SSブログ

BL「一生続けられない仕事 森&三上編」感想 [山田ユギ (ヤマダ ユギ)]

山田ユギ先生作のBLコミック
「一生続けられない仕事 森&三上編」の
感想です。
isshou MoriMikami.jpg
2020.8.27発売
「一生続けられない仕事」のスピンオフ。
本編のきりっとした雰囲気の表紙とは違う
柔らかな色合い。
幸せそうな二人に目が釘付け[揺れるハート]

スピンオフとはいえ
本編でもほぼ主役といっても構わないくらいの三上先生(早坂ごめんw)が、森と幸せになるお話なので
わたくし的には「一生~」の続きの5巻みたいなものだと感じました。

本編の4巻から3年後のお話。

冒頭ビックリさせられたのが早坂クンですよ!
sexy Hayasaka.png
え、なに、この色気 ↑↑
片山先生に抱かれてるからなの⁈
キャー――――ッ(*ノωノ)←アホ…

さて
本編では三上に振られたままだった森。
三上にふさわしい男になるべく
仕事を頑張り
大手弁護士事務所に入所4年目にして
すでにエースの座についている模様。

ブル弁で、挫折をほとんど知らないボンボンだった森も、そこはかとない貫禄みたいなものが身についてきている感じで、かなりいい男に成長したことが、その表情などから見て取れました。

そんな中、ある裁判で
森と三上の直接対決の機会が訪れます。

それに勝って、三上にふさわしい男になる、と決意する森だけど・・・??

久しぶりの三上先生の
「生意気だなぁ…」の破壊力!堪能しました[るんるん]

本編から3年後ということは森も28歳。
縁談をやたらと持ち掛けられるようになっているけど、どれも片っ端から断って、三上一筋の森クン、素敵です。

三上の方はといえば
森はかわいい女の子と結婚した方が幸せだとか
一人思い込んで、森に対して
わざと悪ぶったヒドイ態度に出るのですが
それは実は森を愛しく思う気持ちの裏返し。

小野田と一生分の恋をしたから
もうこの先の人生では恋はしないと決めた、と
森を遠ざけようとする三上の切なさったら…(ToT

でもそんな「小野田を忘れられない三上」をそのままでいい、と受け入れられる森の器のでかさ!

ああ、森、ほんといい男になったなぁ…

「新しい恋は きみとしたい」
って素直に森に言えた三上もよかった。

思わず涙ぐむ森と一緒に、私も泣きました。

三上先生にはほんと幸せになって欲しいよ。
片山先生も言ってたけど
天国の小野田さんもきっとそれを望んでるし
祝福してくれると思う。

小野田と同じようなレベルの関係になるには
まだまだ時間がかかるかもしれないけれど
それでも、しあわせそうな三上先生を見られて
とても良かったです・・・。

と、森と三上の恋模様ばかり語りましたが
法廷での対決も見どころがたくさん。
恋だけではなく、彼らのお仕事の部分も
本編同様、ちゃんと描写されています。
それがこの「一生~」シリーズをより面白く
物語にリアルと厚みを感じさせているのだと思っています。

なんというか
頭の中でこねくり回して作っただけ、じゃない
入念な取材と下調べの上で、それをちゃんと生かして構築された物語。
以前の記事にも書きましたが
BL部分を除いても、面白く読める内容だと思うんです。
だからこの作品、大好きなのだ!

描き下ろしの
伊集院(旧姓真行寺)さん&早坂にこってり絞られる森クンの図、見たかったなあ!
皆にモテモテの三上先生を
もし泣かせることがあったら大変だからね!
ガンバレ森!!

一生続けられない仕事4巻完結記念に
(今は亡き)コミコミスタジオ町田で開催された
ユギ先生のリアルサイン会で
”誰が推しか”の投票があったのですが
圧倒的に票が集まらなかった森(爆
そのため、森ガンバレ決起集会?になり
「森をよろしく!!」とコメントを入れた
サイン入り販促チラシをいただいた私。
(抽選で当たったのだ…なんという幸運)
isshou4 signkai.png
BLで唯一の自慢の品だよ…
もう2年近く経っているのでチラ見せしちゃう!
ユギ先生の字が見づらいけど・・・
画像クリックでちょっと見やすくなるかも??
販促ビラは、書店に配布されるもので
個人では普通は手に入らない代物だから
余計にレアなんだそうです!うへへへ~(*´ω`*)


それ以来、片山推しは変更しないまま(笑)
もちろん森を応援してきました!
こんなにいい男に成長するなんてねぇ…
おばちゃんうれしいよぅ(ノД`)・゜・。歓喜泣き

本作には
麗人2018年11月号の特別付録だった
”一生続けられない仕事完結記念トリビュートブック”に掲載されていた「早坂、先輩になる」も収録されています。
三上・片山法律事務所に
チャラい司法修習生がやってきて
張り切っちゃう早坂が愛しい8Pマンガ。
ユギ先生らしい楽しいコメディです。


さらに麗人2008年9月号と
2009年1月号に掲載されたものの
いままで単行本には収録されず
電子の単話配信でしか読めなかった
「愛がなくてもいいですか」12P
「愛があったらダメですか」8P
も収録されています!やっほーー!
いやもちろん、私は前から
2編とも電子で持ってましたけども(ウザ…
単行本に収録された方が
きっと多くの人に読んでもらえると思うので。

ノンケの幼なじみが好きなゲイ(普段はネコ)が
ノンケ相手にウッカリ(?)タチをやっちゃうお話。
リバ要素もある
とっても楽しいアホエロ的な軽いお話ですが
そこはユギ先生なので
切ないとこもあったりして
この少ないページで
こんなに楽しめるお話が描けるって
ほんと凄い才能だと思う。

ユギ先生LOVE[黒ハート]

一生ついていきます!

アニメイトの特典は4Pリーフレット。
1Pマンガと1Pイラスト。
イラストは、表紙絵のボツ案だそうなのですが
え、わたしこっちの絵が表紙になった方が好きかもしれない!ってくらいの素敵イラストでした。
いやもちろん、今の表紙絵も十分好きですけどね。

電子の特典は2Pマンガ。
ユギ先生お得意の受x受で仲良くしちゃうヤツ。
そしてさらに攻x攻も!
お好きな方にはたまらん展開のオマケ漫画でした!

あ、購入記事を書いてないけど
電子でも当然購入させていただきました!
10%オフクーポン使っちゃった…テヘ


長文記事に最後までお付き合いいただき
ありがとうございます m(_ _)m

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

一生続けられない仕事 森&三上編 (バンブーコミックス 麗人セレクション) [ 山田ユギ ]



タグ:山田ユギ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

ritsuko

まゆりさん、こんばんは。
これ、よかったです!!
これまでの4巻あってのこのスピンオフ、
なんだかしみじみ・・・してしまいました。
三上先生、辛い思いもしてきた人だから
しあわせになって欲しいなぁ、とか
森さん、がんばれー!とか、
そしてやっぱりお仕事部分に読みごたえがあるのが
さすがというか、ありがとうございます、というか。
本当にこの作品は楽しいところと切ないところ、お仕事部分にプライベート等々・・・
良いさじ加減でバランスがいいですよね。
お腹いっぱいになる1mm手前、みたいな
絶妙な満足感♪
またまたステキな作品、教えて頂いてありがとうございました!!


by ritsuko (2020-09-15 22:08) 

まゆり

>ritsukoさん こんにちは!
わ~い!読んでいただけたのですね。
ありがとうございます♡
お仕事BLの良いお手本みたいな作品ですよね。
さすがユギ先生~~♪
今度はメガネxメガネの、さめないうちに召し上がれの続きが出るみたいです。
あああ~こっちも楽しみですぅ。
by まゆり (2020-09-16 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。