SSブログ

好き?地雷?兄弟BL [好きなBL設定]

兄弟BL お好きですか?
私は好きです。
でも、地雷の方も多いジャンルですよね。
今回は、私の好きな兄弟BL作品についてです。
苦手な方はここで回れ右推奨します。


以前の記事にも書いたことがありますが
BLの醍醐味のひとつでもある、好きになってはいけない人を好きになってしまったという背徳感をより一層強くする設定の一つだと思うので、兄弟BL大好きです。
義理でもガチでも、美味しくモグモグいただいちゃいます。なにせBLはファンタジーですからw
兄弟ゆえに、通常の男同士のCPよりも罪の意識や葛藤が大きく、それだけに切ない展開もあったりして、もうたまらないんでございます。

そんな兄弟BLの中でも特に私の好きな作品をいくつか。


aiterudoakara.jpg
【開いてるドアから失礼しますよ/山田ユギ】
大好きなユギ先生の代表作の一つでもある
「ドアシリーズ」の中の1冊。
本田三兄弟の長男と次男のCP。
受:長男 正一(29) 税務署勤務
攻:次男 俊二(27) 海外雑貨の買い付け他。定住所もなくフラフラしている

長男は事故で亡くなった伯父夫婦の子どもで、赤ちゃんのころに本田家に引き取られ、次男三男とともに育てられたという事情のため、ガチ兄弟ではないものの、血のつながりはある(いとこ)兄弟です。

子どものころからお互い秘かに魅かれあっていた二人は、長男19歳、次男17歳の時に、両者合意のもと一度だけ身体の関係を持つのですが、その直後に次男は家を出て(長男に「弟じゃないおまえはいらない。俺の前から消えてくれ」と言われたため)
長男の仕事先で10年ぶりに、兄弟が偶然再会するところから物語は始まります。

10年ぶりに、次男に手を出されそうになった長男は「もう一回抱かせてやれば また10年 俺の前から消えてくれるのか」って。。。絞り出すように言うんです。
10年ですよ、10年。
兄弟BLはこれくらいの葛藤があってほしい。
次男の方は、この先何年離れても気持ちが変わらないことを自覚していて「今度は何年?あと何年消えればいい?あんたの気が済むまで付き合うよ」って・・・
頑なな長男に、でっかい愛で根気よく付き合う次男がほんと男前で。
重苦しい雰囲気になりそうですが、そこはユギ先生らしく、コミカルな場面もあり、また税務署勤務の長男の仕事も描かれていて、ちょっとしたお仕事BLとしても楽しめます。
ハッピーエンドではあるのですが「親には言わない。墓場まで持っていく」という次男のセリフがあって、兄弟BLならではの後ろめたさをはらむ少しビターな大人の味わいです。
あ、でもくっついた二人は甘々で、特にあれだけ頑なだった長男のデレがもうたまりません[揺れるハート]


mendokusaikedo.jpg
【めんどくさいけど愛してる/英数字】
表題作はリーマンものですが、同時収録されている
【兄貴あれ何だったの】が兄弟ものです。
6才差ガチ兄弟。しかも二人兄弟…(ガクガクプルプル
きっかけは兄が寝ている弟(実は狸寝入り)にキスするところから。
→兄貴あれ(キス)何だったの。って弟もモンモンしちゃうヤツです。

こちらはひたすらシリアス。
特に兄の苦悩がすごい。
少し年が離れているので、弟の方は兄ほど深く考えずに行動に出ることもあり、それがより兄を苦しめる…
しかしいったんなるところまでなってしまった後の兄の強さと、同時に「一人じゃ抱えるのが怖い」と弟に縋る弱さに、とてもリアルを感じました。
絵柄がかなり地味なので、好みがわかれるとは思うのですが、兄弟ものがお好きならぜひ読んでいただきたい作品です。
この作品、じつは支部で全部読めちゃいます(小声)。
気になった方は「はなぶさ数字」で検索してみてください。コミックスに収録されていないエピソードもいくつか読めますので、既読の方も楽しめます。

表題作のリーマンものも面白いですよ!


bokuranonegai.jpg
【ぼくらのねがい/山本小鉄子】
3冊完結。
親の再婚で兄弟になるので、こちらは血の繋がりはありません。
小鉄子先生の作品では「ブラザーズ」も兄弟もの。
どちらも、親の再婚で兄弟に→両親死亡で兄弟だけで暮らす→やがて…というところが全く同じ展開なんですけど(小鉄子先生の好きなシチュ?)、私はこの【ぼくらの~】の方がより好きです。
三男x長男のCPですが
四男の親友x次男、の年の差CPのお話も同時並行してます。
1~2巻は四男の親友x次男CP中心。
3巻が三男x長男CP中心のお話。
三男が何年も長男に片想いをしているのですが、もちろん告白する気はなく(家族を壊したくないから)、でもあきらめることもできず、本当に切なくて…胸がギュンとなるシーンがたくさん。
三男の切ない表情がたまりません。
二人の関係を進ませる重要な役どころで、満開ダーリンの藤森店長x大志のCPが出てきます(三男のバイト先が店長のいる花屋さんなのです)。
私、小鉄子作品の中でたぶん一番好きなのが満開ダーリンなので、この二人が出てきてすっごくうれしかったなあ!
相変わらずの店長節が堪能できます。
あれくらい変わった(面白い?)人のアドバイス&策略がないと、きっと三男x長男CPは成立しなかったんじゃないかと思います。ナイス店長!!
小鉄子作品にしては雰囲気重めかなーと思いますが、読後が幸せなのはいつも通りです。

明日はどっちだ!との連動企画で応募者全員プレゼントの小冊子があったのですが、2CPのおせっせ事情と、それにしっかり気づいちゃってる四男くんが面白かったです。
最上家の子孫は四男くんの肩にかかっているので、ぜひ兄たちの方面には転ばずに頑張ってほしいなw

11/28まで1巻が半額になってます!
~11/26追記~
そして、なんと!↑の小冊子
各電子書籍サイトで12/1から配信開始されるそうです。
こういうの、ありがたいですよねー。
発売日すぐに購入していない人にも優しい配慮♪


すみません、あともう一個だけ!
nabikanainimo.jpg
【なびかないにもほどがある/ここのつヒロ】
表題作ではなく、同時収録の【この花~】シリーズ3篇が兄弟ものです。
孤児になった攻めを引き取った家の長男(同い年)とのCPなので、これも血のつながりはない兄弟です。
攻めは甲子園に出場するほどの野球エリートで、女子にもモテモテのイケメンくん。
一方受けは、小柄で冴えない見た目。料理が趣味で内向的性格。ダサ太トロ太と呼ばれて同級生の間でもちょっと小ばかにされちゃっているようなタイプ。攻めにかいがいしく料理をふるまったり、いろいろとお世話をする、とってもいい子ちゃんな健気受です。
分け隔てなく愛情たっぷりに育ててくれている義理親への裏切りともいえる攻めくんの恋心。
そう思いつつも抑えられない受けくんへの愛おしくもやましい気持ち(と行為)から「俺は悪い子なんだ」と責めるのが、なんともせつない。
1話目で両片想いからの両想いになって、あとの2話はくっついてからのお話なんですが、受への一途な思いが過ぎて、受がいい子ちゃん過ぎることからの罪の意識とか、友達への嫉妬とか、でグルグルしちゃう必死さがたまりません。
受けがほんといい子で、すんごくかわいいんですよ!!!
そりゃグルグルしちゃうわな。
この作品は、兄弟としての葛藤とかは上記した3作品に比べると少ないのですが、もうね、受のかわいさ健気さにやられました。
こんなかわいい息子、私も欲しいわー。


ここに挙げた兄弟BL、どれも何年もつのらせた切ない想いからの成就なので、CPになった時の感動が大きいし、その後の甘々生活が、より甘々に感じて最高なんでございます。

何年もの想いってのは、幼なじみBLにも共通するものですね。だからこれも好きなのか。
そのうち「幼なじみBL特集」もやってみたいな。


最後に兄弟BL番外編!
(さっきあともう一個だけって言ってたよね…?←セルフツッコミ

kyoudaisikkaku1.jpg
【兄弟失格それ上等/中川カネ子】
全3巻。
親の再婚で兄弟になった同い年CP。
めっちゃ笑えるお話です。
兄弟の葛藤なんてほとんどないけど、とにかく笑えます。
そしてエロもたっぷりです。
意外と乙女な風介(受)がかわいいんだよなーー。


orehakawaiiotoutoto.jpg
【僕はかわいい弟と/高久尚子】
電子限定18禁コミック。お子様は読んじゃダメよ。
ガチ兄弟のCP。
兄弟の葛藤はあんまりないけど(すでにCPが出来上がってるところからお話が始まっているので←ショタのころからいたしてる設定(^^;;A))いちおう後ろめたさはある。
それよりなにより、もうひたすらいたしてます、この兄弟。よく飽きねぇな。いたしてないページの方が断然少ない。さすが18禁。
弟の、兄への執着がハンパなくてすごいです。
私の苦手な二輪挿しもあるんだけど(兄弟BL括りな上に3Pまで!さすが18禁w)、この作品は許容できるのはなぜなのか。
エロをお求めなオトナのご腐人方におすすめいたします。
ただし、尿道ぷれいが苦手な方にはキツイかもです(さすが18禁←しつこいw



兄弟BLの切ない推しで紹介してきたのに、最後にこの2編紹介したら帳消しな気がするね…?
まあそんなところも私のブログらしいか(笑

以上
長い記事に最後までお付き合いくださりありがとうございました!


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 4

マシュマロ

大好きです。大好き!

『めんどくさいけど愛してる』はずっと気になってたのに、まだ読んでいませんでした。

兄弟モノがあるなんて知らなかった!絶対読みますよ!(笑)

あっちでものぞいてきましたけど、堪らんですね。お気に入りは電子コレクション購入と決めているので購入決定ですよ。

教えていただきありがとうございます♪

by マシュマロ (2019-11-26 09:51) 

まゆり

>マシュマロさん こんにちは^^
お好きでしたか!仲間が見つかって嬉しいです。
めんどくさいけど~はリーマンも兄弟もどっちも面白いので超お薦めです。
支部より本の方が絵の線がすっきり修正?されているのでもうちょっと読みやすくなってます。
少しはお役に立ててたらよかった♪

by まゆり (2019-11-26 10:38) 

ritsuko

まゆりさん、こんにちは。
ゆっくり読ませて頂きましたよ!!で、判明しました!私、実の兄弟は躊躇するけど血のつながりのないのは大丈夫そうです。(笑)
最初の「開いてるドアからー」と「なびかないにもほどがある」が気になったので読もうとしたらアマゾンで「なびかないー」の方が半額になっていたので早速読んできました!!
めっちゃよかったぁー!!
一太の可愛さや純情なところももちろん、こうちゃんの自分を大切に育ててくれている家族への感謝の上にある一太への気持ちがすごく切なくてよかった!!この家族だったらこのふたりを受け入れてくれないかなぁ・・・。まだまだ続きが読みたいふたりでした!!
よい作品おしえていただいてありがとうございます!!

by ritsuko (2019-11-26 12:17) 

まゆり

>ritsukoさん こんにちは^^
わあ~~苦手ジャンルの上に、長文なのに読んでくださったんですね。有難うございます(;;
新しい扉をこじ開けちゃいましたかねw
なびかない~ちょうど半額になっていたとは!
やっぱり日頃の行いが!ねっ(笑
私は表題作のお話はあんまりピンとこなかったので、兄弟の方ばっかりやたらと読み返してます。
開いてるドア~もお得なチャンスがあったら是非!
by まゆり (2019-11-26 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。