SSブログ

リバップル!「好き好き大好き、全部欲しい」感想 [夕映月子 (ユエ ツキコ)]

夕映月子さん作、BL小説「好き好き大好き、全部欲しい」の感想です。
sukisukidaisuki.jpg

2019.3月初版発行
ブログタイトルにある通り、リバカップルのお話です。

夕映月子さん、初読み作家さんです。
小説でリバを読むのも初。

過去記事でも書いていますが、リバ、大好物です。
今日はどっちがいい?的なラブラブリバが好み。

本作、そんな私にピッタリのお話でした。
教えてくださったritsukoさん、どうもありがとうございます!!!

ヘテロの由利(ゆり)xゲイの好文(よしふみ)
同じ大学に通う同級生CP
好文の性的指向を、由利が偶然知ったことをきっかけに友達になった二人。
普通の恋愛に憧れているだけなのに、上手くいかず、深く傷ついた好文を見た由利が「恋愛がしたいだけなら(相手は)オレにしとけよ」と言ったことから、二人の恋人(仮)としての付き合いが始まるのですが…

ゲイの好文は、由利が自分への同情心で恋人に名乗り出てくれたのだと疑わず、その割にグイグイ来る由利に徐々に惹かれていきながらも、いつでも由利が元の場所(ヘテロ)に戻ってもいいように、と必死で自制します。
本編は全て好文の一人称で語られるため、好文のその切ない胸の内がとても伝わってきて、こちらまで胸が苦しくなりました。

モテるのになぜか長続きせず、告白されては振られ、と彼女の入れ替わりが激しかった由利ですが、尻込み気味の好文に対しては、かなり積極的に迫るので、その本気度が伺えたし、でも強引なことはせず、好文を大事に大事にしているのが伝わってきて、素晴らしい攻めでした。
なんで女の子にはすぐに振られちゃうのかがよくわからなかったなぁ。イケメンで、スポーツマンで、性格良くて、えっちも上手なんだよ(笑
振られる要素がないと思うのだけど。
たまに子供っぽくなるとこが振られる理由じゃないか、って好文が言うところがあるのだけど、そんなのむしろ可愛くていいと思うなー(私がオバチャンだからそう思うのかしら??)。

好文が由利の本気をようやく信じることができるようになって、晴れてちゃんとした恋人同士になった時の、二人でいると世界がキラキラして見えるっていう表現がロマンティックでとても良かったです。

由利x好文で始まった二人の関係が、あるきっかけから、好文が由利を抱きたいと思うようになる経緯もとても自然で納得できました。

同じ相手でも、抱く時、抱かれる時、で心持ちが違うところとか、とても納得しつつも新鮮でした。
やっぱりリバって素晴らしい!
改めて「好きだーっ」て思いました。

初めての好文x由利で、最中に好文が感激で泣くのだけど、そのシーンが良くてねぇ…(泣

わたくし、おせっせ中に泣く攻めが好きなんですよ。
(ヘタレ攻めが泣くパターンは除きますがねw)

そして本編後、由利の一人称で語られる「ダーリン、今夜の気分はどっち?」は温泉ラブラブえっちでした。
好文視点では分からなかった由利の気持ちもよくわかり、大変美味しゅうございました。


一人称の小説を読むのは久しぶりで、しかもすんごくくだけた口語調の文章なので、その点がどうにも読み慣れるのに時間がかかりました。
とはいえ、若い人には、むしろこういう方が読みやすいのかもしれないですね。

最後まで気になって慣れなかったのが「〜んだった」という表現。
「歩いたんだった」
「広告塔なんだった」
「ささやくんだった」
等々、この独特な言葉遣いが度々出てきて、あんまり気になるから数えたら16回もあった(笑
たぶん見落としてるだろうから実際はもう少しあるんじゃないかな。
好文の口癖ってことなのかしら…由利視点のお話の中には出てこなかったし。
全部に違和感を感じたわけではなくて、スッと意味が通じるものもあるのですけどね。


くだけた口語調の文章に最初ちょっと面食らった本作でしたが「いかにもライトノベルだなー。あれ、そういえばこの感じ、なんだか懐かしいな?」と思って、思い出したのが、高校生の頃に夢中になって読んだ氷室冴子さんの「なんて素敵にジャパネスク」でした。

電子で試し読みしたら、そうそう!平安貴族のお姫様がべらんめえな乱暴な口調で!
いや〜〜懐かしい!コバルト文庫。
当時の氷室冴子さんの本はほぼ読破したなぁ。
私も若い頃は、嬉々としてこういう感じの文章を読んでいたんだな。

なーんてことも思い出したりして、リバだけでなく、色々楽しめた本作でした。

ちなみに私は高彬派でした。
友達は圧倒的に鷹男派が多くて、自分が少数派だと知りショックを受けた記憶(笑
でも考えたら、その当時から「幼なじみ」萌えだったんだわ、私って。

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

好き好き大好き、全部欲しい【特別版】【電子書籍】[ 夕映月子 ]



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ritsuko

まゆりさん、こんにちは!
美味しく召し上がっていただけたようでよかったです!(^-^)v
私が読んだ数少ないBL小説のリバの中ではダントツで私たち好みの作品だと思います!
もっとこういうその時々で確認し合うような愛あるリバ、増えてほしいですよね!
私ももう一度読み直そう!

by ritsuko (2020-04-17 14:17) 

まゆり

>ritsukoさん こんにちはー^^
はい、おいしく頂きました!
ありがとうございました^人^♥
らぶらぶリバで、しかもキュンキュンできて
本当に良かったでございます…
うほーーーっ!
by まゆり (2020-04-17 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。