SSブログ

BL「#BがLする4ページアンソロジー」感想 [感想~アンソロジー~]

2021-11-29更新
BLアンソロジー
「#BがLする4ページアンソロジー
~そのとき僕は、恋をした!~」の感想です。
BgaLsuru.jpg
2020.7.20発売
(出版社:リブレ クロフネデラックス)

コミックシーモアで
11/30まで3割引き中の本作は

29名の作家陣が
”男の子が男の子に恋する瞬間”を描いた4ページマンガを集めた、究極の(?)超短編集です。

4ページマンガ
 +
攻めx受けのキャラクター解説1ページ
 +
作者紹介1ページ
(好きなCP傾向、コメント、代表作)

という構成で
1作品につき6ページになっています。

恋に落ちる瞬間て、
BLでも大きい萌えキュンポイントなので
美味しいとこがギュギュっとつまってるし
色々な作家さんの
いろいろなタイプの演出が見られて
なかなか楽しかったです。

買おうと思ったきっかけは
ダヨオさんの4ページマンガを
(多分)ツイッターで読んだから、なんですけど
1冊全部読んでも、
やっぱりダヨオさんのが一番良かったですわ。
買った意味(笑

いやいや、ほかにもいいのが
いくつもありましたから。

意外にも「BLは初めて描きました」
という作家さんも数名いらっしゃったり、
作品未読の方も多かったので
面白かったです。

男の子が男の子に~というように
高校生のお話が一番多くはあるのですが
大学~社会人のもありますし
ファンタジー(人外含む)もあったりして
たった4ページでもバラエティーに富んでいます。

一番良かったダヨオさんのは
40代リーマン同士CPのお話だったので、
恋する瞬間というより
惚れ直した瞬間、でしたね。
めちゃくちゃ素晴らしかったです。
今の関係を不安に思うネガティブ受けと
そんな不安を吹き飛ばしてくれる攻め。
攻めがいい表情するのよ、ほんと。
この二人のお話をもっと読みたいような、
4ページだからこそ、のような。

ほかに気に入った作品は
・すずり街さん「僕たちは付き合ってません」
思い込みの激しいヤンキー
 ✕
自己評価低い陰キャ
付き合ってたつもりのヤンキーがめちゃかわゆい。

・ツバダエキさんの
「アパレル店員さんとリーマンくん」
この方のPN、申し訳ないけど
とても好きじゃなくて(笑
それだけの理由で
いままで作品読んだことなかったんですけど
絵がめちゃくちゃきれいで好みでした。
お話としては、尻切れトンボ気味なんですが
アパレル店員さんが長髪ヒゲの
私の好みドストライクのイケメンで震えました。
既刊を、そのうち読んでみるかもしれない。
・・・でもPN何とかしてくれんかね(笑

・雲田はるこ先生の4ページは
いとしの猫っ毛にも出てきた
あの場所が舞台(たぶん)。
はるこ先生らしいお話でした。

・らくたしょうこさんの「君の呪い」
タイトルは呪いなんてついてるけど
めちゃんこかわゆいお話です。
らくたしょうこさんの作品、買ったまま
いまだすべて積んでいるので、
もういい加減読まねば。
と思いつつ時間ばかりが過ぎてゆく…

・馬あぐりさんの「俺の中の先輩は」
BL初描きだそうですが
やたらとちょっかいかけてくる先輩が
いなくなるとなったら寂しくなっちゃう後輩
という、青春の王道キュンBLでした。
かわいいよ~♡

・深澤ねじさんの「下手くそなさよなら」
就職で都会に出る先輩を見送る後輩
のお話なんですけど
これ、めちゃくちゃ良かったです。
たった4ページなのに泣きました。
深澤ねじさんもBLはこれが初仕事だそうです。
これからもぜひとも描いていただきたい!!

特に気に入ったのはこの辺かな。
1作品4ページと短いだけに
たくさんの作家さんと出会えたので
そういう点でも、買って良かったと思いました。

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

#BがLする 4ページアンソロジー 〜そのとき僕は、恋をした!〜【電子書籍】[ 吾笠花 ]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。