
(グインサーガワールドは買ってました)
この日、本屋さんで少々時間をつぶさなくてはならぬ状況になり、ひさしぶりに小説の棚をうろうろしていて目についた本作。
裏表紙のあらすじを読んだら、大好きなスーティが活躍しそう。急激にグインサーガの世界に浸りたくなって衝動買いしました。
数えてみたら、読んでいない本編がすでに15冊。
話の内容についていけないかもな、とは思ったのですが、とりあえずは、とワクワクして読み始めてわずか数頁。
これまた好きな某キャラの死を知ってしまい・・・
そのあまりの衝撃に、その日はそれ以上読めなくなってしまいました(トホホ

というわけなので、現在未読のままですが
衝撃がだいぶ去ってきたので、時間ができたら読みたいと思います。
面白かったら、抜けてる本編を徐々に買い足していきたいです。

水晶宮の影 (ハヤカワ文庫JA グイン・サーガ 145) [ 五代 ゆう ]



nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 7

ritsuko

こんばんは。ritsukoです。
お言葉に甘えて「きのう、何食べた?」のところにコメントをさせて頂こうと思ってビックリ!!
グイン・サーガのことが書いてあるっ!!! グイン・サーガって、あのグインよね?!と何度か見直してしまいました。(笑)
私も学生の頃から栗本薫女史がなくなるまで読み続けていた大ファンの一人でした! まだこちらのブログにお邪魔したばかりの今、まさかグインのお話ができるなんて・・・とビックリです。
実は栗本薫さんが書かれた後をおふたりの作家さんが引き継いでお話が続いていることを1年位前まで知らずとりあえず読んでいないところの本編を10冊ほど買ったものの、なかなか読みだせずに積読状態。いろいろ忘れているところも多いので読み始めるなら少しさかのぼった方がいいかなぁ・・・とか思ったり、なかなか読みだせないでいました。
スーティが大活躍! ・・・気になるぅ~、そして某キャラの死とは??? ・・・ついついBLに走ってしまいがちなところですが、私も久しぶりに読んでみようと思います!!

by ritsuko (2019-06-19 22:07) 

ritsuko

まゆりさん、こんばんは。
グインの!グイン・サーガのことが書かれている!!!・・・とびっくりしました! 栗本薫女史が書かれていた時はずっと発売を待って追いかけて読んでいました。ゥゥゥ懐かしい・・・。
実は去年までその後もおふたりの作家さんが引き継いで物語を綴っていらっしゃることを知らず、もうあの壮大なストーリーが広がるだけ広がったところで終わっているものだと思っていました。たまたまブック〇フの小説のコーナーをうろうろしていて
えぇぇぇぇ!!! \(◎o◎)/!
となり、思わずその場で126巻から130巻までと残りはアマゾンで取り寄せました、がもうストーリーがあやふやで読み始めるエネルギーが沸いてこず(苦笑)そのまま眺める毎日でした・・・。
でも、145巻!はスーティが活躍するんですね♪ そして某キャラの死とは…。気になり過ぎます。私も頑張ってBLの合い間に(笑)少しずつでも読んでみたいと思います。
まゆりさん、きっかけをくださってありがとうございます。

by ritsuko (2019-06-21 19:29) 

まゆり

>ritsukoさん
あ、2回もコメントいただいてる。
しかもどっちも興奮気味w
ありがとうございます!
BLだけなじゃくてグインのお話もできるなんて、もしかして私たち運命じゃないですか?(笑
このブログ始めてよかった。
思えば栗本さんのお話を読んでいたから、BLもすんなり抵抗なく受け入れられたのかなぁという気もしている今日この頃。
栗本さんのいわゆる「ヤオイ本」は読んだことはないのですけども、グインサーガだけでなく他作品でも男同士のもにゃもにゃ話は普通に出てきますもんね。
私もBLの合間を縫ってritsukoさんに追いつけるように間を埋めていきたいと思います。
だいぶ時間かかりそうですけども(笑
by まゆり (2019-06-22 17:59) 

ritsuko

まゆりさん、こんばんは。
・・・申し訳ないです、続けての投稿・・・実は最初のを書いた後、ちゃんと送信できていなかったように思えてつい、もう一度書いてしまいました。ごめんなさい。

本当に私も「グイン」の文字を見た途端「運命」を感じていました!(笑)実際タイムリーに読んでいた間にも「グイン」を読んでいた人に出会ったのはひとりいたかどうか、なのでこんなことってあるんだ・・・と嬉しくなりました。
私は栗本薫さんの作品はグインしか読んでいないので、しかも読んでいたころにはヤオイにしろBLにしろ全く男性同士の恋愛を描いたジャンルがあるなどとはつゆ知らず、この歳になってBLを知り、古い作品が欲しくてブックオフ通いするようになり、BLコーナーの棚に「栗本薫」さんの名前を見つけてそうだったんだぁ、と思ったくらいです。
グイン!、グイン!と興奮している割に、今日も読みかけのBL小説の続きを少し読んだだけなので、私も少しずつしか進まないと思いますが、またまゆりさんがいつかブログにグインのことを書かれる時に一緒に感想語れるよう読んでおきたいと思います!
by ritsuko (2019-06-22 19:32) 

まゆり

>ritsukoさん
いえいえ〜むしろ二回もコメントいただけてうれしかったです^^
私は弟きっかけで読み始めたのと、職場にも仲間が数名いたので、20代の頃は一緒にグインのミュージカルを見に行ったりしてました。でも弟は100巻の前に脱落するし、職場も結婚退職してしまったので、リアルな仲間はそこでいなくなってしまいました。
一時期ネット上で仲良くしてたグイン仲間もいたのですが、今は全く接触もなく寂しいもんです。
グインは読むなら一気に1冊全部読みきってしまいたいので、時間のある日を探っています。
グインを読み始めると、頭の中が一瞬でグインの世界に飛んでいくので、途中で引き戻されたくないんですよね。ritsukoさんならこの感覚わかってくださるでしょうか。
といっても、読まなくなってからだいぶ時間が経ってしまったので、今回は果たしてうまくグインの世界に飛べるのか、少々不安ですが…
by まゆり (2019-06-24 22:09) 

ritsuko

まゆりさん、おはようございます。
すごくわかります! 一瞬でグインの世界にワープしてしまう感じ!! そうなんですよね、それがあるからなかなかパッと読み始められないんですよね。
私のグインとの出会いは今でもお付き合いのあるお友達からのお勧めだったのですが、やっぱりその彼女は100巻までに脱落していました。久しぶりに会った時「まだ読んでいるのか」とビックリされたくらいで。(笑)OLしてた時に同じ課の男性がおひとりグインをご存じで話が盛り上がったことがあったのを懐かしく思い出しました。でも私関西人で、ずっと関西に住んでいるので、栗本薫さんの舞台とかイベントには全く参加できず、いつも新刊が出るたびにまずあとがきを読んでイベントだとか舞台があったことを確認していたのも思い出しました。
わぁ~なんだかとっても懐かしいです・・・。
by ritsuko (2019-06-25 08:14) 

まゆり

>ritsukoさん
お返事遅くなりごめんなさい!
わ~~やっぱりritsukoさんにならあの感覚わかっていただけると思ってましたw
私の弟も似たようなことを私に言いましたよ!
「へえ~まだ読んでるんだ」的な。引きずりこんだのはあんたでしょー!と思ったものですが。
あとがきを先に読む、やってましたねー私も。
他の本では決してしないことですけど、グインだけは特別でした。
ほんと、懐かしいです・・・

by まゆり (2019-06-28 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。