SSブログ

BL「See you later,Mermaid」感想 [早寝電灯 (ハヤネ デントウ)]

BLコミック「See you later,Mermaid」の感想です。
A004B4F6-DF8C-4E74-9F1E-D3ADA000E550.jpeg
2020.1.23発売。早寝電灯さんの新刊。
約1ヶ月寝かせて、ようやく読みました。
試し読みした時に「ちょっと込み入ったお話なのかな?読むのに気合いりそう」と思ってしまったため、取り掛かるのに時間がかかってしまいました。
謎めいた部分があり「えっ、どういうことなんだろう…??」と思いながら読み進めていくのですが、そんなに難しいわけではなく、読み終わってみればものすごく良いお話でした。
早寝電灯さん、ほんとハズレがない作家さんですね。

この作品は未読の方へのネタバレは絶対にしてはいけない内容だと思いますので、お話の具体的な内容には一切触れません。
作品の帯に「必ず2度読みたくなる、極上のミステリアス・ラブ」とある通り、全ての真相が分かってから、もう一度読み直すと、ますます切なくて、何度も胸がギュッとなる素敵な作品です。

早寝電灯さんは、ほぼ作家買いしているのですが、本作はとにかくタイトルが気になったので、作家買いじゃなかったとしても購入していたと思います←安定の“素敵なタイトル好き

私の乏しい英語知識では“See you later”ときたら、そのあとは“alligator”なので、“Mermaid”ってどういうこと?そういう言い回しもあるのかな?…って気になりすぎて(笑
本作を読むと、なぜ”Mermaid”なのかはわかるんですが、それもとても素敵なエピソードで、(描き下ろしじゃない)本編ラストの絵がかわいくてサイコーにキュンときました。

あとがきでタイトルの由来に触れてらしたのですが、やはり”See you later,alligator. After a while, crocodile”という言い回しからつけた題名だそうです。
私がこの言葉を知ったのは「ハイペリオン」(著ダン・シモンズ)という私が最も愛するSF小説でなのですが、この小説では”After a while”ではなくて”In a while”だったはず…という記憶があって、気になって気になってハイペリオンのその章をマルっと読み直してしまい、この感想記事を書くまでに無駄に時間を食いました(笑
調べたら、”In a while”という言い方もあるけど、”After a while”を使う方がメジャーみたいですね。勉強になったよ。


お話の内容には触れない、と言いましたが、一個だけ…(謎とは一切関係ない部分です)
描き下ろしで二人の初えちちが描かれているのですが、受けが後ろを使うのは初めてなのに簡単に入ってしまったことを恥ずかしがる、というシーンがあって、私はつい「それって、攻めのナニがちっさいからじゃね?」と思ってしまい……ああ、もう穢れた腐女子の思考ってイヤね!と自分にツッコんでしまいました。
この作品の前に「愛しのXLサイズ」を読んだせいなんだよ、たぶん。たぶんね…。
とってもかわいい描き下ろしなので、皆さまはぜひとも穢れなき心で読んでくださいまし。

内容には全然触れていないので、作品の魅力をちょっとも伝えられないのがもどかしいですが、素敵な作品ですので、たくさんの方に読んでいただけるといいなぁ。

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。