SSブログ

自己評価低い受BL(コミックス編) [好きなBL設定]

わたくし、自己評価の低い受が出てくるBLが大好物でございます。
攻めは顔面偏差値が高いのはもちろん、それ以外にも、高学歴、高身長、高収入、仕事ができる、人柄がよい、などなど、キャラにもよりますがとにかく高スペック男子。ゆえに女子(あるいは男子にも)モテモテの男前。
どうしてこんなに素敵な人が、男でしかもちっともイケてない自分なんかのことを…っていうヤツです。
こんな自分のことを好きになってくれるはずがない(受の一方的な片想い)
あるいは
攻めの方がグイグイ来て、なんで僕のことなんかかまうの?えっ僕のこと好きってどういうこと?
からの~
付き合い始めてからも、自分なんかは釣り合わない、こんな幸せは続かないに違いない、とウジウジ悩んだり不安になるのを、男前攻めがでっかい愛(特に溺愛)で吹き飛ばしてくれるヤツ。

ああ~夢だわぁ~美味しいわぁ~(笑

そんな設定で、私の好きな作品をいくつか、未読の方にも挑戦していただきやすいように1冊完結のものの中から、選んでみました。
今回はコミックス編です。
(小説編もそのうち書きたいな)

ametokiss.jpg
【飴とキス/秋平しろ】
受:洋服店店員。自分の見た目も中身も全く自信のない前田くん
攻:受の勤める洋服店の入っているファッションビルの本部社員 楊井さん
秋平しろさんの商業コミックスデビュー作。
自分に自信がなさ過ぎてウジウジ具合が半端ない前田くんですが、そんな気持ちもわからないでもないくらい、楊井さんがさわやかイケメン。実は意外にぬけているところもあるのですが、そんなちょっとした隙もまた魅力の攻めです。
前田くんの一方的な片想いかと思いきや、じつは両想いなのがわかり付き合い始めるのですが、楊井さんの出向ですぐに遠距離恋愛に。会う時間が激減して前田くんはどんどん不安を募らせて、でもそれを楊井さんに吐き出すことができず・・・
タイミングの悪い誤解などもあり、二人の間に波乱が起きかけるのですが、そこは攻めがガッチリと受の不安を払拭してくれます。
自分に自信のない前田くんが、楊井さんに愛でられることによって段々と輝いていく姿にほっこりしちゃいます。
もう何度読み返しているかわからないくらい読んでいるのですが、読むたびに胸がギュウっと締め付けられたり、キュンとなったり、ほんとに大好きなお話です。


heibon-naoreni.jpg
【平凡な俺にスパダリが舞い降りた/赤根晴】
受:工務店勤務、現場監督の楢木くん
攻:新進気鋭の有名内装デザイナーの竹中さん
タイトルまんま、スパダリ攻めx平凡受、王道CPのお話です。
こちらは、攻めの方がグイグイ押してくるパターン。
受けを気に入った攻めが、食事に誘って、お酒を飲み過ぎた受けをお持ち帰り。
そのまま流されるように体の関係を持ってしまう・・・
そんな攻めの軽さが信用できず、なかなか心を許さない受けですが、徐々に攻めの本気度がわかってきて、やがて・・・って感じでお話の展開も王道、特に目新しいことが起こるわけではないのですが、なんか好きなんですよ―このお話。
受けの楢木君の言動が、真面目でおぼこくて天然入ってて、ちょっとずれてる感じなのが、私的にツボなんだと思います。楢木くんの反応がいちいちカワイくて。
この作品もめちゃくちゃ読み返してます。何度読んでも面白くて大好きな作品です。
絵柄がけっこうマッチョ系なので、その点で好みがわかれるところだと思いますが・・・


あともう一作品くらい…
攻めが特にスパダリ溺愛系ではありませんが
tengokuintheHELL.jpg
【天国 in the HELL/虫歯】
受:修行中のサキュバス ツカサ
攻:プロデュース業、出張ホスト ユタカ
サキュバスとして修行中のため、精液の摂取が必要なのに、強面のせいでうまくいかないツカサが、出張ホストのユタカを「買う」ことから始まるお話。
という感じで、設定はファンタジーですが、笑いあり、キュンありでとても面白いです。
見た目は強面だけど、実は初々しくてかわいいツカサ。
自分を卑下していたツカサが、ユタカにその魅力を見出されて勇気づけられ、頑張る姿にこちらも応援したくなります。
ユタカがにぶちんなせいで、なかなか恋人同士にならないのですが、最終話ラストの大ゴマの二人の表情がすっごく素敵で。ああいうコマの使い方って、この作品で初めて見ました。
ユタカはこのあと、立派な溺愛攻めになるんだろうなあ~。


他に
1冊完結しばりでないものなら
hidokusinaide5.jpg
【酷くしないで/ねこ田米蔵】↑この表紙絵めちゃ好き♡
人気作ですね。最新刊は9巻(スピンオフや同人誌をまとめたものもあるので、実際はもっと冊数あり)。
受けの眠傘くんも、高スペック男子なんだけど、攻めの真矢がちょっとイケメンが過ぎてモテモテなので、比べると釣り合わない感で悩んだりしてます。最近は真矢があまりにネム君に夢中なのがわかってきて、少し落ち着いてきてるかな。いつまでも見守りたい二人でございます。
見た目も中身もヤンキーだった真矢が、髪を黒に染め、精神的にも大人になってくる3巻終盤あたりからがぐっと面白くなります。


tokorodeimaha.jpg
【ところで今は何番目でしょうか/田中森よこた】
受:攻に振り向いてもらうため大学デビューしたれんげ
攻:ヤリチンくずのモテメン同級生 史郎
続きが「史郎くんのいちばんめ。」で単話配信中です。
もとは地味なれんげちゃんが、史郎に振り向いてもらいたいがためにいろいろ頑張るところが健気でかわいい。
自己評価低いというより健気受の方が合ってるかな。
史郎はどーしょもないヤリチンなんだけど、根はいい子なので、れんげと付き合うことによっていい方向に更生していきます。
れんげちゃん、頑張りが報われてよかったねぇ(;;


自己評価が低い受というのは、健気受とも通じるところがあって、健気受も大好きな私。
そのうち健気受特集もしたいな~。

それにしても、もっと読んでいる作品数を増やさないと、こういう記事はあんまり書けないですね。
資金投入せねば!

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

ritsuko

まゆりさん、こんばんは。
これまで「自己評価低い受」しばりで作品を選んでこなかったので、「酷くしないで」(←知っているだけでまだ読んでいません)以外は全く知らない作品ばかりで新鮮でした!!
メモしておこう・・・( ..)φメモメモ
私はまゆりさんが書かれている
「男前攻めがでっかい愛(特に溺愛)で吹き飛ばしてくれるヤツ。」
が大好物で、この攻が無口だとなお良し。でもその視点で作品を探しているということは、自己評価低い受を知らず知らず引き寄せているということかも?? 
私もいろいろなジャンル読んでもう少し自分の好きな傾向探ってみます!!

by ritsuko (2019-11-08 23:32) 

まゆり

>ritsukoさん、おはようございます^^
長い記事読んでいただいてありがとうございます。
男前攻めがでっかい愛で吹き飛ばすヤツは、乙女だったらね、みんな大好きなやつですよね?(笑
そればっかりじゃ飽きるから、いろいろ読んでみるけど、結局欲しいのはソコなんです。
あ、私の場合はですけど(^^;
無口な攻めは男前度がさらに上がりますよね!
ritsukoさんとは好みの傾向がだいぶ同じ方向を向いていると思うので、ぜひいろいろ発掘していただいて、そしてまた私に教えてくださいませ♪
by まゆり (2019-11-09 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。