SSブログ

「鹿楓堂よついろ日和15巻」感想 [青年マンガ]

2021-10-20追記
2021-10-19追記
2021-10-16更新
清水ユウさん作のコミック
「鹿楓堂よついろ日和15巻」の感想です。
rokuhoudou15.jpg
2021.10.8発売の最新巻
(出版社:新潮社 バンチコミックス)

個性豊かなイケメン4人が
和風カフェの店員として縦横無尽にw活躍する
癒し系ほっこりマンガ。

コミックシーモアでは現在(~10/21まで)
1~3巻が無料で読めます!
さらに、4~5巻が半額、6~10巻が3割引き。
お得なこの機会に皆さまもぜひ~~♪♪

ということで、15巻にして初めて
当ブログで感想を書きたいと思います。

(11巻の購入記事で
 ぷち感想的なものは書いてありました。
     ★コチラ
 ぷちどころじゃないくらい短いけど)

よしながふみさんの「きのう何食べた?」といい
おいしいものが出てくるお話が大好きなわたくし。

こちらの作品も、そんな私の萌えツボを
ゴリゴリに押してくれます。

スイ(店長・お茶担当、異常なネコ好き)
ときたか(料理担当、陶芸プロ級の時代劇好き)
ぐれ(珈琲担当、ムードメーカーなイタリア人)
椿(スイーツ担当、スイーツ食べ歩きが趣味)

それぞれ魅力的なイケメン4人が働く鹿楓堂は
和風喫茶なのですが
スイーツだけでなく、普通の食事もあって
どれもこれもがおいしそう!

作中に出てきた食べ物のレシピが(1種類だけだけど)載っているのも魅力です。
~~2021.10.20追記~~
レシピの載っていない巻もあります。
~~~~~~~~~~~

もちろん食べ物だけでなく
鹿楓堂を訪れるお客さんたちとの優しい交流や
スイを中心に、それぞれ語られるイケメン4人の
過去のお話、現在のお話、切なかったり笑えたり
ほっこりできたりする、とても楽しいお話です。
(基本はコメディ!)

さて15巻は「スポーツの秋」にぴったり!
椿くんが、運動を欠かさない3人を見習って
朝のウォーキングを頑張ってみるけど・・・
というお話から始まります。

私も先々週からなのですが、
デスクワークばかりで運動不足の夫と一緒に
週末ウォーキングを始めたばかりなので
なんてタイムリーな!と思いつつ読みました。

ウォーキング後に椿くんが作った
クロックマダムの美味しそうなこと・・・[揺れるハート]

クロックマダム以外にも、
ミネストローネ、サラダ、
フルーツヨーグルト(?多分)、
さらにジンジャー珈琲、って
ウォーキング後にこんな豪勢な朝食、
私には絶対に作れないけど、さすが椿くん…!
パパっと億劫がらずに
これだけできる人、尊敬ですわ。

今巻のメインは
鹿楓堂の準レギュラー(?)柴野くんと
その飼い猫もこっちゃんのお話でした。
もこっちゃんがまんまるくてかわゆい…

柴野くんが相変わらず
テンション上げ下げが激しすぎて面白かったです。

今回のレシピは「ほわほわカステラ」
という名の台湾カステラでした。

台湾カステラ、私も何度か作っているので
興味津々でレシピを拝見しました。
18cm角型を使うので、卵を6個使用します。
いつもは卵2個を使って、
18cmのパウンド型で作っているのですが
その量だと一瞬でぺろりと食べてしまうので
次回はこの鹿楓堂レシピで作ってみようかな?

…ってあーそうだ、うちオーブンレンジだから
正方形の型はダメなんだったぁ…
(庫内が狭いので、真ん中がすごく焦げてしまうのです)
途中アルミホイルかぶせる作戦でうまくいくかなぁ…
今度試してみようっと。

と、今巻も大変楽しんで読めました。
次も楽しみです(*´ω`*)

鹿楓堂のアニメ、またやってくれないかな…
スイが諏訪部さん、ときたかが中村悠一さん、
ぐれが小野大輔さん、椿が山下大輝さん、って
もうすごくピッタリな配役だったんですよね。
続編が見たいです!

~~2021.10.19追記~~
ほわほわカステラ、掲載レシピ通りに作ってみました!
howahowa1.png
カプチーノ(みたいな)のも入れてみた(^m^
表面に妙な模様がついちゃってるのはご愛敬。
(表面均すのに竹串でシャカシャカしたあとがそのまま残ってしまった。生地がちょっと硬かったのかも…卵小さめだったからなぁ)

横から撮ったやつも~[るんるん]
howahowa2.png
しぼまないよ!
時間が経ってもしっかり膨らんでるぅ~[揺れるハート]
っひゃっほ~~~い!

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

鹿楓堂よついろ日和 15 (バンチコミックス) [ 清水 ユウ ]



タグ:清水ユウ
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

ritsuko

まゆりさん、こんにちは!
とても良い時に、和めるいいコミックを
紹介していただいてありがとう♪
さっそく1巻から読んでいます。
どうやら無料版にはレシピが載っていないので
お得なうちにゲットしますね
そしてテレビアニメがあったんですか!
それもすごい豪華キャスト!
見たかったなぁ…
続編あったらゼッタイ観ます!
続き読んできます!

by ritsuko (2021-10-19 16:26) 

まゆり

>ritsukoさん、こんばんは^^
ritsukoさんのコメント、挨拶だけのが投稿されてたので、そっちは削除させていただきました。勝手にごめんなさい(>人<

わ~い!
きっとritsukoさんもお好きなんではないかと…
ちょうどいいとこでご紹介できて良かったです。
んで、んで、
作ったカステラ↑追記したんですけど
見ていただけました?!(笑
いや~私でも出来るもんですな。
この量作ると、家族で分けても
だいぶお腹の満足感がありました。

アニメ、とっても良かったんですよ…
でもうちでは映りの悪いTOKYO MXの放送だったので、画像が乱れて録画が悲惨な回が多くてねぇ…
もし続編をやっていただけるのなら、別の局での放送にしてほしいです(;^ω^)
by まゆり (2021-10-19 18:55) 

まゆり

>ritsukoさん、追加です。
鹿楓堂のアニメ、アマゾンプライムにありました(ネトフリにはないみたい)。
もしプライム会員だったら、お時間ある時に見てみてくださいね。
店員さんが全員イケボで、もし本当にこんなお店があったら…と想像するだけで震えます(笑
by まゆり (2021-10-19 23:54) 

ritsuko

ま・ゆ・り さぁ〜ん!
なんですか‼︎ このアニメみたいなカステラ♡
(@ ̄ρ ̄@)じゅるるるる
コメントした時にはなかった夢のようなカステラの写真に気分爆上がりです⤴︎⤴︎
(@ ̄ρ ̄@)ジュルジュル
15巻までまだ少しありますが、私も落ちついたら食べたいです、こんな夢のカステラ♡
そのためには作らないと、ですが…できるかなぁ雑な私に。その時には是非、師匠のアドバイスをお願いします!

そしてなんと!アニメ観れるんですね。今からすぐ探しに行ってきます!
いつもありがとう‼︎

昨日の名前だけのコメント、お手間かけてすみませんでした。はりきって絵文字入れたらその後のコメント消えてました。削除ありがとうございます。

by ritsuko (2021-10-20 11:11) 

まゆり

>ritsukoさん、こんにちは^^
鹿楓堂のレシピは、油を50℃、牛乳を40℃に温める工程があるので、そこはちょっと手間なんですけど
それ以外はいつも通りな感じなので
ritsukoさんなら私なんぞより
ずっとうまくできると思います!
もろもろ落ち着いたら、ぜひ作ってみてください。

アニメ、見てみましたか?
私も久しぶりに見返してるんですけど
諏訪部さんの「いらっしゃいませ」に
卒倒しそうになったよね…(笑

そういえば、1~2巻には特にレシピは載ってませんでしたね…誤情報ごめんなさい(>人<;;
3巻までは100ptだから
お許しいただけるとありがたいでございます…
by まゆり (2021-10-20 15:38) 

ritsuko

まゆりさん、こんばんは(^^)
アニメ観ました!
もぉ耳が、心がイケボで満たされてシアワセ♡

早くアニメ観たくて、コミックはチャッカリ割引のあった10巻まで先に買って読んでからアニメ観たので、だいたい同じエピソードくらいまで読めてると思います。
また続き買わないと!

私、あまりアニメを見ないので声優さんはドラマCDかラジオで拝聴なことが多く、中村悠一さんのお声はラジオで聞くのと随分私の中では印象が違って新鮮でした。
それと角崎の鳥海浩輔さん!ディールですよ、延清ですよ!(笑)鳥海さんもラジオやディールでお聴きした時より随分高いお声で明るくて。きなこちゃんの天崎こうへいさんは私の中の最近注目株だったので鳴き声にも最新の注意をはらって聴きましたよ!笑
諏訪部さんは'ユーリ'で堪能していましたが、なんていうか…犯罪レベルですよね。
言葉の端々、息遣いにうっとりしてしまいました。
おもしろかったです!
情報ありがとうございました!

by ritsuko (2021-10-25 20:44) 

まゆり

>ritsukoさん、こんばんは^^
おおっ、もうアニメ全部見ちゃいました?
うふふ、ここぞと満喫していらっしゃる(^m^
ritsukoさんにも気に入っていただけてうれしいです。
実はアニメがアマプラで見られることは
私も今回調べて初めて知ったのですよ。
おかげで、放映当時、画像が悪くてちゃんと視聴できなかった回も今回しっかり見ることができたので、私もウホウホでした。
ritsukoさんが食いついてくださったおかげです。
なので、こちらこそありがとうございます!

そうそう、鳥海さんもだし、
スイの双子の兄は前野さんですもんね。
目を疑うような豪華キャストですよねぇ。
天崎さんは、声がかわいいのはもちろん、某ドラマCDのフリートークで、この子は何ていい子なんや…と思って以来、私も注目しております♡
中村悠一さんの素声はあまり知らないのですが
ときたかの優しげで穏やかな感じがめちゃハマっててすごく好きでした。
・・・って声優さんの話まで始めたら
ここのコメント欄だけじゃ全然足りませんね!
いつかritsukoさんとたっぷりお話してみたいなぁ。
by まゆり (2021-10-26 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。