SSブログ

「既婚ステータスだけいただきます!」感想 [佐崎いま+高瀬ろく(ササキイマ+タカセロク)]

2021-08-30更新
佐崎いま+高瀬ろくコンビ作のコミック
「既婚ステータスだけいただきます!」の感想です。
kikon status.jpg
2021.8.17発売の新刊
(出版社:KADOKAWA)

佐崎いま+高瀬ろくコンビの新作は
一般ジャンル。
とはいえ、同性同士のCPのお話です。

すごく面白かった~!

レズビアン同士のCP 璃子とくるみ
ゲイ同士のCP 誠一郎と律

性嗜好をカミングアウトする気はないけれど
親や周囲から「結婚は?」と
うるさく言われてしまう現状を打破するために
ふたつのCPが男女CPを装って偽装結婚し
4人で一軒家に暮らすお話です。

璃子、誠一郎、くるみ、律、の
4人それぞれの視点で
世間の理不尽や生きづらさ、
4人の共同生活の様子が語られていきます。

ある程度の年齢になると周囲から結婚の圧力や、
結婚したらしたで、
結婚相手の収入やらなんやらのマウント、
続いて、子どもはいつ産むのか、
一人産んだら「二人目は?」
・・・って、なんだかいつまでも
周囲からの悪気ありなしの圧力って
続きますよね…

同性愛者だから、ということだけでなく
こういった生きづらさのようなものが
いろいろ語られていて、
自分も無意識のうちにこういった発言を
したこともあるだろうなぁ…と
反省する部分もあり、考えさせられました。

でも4人でのシェアハウスの様子は
とても楽しそう[るんるん]
みんなが平等で、
うまく得意分野を補い合って暮らしていて
かなりうらやましく感じました。
一軒家に大人が4人いたら
家事の分担とか、かなり楽そうでいいな…

この1冊でお話としては
キレイにまとまっているのですが
ただ最後の方に出てきた
「子ども」のことを考えると
この2CPが乗り越えないといけない問題は
まだまだありそう。

いまの時代、行為がなくても
子どもを作ることは可能だけど
お金がかかることだし、
仮にこの4人の間で子どもを作ったら
どういう風に育てていくのか・・・??
なんていろいろ考えてしまいました。

特に「完結」の表記がないので
続いてくれるのかなぁ???

この先もすごく気になるので
ぜひ続編を出していただきたいです!


ところで
本記事で777記事目となりました~[わーい(嬉しい顔)]
別に何があるってわけではないですが(笑
なんとな~くおめでたい感じの
7のゾロ目を数か月前から目指していたので
ここでようやく到達できてちょっとうれしい。

今後もマイペースに
記事更新していこうと思っています。
よろしければこれからも
お付き合いくださいm(_ _)m

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

既婚ステータスだけいただきます!【電子特典付き】【電子書籍】[ 佐崎いま+高瀬ろく ]



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

ritsuko

まゆりさん、
祝!ぞろ目 777 達成!!!
7並びはなんだかおめでたいですよね~
これからも"まゆりさん目線"の楽しい記事
楽しみにしています!!

そしてこの作品、すごく気になります。
・・・コミックとして、というより実際の問題として。(笑)
試し読みできるところまで読んでみましたが
これはこれでいろいろと問題起こりそうですよね。
とはいえカムアウトできる人ばかりじゃないし
まゆりさんのもし仮にこの4人で子供・・・
っていうのも技術的には問題ないし、
この少子化の時代
そんな救済案が出てきても不思議じゃないのかも、
なんて思ってしまいました。
ゲイ&レズの人たちの中にも子供好きな人は
いっぱいいるだろうし・・・。

そうそう、そして結婚したら、子供は?
子供産んだら、社会復帰は?・・・と
どうしてそんなに気になるのかね、人様の人生・・・
と思わなくもないですが
自分の子供となるとまた別なのか???
次は私自身が言われる側から、
言う側の年齢になっているので
気をつけなきゃですね。
長々と失礼しました。m(__)m

by ritsuko (2021-08-31 09:48) 

まゆり

>ritsukoさん、こんばんは!
コメント&お祝いの言葉
ありがとうございます。
ritsukoさんが通って反応してくださるおかげで続けられてる気がします。
ありがとお!(*^-^*)

そう、このお話というか設定というか
気になりますよね。
実際こんな風に偽装結婚している人がいるかはわかりませんけど、気が合うCP同士でうまくマッチング出来たら、コレもありかなぁ・・・なんて。
なかなか難しい面も多いでしょうけども…

自分の子どもだと
つい遠慮なく言っちゃいそうですよね(^^;;
私も気をつけなくちゃ。
by まゆり (2021-08-31 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。