SSブログ

BL小説「ほほえみ喫茶の恋みくじ」感想 [海野幸(ウミノ サチ)]

2021-05-19更新
海野幸さん作のBL小説
「ほほえみ喫茶の恋みくじ」の感想です。
hohoemikissa.jpg
2021.1月発売
(出版社:新書館 ディアプラス文庫)

小説は積読しがちなので
DMM70%OFFで買ったこれも
しばらく積んでおくんだろうなぁ。。。と
思っていたのですが
本棚を見るたびに
本作表紙の小生意気そうなショタと
パキッとした背景の赤い色が毎度目について
これだけでも早く読もうと思ってました。

ショタが思った以上に生意気だったのが
なかなか予想外でしたが(笑
とっても面白かったです。

喫茶KOKESHIの若き店主 沢木直文(26)(ゲイ)
 と
イケメンシングルファザー東宮寺(34)
 東宮寺の一人息子 朝彦(小4)

ある日突然、直文の店を訪れた朝彦が
店の問題点をズバズバと
指摘してきたことをきっかけに
元経営コンサルタントの朝彦の父 東宮寺と
恋愛に疎い直文が徐々に近づいていく様子が
もうすんごくキュンキュンしちゃいました。

直文のお店は店名にも表れているように
店内はこけしだらけ(こけし集めが趣味)。
人柄も穏やかで、のんびりしていて
朝彦に「この店のコンセプトは?」
と聞かれても
「こ、こんせぷと・・・」と言い淀むくらい。

ぼんやりとして何も考えてなさげで
少々頼りない印象だったのですが
実は意外な苦労人の直文。
こけしが好きになったきっかけや
喫茶店をやろうと思った理由などが
なかなかせつなくて胸がギュッとなりました。
とても聞き上手なところ、
意外にご利益のあるおみくじもよかったな。

そんな直文の店を良くしようと
奮闘する朝彦が、なんともまあ大人顔負けの
言葉遣いと態度と、で
年相応の顔を見せることなどほんの一瞬。
ほぼひたすらキョーレツに生意気でした(笑
私が好きなショタとは
ちょっと(いや、だいぶ)違うタイプでしたが
ずっと生意気だからこそ
一瞬見せる子どもらしさがかわゆかったです。

まあ・・・あんまりなスーパー小学生ぶりで
現実味はなかったかな~。
たぶん人生3周目の人なんだと思う(笑

そんな朝彦の父 東宮寺さんは
直文がほぼ一目惚れしたくらいの
美形イケメンで、その上
朝彦と違って人柄も穏やか。

モテ人生を謳歌してきて恋愛慣れしているため
けっこうわかりやすいアプローチを
直文にしてくるのですが
さりげないようで、ちょっとキザなそれが
なんかツボってしまい
だいぶキュンキュンさせていただきました。
ただ、それをうける直文が鈍感すぎて
(=恋愛に不慣れすぎ)こっちはジリジリ。
直文ったらなんでわからんの!!!!!(笑

普段は涼やかで、穏やかな東宮寺さんですが
あからさまな嫉妬をしたり
ベッドではガツガツの
めちゃくちゃ肉食系なギャップもよかったです。

おいしいものが出てくるお話大好きなので
こういったお話を読むと、たいてい
「こんなお店が近所にあったらなあ~」
と思うのですが
今回の”喫茶KOKESHI”は店内こけしだらけ…
正直…ちっとも…そそられなかった…(笑
でも、直文に日々の愚痴は聞いてもらいたいかも。

ただどちらかと言えば
私はむしろ、ライバル店の”Retta”の方に
行ってみたくなりました。
おいしいケーキ食べたい(現在ダイエット中)

直文が最後まで初心っ子で
ベッドでは東宮寺さんに
翻弄されっぱなしだったので
その辺がもうちょっと成長したとこも見たかったな。
い、いつの間にどこでそんなテク覚えたの?
な~んて焦る東宮寺さん、見たいぞw

ということで
この先も大変読みたい二人でした。

あともう少し大きくなった朝彦が
めっちゃ見てみたい。
高校生とか大学生で起業したりして
話題になってそうな気がする。しらんけど。

最後に
この作品を教えてくださったritsukoさん。
いつもありがとうございます!
★ritsukoさんの感想記事はコチラ


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

ほほえみ喫茶の恋みくじ【電子書籍】[ 海野幸 ]



タグ:海野幸
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ritsuko

まゆりさん、おはようございます。
仕事中の私です。(笑)
昨晩、こちらにコメントしようと書きかけたのに寝落ちしてしまいまして・・・。(>_<)

そうなんです!この朝彦君、生意気すぎ(笑)
でもチラッと見せる子供らしさが良かったですね。
そして何より東宮寺さんの見た目爽やか、実は肉食系がめっちゃツボ!
でございました、私。フフフ( *´艸`)
イケメンからのアプローチに気づかない直文もなかなか可愛ゆぅございましたけど、まゆりさんの
  い、いつの間にどこでそんなテク覚えたの?
  な~んて焦る東宮寺さん、見たいぞw
に大賛成でございます!もっとヤレー!! !(^^)!

リンクいつもありがとうございます。
思わず自分が何を書いたか確認に、まゆりさんのリンクから飛んで行ってしまいました。(笑)

まゆりさんもダイエット中なのね、私は正直年中ダイエット宣言してますけど、三男出産直前よりすでに数キロオーバーはなんぼなんでもあかん、と2日前から(笑)意を決して今後こそ、と・・・まぁもっと早ょ気づけよ、ちゅう話ですが・・・。
長々と失礼致しました。。。


by ritsuko (2021-05-20 10:16) 

まゆり

>ritsukoさん こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
爽やかな肉食男子、よかったですよね~(^m^
やっぱりギャップに弱い私たち(笑

え、待って。
出産直前より重いの?出産直後じゃなくて??
そ、それはなんぼなんでも・・・・(笑

毎年正月太りで1~2キロ増えるのを
3~4か月かけて元に戻す、という繰り返しなんですが、今年はお正月の帰省をしなかったので、体重増えてないと思い込んでて。
だけど、少し前に体重計に乗って気づいてしまったの…(ほんとは薄々わかってたんだけど気づかないふりしてただけw
私のはダイエットといっても、夕飯のごはん(主食)だけ減らす、という大変ゆるーーーいものなので
(朝昼は食べ放題だよw)、まあいつもの通り何ヶ月か後におなかと背中の脂肪がちょっと減ってるといいなぁ。。。って感じです。
でもお菓子(おやつ)はけっこう我慢してるかな。
(ついさっき杏仁豆腐こってり食べといてよく言う)
・・・いつもよりは我慢してるの!!!(爆
by まゆり (2021-05-20 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。