SSブログ

BL「助教授の初恋ケーススタディ」 [暮田マキネ (クレタ マキネ)]

2021-09-20更新
暮田マキネさん作のBLコミック
「助教授の初恋ケーススタディ」の感想です。
jokyouju.jpg
2015年10月発売
(出版社:竹書房 
     バンブーコミックス moment )

暮田マキネ先生の初期作品です。
昨夜(2021.9.19)の22時から
最近恒例のマキネ先生の月一配信がありまして
この「助教授の初恋ケーススタディ」が
課題図書でした。

配信前の復習で久しぶりに読み返し、
その後、マキネ先生の配信で
登場人物たちの実は明かされていない裏設定
ほか、いろいろお聞きできて
大変楽しませていただきました♡

マキネ先生、お忙しい中、いつも楽しい時間を
ありがとうございますm(_ _)m

マキネ先生の作品大好きなのに
特に初期作品は全く感想を書いていないので
今回は配信を機に感想記事を上げようと決意しました。
「ロッカバイディア」の感想記事にも書いたのですが
マキネ作品は私には感想を書くのが難しくて
どうしてもしり込みしがちなのですよ…

世話焼き気質のオカン系男子 朝陽(27)
 ✕
大学准教授だが生活能力の低い 由鶴(34)

職を失い、恋人には捨てられ、父親は入院、と
トラブル続きで傷心の朝陽。
帰省した実家の定食屋で
箸使いも食べ方もなっていない由鶴と出会い。
世話焼き気質とガタイの良さから「うちでバイトしない?」と由鶴に誘われるところから始まるお話。

世話を焼き過ぎて嫌がられることも多い朝陽と
”私が面倒を見てあげないと!”と
誰もが思ってしまうほど生活能力が低い由鶴は
まるで凸と凹のように、相性ピッタリ。

出会った当初から、
お互いその存在が気になっているのに
思い違い、掛け違い、そして
適度な邪魔が入るためw
恋愛にはなかなか発展せず、
ヤキモキさせられます。

由鶴さんが、准教授という立場でありながら
年齢に見合わぬ童顔で
ぬぼーーーーーーーっとしていて
基本目が死んでるw低体温キャラなんですけど
無自覚嫉妬で赤面したり
無自覚に朝陽を煽ったり
えろの時のえろさといい
すんごい魔性受でギャップ萌えの塊なので
大好きなキャラです。

恋愛に慣れていないがゆえに
朝陽に対する自分の感情の揺れを受け入れがたい由鶴と
そんな由鶴に振り回される朝陽。
すれ違っていく思いが切ないのです・・・

お邪魔虫wで登場するのは
朝陽の元カレでホストの ヨリ
由鶴に思いを寄せる由鶴のいとこ 巴(♀)
由鶴の大学時代からの親友 日置
の3人。

お邪魔キャラが3人もいたら、
そりゃなかなかラブには発展しませんね!(笑

今回の配信で、このあたりの当て馬?キャラの設定もいろいろお聞きできたのが大変興味深かったです。

特に、ふつうに読んだだけでは
ただのいやな奴、という印象しかなかった日置さんの、あまりのせつなさに、思わず彼のことを好きになりそうでしたよ。

日置さんが幸せになるスピンオフとか出してもらえないかなぁ。と思ってしまったくらい。

とまあ、色々な邪魔が入りつつも
ラスト、二人は後ろ暗いところもなく
幸せになれるので、ほっこりできます。

最初の恋人えちちの時の
靴下のエピソードがすごく好き。
由鶴の靴下だけを脱がせずにことに及ぶ朝陽と
「靴下 いつ脱ぐの…?」って
素朴な疑問を口にする由鶴。

靴下って、えろだよね・・・(^m^
朝陽の気持ち、わかるわw


さて、来月のマキネ先生の配信の課題図書は
「ことのはころり」だそうです。
これも大好きなんだよねーー!
めっちゃ再読してる本ですが
やはり感想を書けていないので
書けたらいいなぁ。

マキネ作品は、お話は違えど
ほとんどすべての作品が同じ世界線上に存在していて
作品内で触れていなくても
何かしらつながっている部分があるのがとても面白いし、興味深いです。

マキネ先生自身が、ご自分のことを
「設定厨」とおっしゃられていて
特に作品内で説明されていない細かな部分まで
詳細な設定をされているので
だからこそ、毎月の配信で
そういう裏話をお聞きできるのが
とても楽しいのです♪♪

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

助教授の初恋ケーススタディ【完全版(電子限定描き下ろし付)】【電子書籍】[ 暮田マキネ ]


タグ:暮田マキネ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。