SSブログ

映画「窮鼠はチーズの夢を見る」感想 [映画]

水城せとなさん原作の
映画「窮鼠はチーズの夢を見る」の感想です。

観に行ってきました。
水曜日のレディースディにひっそりと。

★原作の感想記事はコチラ

原作は↑の感想記事を書いた時に一度読んだきり。
敢えてそのまま復習もせずに鑑賞しました。

観終わった後の余韻(悶々)がすごくて
感想記事を書くに書けず
あちこちで人様の映画レビューを読んだり
結局、原作を再読もしました。

数日経って、やっとなんとか消化不良ながら
感想を書く気になったので、挑戦してみます。

一言で私の感想を言うならば
「どよぉ~~んとした映画」でした。
ディスっているわけではないです。
そもそも原作からして重めで
明るい気分になる内容ではないですから
原作の雰囲気をよく表していたと思います。
自分を好きになってくれない人を
好きになるって
なんと切なくて、苦しくて、辛いことか。

「どよぉ~んとした」というのは、実は
いつも仲良くしてくださっているritsukoさん
私の↑原作の感想記事に付けてくれた
コメント内での言葉なのですが
まさに言えて妙というか
映画見ながら「ritsukoさんすげー」って思ってました(笑
ritsukoさんのこの映画の感想記事はコチラからどうぞ

以下、思った点を
順不同に書きなぐっていこうと思います。

大倉くん演じる大伴恭一が
原作以上のクズだったなぁ。
確信的な流され侍
 =積極的に流されにいってる感じでした。
そんなクズ男を、大倉くんが演じるからこそ
説得力があったといいますか。
そりゃあ女子の引く手あまたですわね。
ってなんだかすごく納得してしまった(笑

今ヶ瀬渉を演じる成田凌くん
すんばらしい演技でした。
セリフにならない感情も
手に取るように伝わってきて・・・
そして、萌え袖とボクサーパンツ萌え♡
粘着質でめんどくさいゲイが
あんなにかわいいの、反則じゃん?

今ヶ瀬 vs 夏生 の直接対決、すっごく良かった!
夏生を演じるさとうほなみさん
素晴らしかった~~。
あの目つきにゾクッと来ました。
女の怖さとか、したたかさ、
そして、女であることの奢りとか
とにかくその表現力に脱帽。
登場する女性キャラの中ではピカイチでした。

屋上で二人で”ちくビンゴ”するとこ
原作にはないシーンですが
可愛くて、楽しそうで、とても良かったです。
原作読み直して気づいたのですが
原作には意外とコメディータッチな部分が多かったんですよね。
恭一の脳内会議とか、すごくおかしいw
流石に、この映画で脳内会議の演出は出来なかったでしょうから(雰囲気ぶち壊しw)
こういう部分でちらっと原作のコメディ部分を表現したのかな。

ラストのあの終わり方、
劇場でみた時には、えっ、そこで終わる…?
と思ったのですが
反芻しているうちに、あれはあれで、ありだな
と思うようになりました。
観ている方に結果をゆだねる感じなのですが
希望はとてもある、明るい未来が感じられる終わり方だったと思います。
ただ、その明るいところにたどり着くまでに
まだいくつも山がありそうな感じでしたけども。

別れることを決めた恭一と今ヶ瀬が
夜明けの海に行くシーン。
原作では、今ヶ瀬が恭一の好きなところをたくさんたくさん挙げて、いかに好きだったのかがわかる大好きなシーンなのですが
映画では、そのセリフは一切なし。がっくり。
二人で海を眺めてるだけじゃ
伝わるものが少なすぎる!!
あのセリフが削られてた時点で
”この監督とは合わないぜ”と確信した瞬間(笑

ということで
以下、少々辛口コメントになると思いますので
絶賛レビューしか見たくない方は
ここまででお帰りください。すみません。

まずなにより
リアルないたすシーンが多すぎました(><
あんなに要らんし…
(腐)女子にはこれくらいのもん見せとけば喜ぶんだろ?とでも思われたのだろうか。
女子のお胸をもむ、すぐ咥える、腰振る、
ジェル(オイル?)をすてきなおちりに垂らす…
キスシーンだけでもかなり濃厚なものでした。
あんなのR15+でよいのでしょうか。
15歳が観ていいの?
たとえ大人でも、BL耐性のない方には
かなりキツかったのでは。
BL耐性ありのはずの私でも
目を覆いそうになりましたよ。
朝チュンにちょっとプラスくらいな
もっとソフトな表現で十分だったのに…
小説やマンガなら平気なんだけど
実写は見てるのいたたまれないです…
(頑張ってる役者さんには申し訳ないが)
静止画なら美しい画だったと思うんですが
動き(と声)が加わると・・・・・・・[たらーっ(汗)]
でも、リバったシーンを見た時には
心の中でガッツポーズをしてた私なのでした。
(どうせリバ好きの腐女子ですが何か?)

離婚後の、恭一の一人暮らしの部屋が
オサレすぎて、ものすごい違和感でした。
なんなん、恭一はデザイナーか何かかね?
元妻の不倫が原因で離婚したから
慰謝料たくさんもらった、という演出なの?
今ヶ瀬が寂しげに座っていた
あの座面の高い椅子が一個あるくらいで
ちょうどよかったのでは。
いや、あの椅子を使いたくて
それに合わせたら
あのインテリアになってしまったのかな。
画的にはそりゃ美しかったですけど
違和感がすごくて、最後までなじめず。
これも女子ウケを狙ってるのかな、と
勘繰ってしまった次第。

今回、映画を観たおかげで
原作を再読したわけですが
これが、記憶にあった以上に面白かったんです。
感想を書いた当時も面白いとは思っていて
★4とか(コメント部分で)言ってましたが
今回読み直したら
★4.5くらいはつけてもいいかも、って感じました。
私の中で★4.5はかなり高評価です。
★5じゃないのは、やっぱり私は明るいハッピーエンドの話が好きだから、なのでごめんなさいw

で、何が言いたいのかというと
原作の方が、映画より何倍も面白いんです。
正直なところ。

なんでかと考えたのですが
映画の方は、わかりづらいせいかな、と。
特に恭一の心の動きが。

大倉くんの演技が…ってことじゃなくて
セリフが圧倒的に足りないんだと思います。
原作では、↑の脳内会議だったり
モノローグもたくさんあって
恭一の心の動きがよくわかるので
クズでも、共感できる部分も多かったんですが
映画ではそれがほとんどなくて。

今ヶ瀬は「恭一が好き」だから
セリフが少なくてもわかりやすいのですが
今ヶ瀬と女性との間で揺れ動く恭一の心を
セリフ以外で表現するだけでは
だいぶ伝わってこなかったんだと思います。
全部セリフで言うのは興ざめだし
見るほうの想像にゆだねる、という
余白が感じられるのもアリですが
せめてもう少し伝えてほしかったかなぁ。
汲み取れた人も、もちろんいるでしょうけど
皆がそんな繊細な感覚してないよ。
まあ、万人に等しく伝える方法なんてないですけど、そんなこと言ったらそもそも論。


関ジャニファンの知り合いが
今月中に観に行く、と言ってたけど
観たらどう思うのかな。
(たぶん、BLは嗜まない方だと思われ)
彼女の感想はちょっと聞いてみたい。
コワイけどw

ということで
だいたい言いたいことは吐き出せたのでスッキリw
原作を再読するいいきっかけにもなりましたし
イケメンのいろいろを
過剰気味とはいえ、堪能できたので
観に行って良かったです。
でももう一回は観に行かないかな(;^ω^)
行くなら「海辺のエトランゼ」の方を観る~。


長文記事に最後までお付き合いくださり
ありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ


窮鼠はチーズの夢を見る【電子書籍】[ 水城せとな ]
俎上の鯉は二度跳ねる【電子書籍】[ 水城せとな ]

タグ:水城せとな
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ritsuko

まゆりさん、こんばんは。
じーっくり読ませて頂きました!
あの場面のことも、この場面のことも、
「そうそう!」とうなずきまくって読みました!
「どよぉ~んとした映画」という感想に私の名前が
出てきてビックリしましたが・・・(笑)
あ、リンクありがとうございます。
書いた本人はスッカリそのワードを忘れてたので。
でも映画見ながら「どよぉ~んとしてるなぁ」とは
思ったんですよね、やっぱり。(笑)
まゆりさんが映画を観ながらそのワードのおかげで
私を思い出してくださってたなんて…(#^^#)ポッ

私も"今ヶ瀬 vs 夏生"対決のところ面白かったです!
ふたりがいるところに恭一が現れて
今ヶ瀬に怒っているのに頼んだビールが今ヶ瀬と
同じ銘柄で、そこからのくだりが・・・
なんとも上手いですよね、
そしてそのオチがアレでしょう。いやぁ…
あのオチで若い子が笑うとこは見たくないので、
やっぱりR35くらいにしておいて欲しい。(笑)

今読んだら原作の方が面白かったとは!!
もう読んだ本は手放しているので今から買ったら
修正版なんですよね・・・シマッタ (>_<) 
手元に置く本を決めるのも難しいです。

もしまゆりさんの関ジャニファンのお友達の感想を
聞かれたらBL脳でない方の反応を聞いてみたいので
ぜひどういう感想なのか私にも教えて欲しいです。(笑)



by ritsuko (2020-09-20 00:26) 

まゆり

>ritsukoさん おはようございます。
言いたいこと書いてたら
また長文になってしまい(汗
いつもお付き合いくださりありがとうございます。
やっぱり「どよぉ~ん」でしたよね。ふふ。

そうそう!同じビール頼んでからのあの流れは良かったですよね!
しかしR35はちと厳しくないですか?(爆

原作、もしどこかで安ーく
手に入れられる機会があったら
ritsukoさんにもぜひ再読してみてほしいです。
今ならどう感じるのか
ご自分でもちょっと興味ありませんか?
(悪魔のささやき?(笑)

関ジャニファンの方の感想がもし聞けたら
こっそりお教えしますね‥‥ぐふふふふ^m^
by まゆり (2020-09-20 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。