SSブログ

BL小説「すみれびより」ぷち感想 [月村奎 (ツキムラ ケイ)]

月村奎さん作
BL小説「すみれびより」の感想です。
sumirebiyori.jpg
2015.3月初版発行

月村先生の十八番、不憫健気受がスパダリ攻めに愛されて幸せになるお話です。
学生向けの下宿を営む祖母のもとで暮らす芙蓉は、六年前の淡い初恋の記憶だけを大切にして生きている。そこへかつての片思いの相手である西澤が、大学進学のために祖母の下宿に入居してきた。昔の面影を残しながらも、もっと魅力的になっていた西澤に、切なさとともに胸の痛みを覚える芙蓉だったが…?
作品内容より抜粋

月村作品の不憫受は、本当に不憫な子が多くて、その描写には毎度胸が痛くなるのですが、このかわいそうな子がきっと幸せになるんだ!と信じて、辛い部分はいつも頑張って読み進めています(笑

母親からの愛情を受けずに育ったため、自己肯定感の低い芙蓉。
一方、家庭環境に恵まれ、性格も容姿も良い西澤。
芙蓉が西澤に淡い恋心を持ちつつも、自分なんかが…とグルグルしてしまうところが、自己評価低い受大好きな私にはもうたまらぬかわゆさでした。

お互いの気持ちを確かめ合った後でも、自分への自信のなさゆえに、ちょっとしたことでもすぐ不安になり、でもそれを攻めに吐き出すこともできず、一人で思い悩んで変な誤解を受けたり。王道と言えば王道の、それだけにキュンキュン必至の展開。

子どものころに西澤から借りた植物図鑑をずっと大事にしていて、雑草についての知識だけは豊富な芙蓉が、随所で披露する植物豆知識がうまく物語の中に生かされていて、そんなところも面白かったです。

草間さかえさんの挿絵がまた素晴らしくて。
この、派手なところはないけれど、心和らぐ穏やかな物語にぴったりでした。

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

すみれびより【電子書籍】[ 月村奎 ]



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。