SSブログ

BL小説「ANSWER」感想 [崎谷はるひ (サキヤ ハルヒ)]

7/9購入
 ANSWER / 崎谷はるひ
answer.jpg
いつもコメントしてくださるritsukoさんにお薦めしていただいた1冊、ブックオフで見つけたのでさっそく買ってみました。
BL小説を紙で買ったのは初です。

BL小説は笠井あゆみさんの表紙絵に魅かれて、3冊ほど電子で持っているのですが
崎谷はるひさんの作品は初購入。

崎谷はるひさんといえば、崎谷さん原作で山本小鉄子さんが漫画担当した
「あしたのきみはここにいない」
「あの日のきみを抱きしめたなら①②」
の3冊を読んでいます。
どれもせつなくて胸がいたくて、最後は素敵なハッピーエンド。エロはさらっと。

本作も上記3作のようなイメージでいたのですが。

冒頭からとんでもなく濃厚な濡れ場が。
ひぃ~~~えっちだぁ!
いやもうえっちとかじゃなくて、どエロい~~~!
ぎゃぁ~~~漫画とじぇんじぇんちがうぅ[あせあせ(飛び散る汗)]
「崎谷さんの作品はどれも濃い」ってritsukoさんが言ってたのはそういう意味だったんですかぁ⁈こりゃとんでもないエロ本を薦められてしまったぞぃ・・・(感謝)
と思いながら読み始めました(笑

一流企業に勤める優秀なイケメン営業マン真芝(28)
         x
穏やかで人柄の良い保育士(もちろん♂)秦野(33)
のお話。
失恋したショックでやけ酒をあおった攻めが、下の名前が振られた恋人と同じ受けを強姦するところから二人の奇妙な関係が始まるのですが・・・
攻めの煩悶や葛藤、意外に強かな受け、体の関係だけだった二人が紆余曲折を経て(←説明めんどくさくなってるw)甘々なCPになるまでのお話でした。

漫画と違って、小説は読みごたえがあるといいますか、1冊読み終わるのに時間がかかるので、確かにコスパはいいですね。
二人の関係が一山超えていよいよラブラブになるのかな?と思ったら、その先にもっと大きい山が出てきて
おおぅ、ここからまだそんな展開が…ワクワク、となりましたです^^

今作を読んで認識したのですが
私はどうも絵から読み取るのが少々苦手というか、まあ絵は白抜き修正などの関係もあり、特に濡れ場の接写は「これ今何やってんの?この線は腕なの?足なの?それともヘソなの?」とか思って集中できなかったり、微妙な表情のときはその感情が読み切れないことがままあるのですが、小説だと文章で全部説明してくれるので、とってもスムーズに頭の中に入ってくるんですね。
だから余計に濡れ場のエロスが効いちゃったのかもしれない(笑

強姦始まりほかいろいろ濃かったけど、とても良きお話でした。
続きの「SUGGESTION」買わなくちゃーーー♪
お薦めしてくださったritsukoさん、どうもありがとうございます!

Answer (幻冬舎ルチル文庫) [ 崎谷はるひ ]



タグ:崎谷はるひ
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 6

ritsuko

まゆりさん、こんばんは、
そしてこんなに早く読んでいただいてありがとうございます!!! すごく嬉しいです!!
で、あ゛ぁぁ・・しまった、ごめんなさぁーい!!そうでした冒頭が(冒頭だけじゃないけど)とんでもなくエロいのでご注意、ってお知らせするの忘れてました!! 驚かせてすみません。(遅い 笑)
読後は「秦野さんと真芝、幸せになってよかったなぁ」っていうほんわかした感想が大きく心には残って細かな濃いシーンを詳細に覚えていないので・・・しまった!! 今さら気づいてしまいました、私がスゴく濃いのを読んでることバレてしまった…。(^^;) 
ホント、崎谷作品は体裁のいいエロ本。(体裁はいいのか?!)

そして私がいつもマンガを読んで感じていることと同じことをまゆりさんが感じていらっしゃってかなり嬉しいです。

>「これ今何やってんの?この線は腕なの?足なの?それともヘソなの?」

私も一緒です!! 絵から読み取るの苦手です。なので初読みのマンガは1日にたくさん読めません。
その点、小説は文字で書かれる分、ねちっこくなるというか、詳しすぎてお布団描写がアクロバティックになったり、そうとう濃くてエロくなるのはさけられないかもですが、その分、繊細な心の機微までストンとこちらにまで届くように思っています。

次巻はもっと秦野さんがデレるし、恋愛体質の真芝が本領発揮で激甘だし、ふたりして嫉妬するし・・・またまた大きな事件も起こりますが、ふたりの絆は揺るぎなくなる感じです。そして最後にあるSSで家電量販店に行くお話があるのですが、このお話がもう私大好きで・・・。「ふたりで勝手にやっとけ!」みたいなお話なんです。(笑)お時間が出来たらぜひぜひ続編も読んでくださいね! (ちなみに次巻もベッドシーンから始まります・・・この巻と違って甘々でイチャイチャしてるわけですが・・・)
by ritsuko (2019-07-14 21:48) 

まゆり

>ritsukoさん
コメントありがとうございます!
たまたま寄ったブックオフにお薦めの5冊のうちANSWERだけがあったので、とりあえず即買い。
小説は読み始めるまでに時間がかかるので、しばらく積読かな…と自分でも思っていたのですが、小説でもBLものなら別だったみたいで(笑 気になって比較的すぐ読み始めました。
エロさにはびっくりしましたがw大変面白かったです。感謝です。

絵だとわかりやすいかと思いきや、そうじゃない場合良くありますよね!仲間がいてよかった。
まあ小説も、体位が次々変わるような場合は、ん?今どうなってる?!って頭がこんがらがることもありますが、そう「繊細な心の機微」それですよ!私にはない語彙で説明していただいてありがとうございます。よく伝わりますよね。小説の良さを再認識できました。

ちょっとritsukoさん?!そんなに煽らないでっ。
次巻のお薦めうますぎですよ!
そっこー読みたいじゃないですかっ!
今夜買います・・・たぶん。いや絶対w
by まゆり (2019-07-15 18:17) 

ritsuko

まゆりさん、こんにちは。
えーっと煽ったつもりは・・・ないですよ?…(笑)
お忙しいと思いますのでお時間がある時に!!
私もまゆりさんのブログ順にさかのぼって読ませて頂きながらあの作品、この作品を買いたい衝動と戦っています。w

それとまゆりさんとこうしてお話しできるのがとても楽しので私も久しぶりに(日記のようなブログを10年位前までしていたのですが・・・)BL読んだ記録用に始めたくなってウズウズしています。でも感想まとめるの苦手だからなぁ、新しく何か始めると本読む時間がなくなっちゃうし・・・と悩み中です(笑)

by ritsuko (2019-07-16 11:23) 

まゆり

>ritsukoさん
昨夜買いましたよ…ritsukoさんが煽るからぁ。
(「煽る」って単語使いたいだけw)
まだ冒頭しか読んでないんですが、ずっと濡れ場なんですけど…これ何ページ続くの?もう二人ラブラブすぎだよっ!(笑

ritsukoさんもBLブログ始めましょ~♪
私も、とあるBL感想ブログが好きで通ってコメントしたりしてたんですが、そこが最近更新されなくなってしまって、吐き出し口がなくなったのでw自分でブログ立ち上げてしまいました。
感想なんて…私のブログを読めば書けなくても大丈夫なのはおわかりかと^^;
やるからには人気ブログになりたい、とかならまた別でしょうけれども、個人の記録用であれば気負うこともないかと。

そういえば、遅ればせながらritsukoさんの本棚拝見させていただきました。
漫画は私も読んだことがあるものも多くて、見ているだけでも楽しかったです。
私もあの本棚、10年前に作ってそのまま放置しているのがあったので(もちろんBLに出会う前)、これからBL本を暇を見つけて追加していこうかなーと思います。数が膨大すぎていつ現在に追いつくか見当がつきませんが^^;;;
by まゆり (2019-07-16 16:06) 

ritsuko

まゆりさん、こんばんは。
ヤッター ٩(*ˊᗜˋ*)و。*✧ 作戦成功!? (笑)いやいや煽ったつもりは・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
内容もわりに重くて(それはいいのか?)濃いですが、読み終わった時にふたりがとても幸せそうなのがいいんですよねぇ・・・、
まゆりさんにも楽しんでもらえたらいいな。

このままだとまゆりさんのブログを交換日記にしてしまいそうなので(すみません)、ご迷惑をかける前に自分でもブログを・・・と思い始めたのですが、知らない言葉がたくさん出てくるし、自分の理解力も相当悪くなってるし、
まゆりさんの記事みたいに端的にわかりやすくあらすじ説明できないし・・・
始められるかどうか不安ですが、下書きで2つ、3つ記事を書いてみて書けそうだったら始めるつもりです。
と言いつつ準備初めて既に3日目なんですが・・・設定に悪戦苦闘中です。(笑)

本棚、わざわざ見て頂いてありがとうございます。まだまだ有名どころしか読めていないし、
とりあえず読んだものだけでも登録、と思ってい
たので中途半端ですが・・・。

まゆりさんが通ってみてらした、とあるBL感想ブログ、私も見てたのと同じかも? しばらく忙しくしていて久しぶりにのぞいたら2月でピタリと止まっていたので・・・。ブログ始めるきっかけって色々あるんですね。
by ritsuko (2019-07-17 22:05) 

まゆり

>ritsukoさん
こんばんはー^^
今日はお片づけDAYで、漫画も小説も全然読めませんでした(泣
まだ片付け終わっていないので明日も頑張らねば。
早く終わらせて続きを読みたいです!

私も以前、別の趣味のブログを同じソネットブログでやっていて(今もあるんですが全く放置状態)、使い慣れているので、このブログを作るのは凄く楽でした。
他のところで新規に作ろうかとも思ったのですが、使い勝手がわからなくて苦労しそうだなぁと思ったので日和りましたw
年を重ねると特にこういうデジタル系の新しいことはきついです。
ritsukoさん頑張ってください!楽しみにしてます♪
(交換日記(懐かしい!!)も楽しいけど^^)

あ、そうです、私が通ってたの、そのブログですね。BLジャンルでランキング1位の超有名ブログでしたもんね。すごく面白くて大ファンだったので更新止まってしまって寂しいです。
いまだに気になる過去作品を見つけたときは、そこのブログの過去記事検索して、購入するか否かの参考にしてます。
by まゆり (2019-07-17 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。