SSブログ

2020.4月読書記録 [月別読書記録]

当ブログ初の試みとして1ヵ月の読書を記録してみました。
購入記録は役立っているので続けようと思いますが、読書記録はどうかなぁ??まだあまり意味は見いだせていないです。
ただ、ぼちぼちkindle unlimited に登録してみようかと思っているので”購入していないけど読んだ”という記録としてはいいかもしれない。
ただその辺はブクログの本棚にも登録するし、どうしたら良いかまだまだ模索中です。

2020.4月の読書記録まとめ
色字は感想記事へのリンクです。

初読
鬼滅の刃15~19巻/吾峠呼世晴
ベイカーベイカーパラドクス/暮田マキネ
先生のせんせい/ noji
ごほうびは躾のあと/にやま
犬と欠け月③/ウノハナ
雪解けの恋/itz
ぼくらが恋を失う理由/itz
きっと、幸せな結末/麻生ミツ晃
好き好き大好き、全部欲しい/夕映月子
すみれびより/月村奎
我慢なんておよしなさい/くれの又秋
嫌い、大嫌い、愛してる/ARUKU
あゆむくん/村上キャンプ
ミッドナイトレイン/CTK
少年と神隠し/ゆき林檎
恋する臆病者(チキン)/月村奎
官能リマインダー/ウノハナ
耳から恋に落ちていく/月村奎

再読
月にむら雲、花にあらし/こめり
凸凹シュガーデイズ/湯煎温子
この恋、自販機で買えますか?/吉井ハルアキ
地屋くんはじょうちょふあんてい
          /ふるやちるこ
ワンルームエンジェル/はらだ
木陰の欲望/暮田マキネ
こんなはずでは/阿弥陀しずく
犬と欠け月①②/ウノハナ
マイリトルインフェルノ上下/朝田ねむい
もういちど、なんどでも。アフターエピソード
   〃   アフターエピソードの行間の話
          /阿仁谷ユイジ
甘くて切ない/月村奎
スクリーン/村上キャンプ
山田と少年/三田織
バラのアーチをくぐってきてね/三田織
いちばん遠い星/秋平しろ
群青に染まる/鮫沢伐
カラフルな君とモノクロな僕/じゃのめ
一方その頃/山田2丁目
君はパーフェクト/未散ソノオ
キミに言えないことがある/もふもふ枝子
Punch↑⑥/鹿乃しうこ
アーサー・ラザフォード氏の遅すぎる初恋
アーサー・ラザフォード氏の甘やかな新婚生活
アーサー・ラザフォード氏の純真なる誓い
アーサー・ラザフォード氏の揺るぎない愛情
          /名倉和希
玉響/ゆき林檎
したがりな俺たちのきのう今日あした
          /松本ノダ
今日も月が綺麗/木下けい子
二川くんは恋したい!
二川くんはもっと恋したい!/間宮法子
ファザーファッカー/暮田マキネ

マンガ 44(初18 再26)
小説   9(初 4 再 5)
薄い本  3(初 0 再 3)

~~~
4月中旬から仕事が全てキャンセルになったので、自分的にはかなり読んだ方です。積読も少し減らせたと思う…たぶん…
とりあえず、5月も記録してみます。

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

ritsuko

まゆりさん、こんにちは。
いやぁ~読んでますなぁ・・・!! 羨ましい!!
特に再読記録って意外と大切だと思っているのですが、まゆりさんはどうですか?私は読む量がそれほど多くないから、再読も入れないとモチベーション下がるのかなぁ???(笑)
私の希望としては、ぜひ読書記録も続けてほしいのですが・・・。(#^^#) まゆりさんが読まれた作品見て、うなずきたい。(笑)

by ritsuko (2020-05-01 10:50) 

まゆり

>ritsukoさん こんにちは^^
こうやって並べると恐ろしいですなぁ!(笑
ほとんどマンガだし、薄い本まで混じっているので実はたいしたことはない、というかむしろ恥ずかしいんですけども。
そうですね、再読したものがわかるのは面白いかもですね。
その作品が何回目の再読かもわかるともっと面白いんでしょうけど、さすがにそこまでやるのはブログでは無理ですね。
もしかしてそういう機能のあるアプリとかあるのかな?

私もritsukoさんがされているように、読書記録の下書きを作っておいて、そこに読むたびに書き加えていく方式でこの記事を作ったのですが、漫画ってサクっとすぐに読み終えてしまうので、多分いくつかは記録し損ねてる気がします。
ブログに触れないときは、スマホのメモアプリに記録したりもしたんですけど、なんにしろ煩雑なので情熱がなくなったらすぐに頓挫しそうです。
いつまで続くかわからないですが、とりあえず頑張ってみます。
by まゆり (2020-05-01 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。