SSブログ

「この恋は運命じゃない」発売記念イベント行ってきました [イベント・コラボカフェ]

11/20まで飯田橋虜で開催中の「この恋は運命じゃない」発売記念イベント、行ってまいりました!
(イベント詳細はコチラ
仕事でKヶ関に行ったので、その帰りに寄り道です。

九段下駅から徒歩5分くらい?

えっ、ここの中?という外観でしたが
(だって外扉がビニール製w)
yugi-ibe1.png
勇気をだして中に入りました。
中に入ったら、ほかにお客さんはいなくて
私ひとりーーΣ(゚Д゚)エッ
この空間、独り占めしていいのかしら…と恐縮しつつ
複製原画や活版印刷の機械、カラー原稿の作成方法、ユギ先生の一問一答とか・・・とっても堪能しました!
複製原画の中に二人のおせっせしーん(修正前!!)があり!
あああぁぁぁ・・。。
目を皿のようにしてなめるように見てしまった(笑

全部撮影OKなので、いろいろ撮影しちゃいました♪
でもおせっせシーンは恥ずかしくて撮影できず(小心者)
yugi-ibe2.png
カラー原稿の作成風景

yugi-ibe3.png
活版印刷機(実物)

あ、見ているうちに、何人かほかのお客さんも入ってきましたよ。私が行ったのは平日の昼過ぎだったし、もっと遅い時間とか休日はきっとお客さんたくさん入るのだろうな。すいてたおかげで自分のペースでゆっくり見られたので良かったです。

お土産は、コースターと活版印刷カード(ガテン系のおにいさまの←一番好みだったから!w)、そして前々から欲しいと思っていたプレシャスノートを。
このノート、もったいなくて使えない気がするけど、でも使いたい。何に使おうかなぁ…

来場者特典のペーパーももちろんゲット!
というかほとんど↑このペーパー欲しさにイベント行ったよね。付き合い始めた二人に、善ちゃんからの粋なプレゼントのお話でした(^m^グフフ
今週末で終了なので、ユギ先生お好きな方はぜひ行ってみてください。
入場料無料です。特典ペーパーももちろん無料です!
ユギ先生ありがとうございます!!


壁絵がたくさんあって壮観でした。
有名な先生がいっぱい!
yugi-ibe4.png
ユギ先生

yugi-ibe5.png
小鉄子先生。
画像加工してるときに左下にカサイウカさんを発見。写真撮ってるときには気づいてなかったの…(なので端っこ…

yugi-ibe6.png
ウノハナさん。気まジャガの二人♪
ちょっとこのアラタかっこよすぎじゃない?(笑

yugi-ibe7.png
鯛野ニッケさん。
テンちゃんかわいいよ~。

他にもはらださんとか、おげれつたなかさんとか、いっぱいでした~。眼福眼福♪

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ


~~ここからはオマケの飯田橋散歩です~~

飯田橋虜を後にして、飯田橋駅方面へ向かいつつ・・・

BL本で大変お世話になっている竹書房のビル前を通過。
竹書房のビル、ポプテピでよく(?)破壊されてるけど、ちゃんと建ってました(笑
写真撮りたかったんだけど、ちょうど中から社員さんが出てきて、恥ずかしくて撮影できなかった^^;

竹書房の先、東京大神宮の参道へ入り、東京大神宮でお参りしてから、その道をさらに先へ。

今日の寄り道の第二目的は・・・

青葉のらーめんんんん[揺れるハート]で遅めのお昼ごはん。
iidabasi1.png
特製中華そば。
久しぶりに食べたけど、相変わらず美味しい。

青葉の先にある、これまたBL本他でお世話になってるKADOKAWAのビルも外観をちょろっと拝見してから
神楽坂へ向かいます。

本日の第三目的地は、神楽坂五〇番の総本店。
肉まんを家族分ゲット!
iidabasi2.png
ここの肉まん、グインサーガに出てくる「オリーおばさんの肉まんじゅう」のモデルになったことでグインファンの間では有名ですよね(有名なのか?いや知ってるファンは多いと思う、たぶんw)
ずいぶん前に一回食べたきりなので、せっかく飯田橋に来たなら買わねば!って、わざわざここで買わなくても今は通販できるんですけれども。故栗本薫女史のゆかりも深い神楽坂で買うのがいいんじゃない!
1個が大きくて重いので、4個となると持ち帰るのはなかなかの負担ですが、美味しいんだよ~~。
ということで、この日のお夕飯はこの肉まんメイン。
iidabasi3.png
大きさ伝わるかなぁ??
中にお肉がぎっしりでめっちゃジューシーなの[ぴかぴか(新しい)]
(いくらぐーたら主婦とは言え、他におかずも作ったよ!これだけじゃさすがに足りないもん。前に食べたときはお子達が小さかったから、コレの半分でお腹いっぱいになってくれたんだよねぇ。懐かしい)

ユギ先生のイベント~美味しいラーメン~オリーおばさんの肉まんじゅう(違)で一日の締めが出来て、なかなか充実の一日になりました[るんるん]


この恋は運命じゃない (GUSH COMICS) [ 山田ユギ ]



タグ:山田ユギ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 4

ritsuko

まゆりさん、こんにちは!!

きゃぁ~~~~~!!
オリ―おばさんの肉まんじゅう!!!!!
なつかしい響き♪ と言いつつその「神楽坂五〇番」を知らなかったので、モデルになった肉まんがあったとは!! 読んでいた頃には聞いたのかもしれませんが全然心に残っていなかったもので・・・。すっごく大きくてフカフカしてて美味しそうですね♪ 
関西は大阪では「豚まん」(と言います)といえば「551の蓬莱」、神戸では「老詳記」の豚まんが有名です。(聞いてない? 笑)どちらもこんなに大きくないなぁ。(笑)

発売イベント、行かれたんだなぁ、いいなぁ…って思いながら読み、途中で気まジャガのふたりに「おおっ!!」となり、全く東京の地理には疎いので神楽坂へ行くのに大きな出版社がいくつもあるのね、一度見てみたいなぁ、それって「恋かもしれない」の踊場さんが働いてるとこに近いのか❓と思いながら読んで、美味しそうなラーメンからの、神楽坂にオリーおばさんの肉まんじゅうにすっかり持っていかれ、私の心はまたまたグインに!! ・・・と言いつつ、あれからまだ全く読んでいませんが。(笑)
いやぁ、やっぱり東京はすごいなぁ。(笑)

by ritsuko (2019-10-19 16:24) 

まゆり

>ritsukoさん こんばんは^^
ritsukoさんなら、絶対に肉まんじゅうに食いついてくださると思ってましたよ!!(笑
神楽坂五〇番は、以前書いていた別ブログでオリーおばさんの肉まんじゅうの話題が出た際に人様に教えていただいたんです。あとがきに書いてあったそうなんですが、当時の私には全然記憶になくて。
ブログってありがたい^^
551の豚まん!
少し前に娘が大阪旅行のお土産に買ってきてくれたのでいただきましたよ~。これもおいしかったです。また食べたいなぁ。

私も東京の地理はちっともわかってないです。
ぐーぐる先生がいれば大抵のとこには行けます。
ずっとスマホ片手に歩いてましたw
踊場さんの働いてるとこ、神保町でしたよね?
そんなこと思いつきもしなくて、さっき調べたら、神楽坂と神保町ってすごい近いんですね!
九段下駅の次が神保町駅だったの。それすらわかってなかった^^;
てか霞ヶ関駅と九段下駅って皇居を挟んで反対側なんですね。皇居の下には地下鉄が走ってないから、皇居の周りをぐるっと回って半周したところが九段下だった。なんてことがわかったりして面白かったです。地下鉄って景色が見えないし、何も考えずに乗ってたから、ritsukoさんのおかげで私もいい勉強になっちゃいました。ありがとうございます!
で、グインね、私も読んでませんよ勿論(笑
肉まんじゅうはほっといたら腐るけど、本は腐らないしなぁ(そういう問題?w
by まゆり (2019-10-19 23:39) 

ritsuko

まゆりさん、おはようございます。

まゆりさん、上手いなぁ!! そうですよね、本は腐らないですよね!! BL読む私たちは腐ってるらしいけど・・・。(笑)グインはもう少しあたためておきます。

東京の地理は全くわからないので、神保町と神楽坂?? 霞が関って官庁街??? 九段下ってなにかの歌詞に入ってたような・・・くらいチンプンカンプンですが、何かのお役に立っていたらよかったです!!
551の豚まんが大阪土産とは、お嬢様なかなかやりますなぁ。大阪はソース文化?らしく、私の親世代で根っからの大阪人は豚まんにウスターソースをかけて食べるんですよ。私たち世代ではもうほぼしょう油とからしですけど。
関東は、やっぱりかけるならおしょう油ですよね?
by ritsuko (2019-10-20 11:15) 

まゆり

>ritsukoさん こんばんは!
そうだ、私たち腐ってたんでしたね(笑
ritsukoさんのコメント読んで思わず声を上げて笑ってしまいました。
私もグインはもう少し熟成させときます(^^)b

すみません、脳内思考をだらだらと書いてしまいました(汗)地図を見ていたら楽しくなってしまって。大きい東京の地図が欲しくなったくらいです。九段下は武道館があるところなので、爆風スランプの歌に出てきますね。懐かしいw

豚まんの説明書にはそのままでおいしくいただけます、みたいなことが書いてあったので、素直な私はそのままいただいたのですが、夫はからし醤油をつけてました。ウスターソースは…使う発想がなかったです。年代でも違うんですね。面白いなあ!
by まゆり (2019-10-20 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。