SSブログ

J.GARDEN 51 行ってまいりました! [イベント・コラボカフェ]

2022-04-04更新
2022.4.3(日)雨の降る中、寒い中
行ってまいりました東京ビッグサイト!
目的は、腐界隈では言わずと知れた
 [ぴかぴか(新しい)]J.GARDEN 51[ぴかぴか(新しい)]
私にとっては記念すべき、
初のビッグサイト、初のJ庭参加です。
J51TokyoBigSight.png
この日、朝からこんなに雨が降るなんて、
こんなに寒いなんて、思ってなかったじゃん。
天気予報の嘘つきっ(╬▔皿▔)╯

国際展示場駅からビッグサイトまでは
ずっと屋根のある道があるおかげで
傘もささず、ぬれずに会場に行けるのは
ありがたかったですけども・・・。

9時前に会場に着いて、すぐ受付。
検温と消毒、連絡先カードを渡すと
整理番号付きのリストバンドをもらいました。
その番号で入場順が決まっているのですが
私のは900番。
一番最後の時間の入場ではないか…oh…

と思っていたのですが、
意外とスムーズに入場できました。
開場が11時で、11:06くらいには
ラストの団体の列も動き始めたので
11:10頃には会場入りできていたんじゃないかな。
その時には興奮マックスになってて
時間とか全然見てなかったけど(笑

コミケみたいな、何万人参加、といった
規模では全然なかったので
覚悟していたよりずっと穏やかで
のんびりした雰囲気。
買いたいものもほぼ全部買えました。
はあ~~よかった。

ということで戦利品です。
J51戦利品.png
①山本小鉄子先生
 ちったいきららまとめ本
 野獣幼稚園 同棲編
 ちったいきららグッズ
②村上キャンプ先生
 商業番外再録集「夢」
③カサイウカ先生
 なんでもないおじさんたちの本
 +無料配布ペーパー
④田中森よこた先生
 史郎くんのれんげぱい
 もげたまイラスト本
⑤麻生ミツ晃先生
 リバース同人誌「I Love,Him」
⑥わたなべあじあ先生
 DRAGO STAR PLAYER ROMEO9
⑦暮田マキネ先生&りーるー先生
 年下攻めの本
 Odds and Ends junk01 無配本
 アクリルグッズ2種
・・・グッズを↑写真に入れるの忘れたぁ!

ということで、グッズだけ写真・・・
J51グッズ.png
小鉄子先生のちったいきららグッズは
缶バッジつきマステ2種(顕&ちったいきらら)
ちったいきららフレークシール(20ピース入り)
ビニールポーチのセット。
マキネ先生のアクリルグッズは
まるきものたち5種の中から
苦渋の選択で2種。
ちいにゃん(僕のかわいい酔っぱらい)と
パンをかじるつむぎ&こうちゃん
      (つむぎくんのさきっぽ)
グッズとか基本興味ないんだけどさ、
買っちゃうよね…
てか、ちったいきららのグッズは
コミコミさんでも予約してあるんだけどさ、
もう一個欲しくなって会場でも買ったよね(笑

戦利品は以上でございます~[るんるん]
ほかの参加者さんたちから見たら
ずいぶん少ないのかもしれないけど
私にしてはだいぶ満足な獲得品です。

お手紙はキャンプ先生と、小鉄子先生の
二人分を持っていき、
無事直接先生にお渡しすることもできました。
その時にお話も少しだけですができたので
もう感激すぎて・・・♡

はああ~~とにかく本当に楽しかった。

帰り際、この↓ポスターに気づき思わず撮影。
J52ポスター.png
次回のJ.GARDEN 52のポスター、
なんとキャンプ先生の絵じゃないですか!
わ~~~~~~

・・・って感激していたのに
帰宅途中の電車内で見ていた
キャンプ先生のツイートで
これのチラシが配布されていたことを知り
愕然・・・
もらい損ねちまった・・・大ショック。
中にはこのチラシにキャンプ先生のサインを
もらった方もいたみたいで、
きい~~~そんな方法があったとわああ!
あたしもほしかったよキャンプ先生のサイン…

サインと言えば、わたなべあじあ先生も
売り子さんの隣でサインに応じていらして
そんなに待ち列もなかったんだけど
なんか恐れ多くて頼めなかったよ・・・
今考えたら図々しく並べばよかったか。

あと、これも帰宅してから気づいたのですが
英田サキ先生のところで
ヨネダコウ先生がお手伝いされていたとか!
(ヨネダコウ先生のツイートで知った)
えええええ?!?!
麻生ミツ晃先生のとこに並んでいた時に
並びの英田サキ先生らしきとこも
すげ~列出来てるな…って眺めてたけど
もしかしたらあそこにヨネダコウ先生も
いらっしゃったのか!
わぁ・・・拝見したかったですわぁ。

私が並んだ中では、麻生ミツ晃先生のとこが
一番並んでたかな。
しばらく外に並んだので寒かった・・・
次が暮田マキネ先生のとこ。
ここも外に並びました…寒かった・・・

ただ、ものすごい列ができているサークルは
私が全く知らない作家さんのとこが多くて
BLも沼の深さがすごいなぁ~って
あらためて思いました。
BL歴7年目に足を突っ込んだくらいの
私ごときが何を言う、って感じですけど(笑
BLに飽きるどころか、
こういうイベントに参加するようになるとは
本当に夢にも思っていなかったので
BLの吸引力のすごさを感じております。

事情が許すのであれば、
また次回もぜひ参加したい!

行く前に検索したら、色々なサイトで
親切なお姉さま方が
どんな準備をしていけばいいのか
解説をしてくださっていたので
準備はほぼバッチリでございました!
ありがたいでございます。

唯一準備して無駄だったのは
年齢確認用の免許証。
すぐに取り出せるところに入れておきましたが
確認されることは一度もなかったです。
そりゃそうか!
マスクしててもおばちゃんなのは
丸わかりだもんね!(爆

~私が準備してよかったもの~
サコッシュ(とサコッシュに入れたもの)
 ・現金(サコッシュに直接入れる)
  (1,000円札沢山+500円玉+100円玉適量)
  →財布をいちいち取り出さなくて済む
 ・先生へのお手紙
   →渡したい時にサッと取り出せる
 ・スマホ
ファスナーなしA4サイズのトートバッグ
 ガーデンガイド(B5サイズ)や買った本
  (同人誌は大きくてもB5程度が多い)を
  サッと出し入れしやすい。

リュックの方が肩は楽かもしれないけど
本を出し入れするのにめんどくさいので
トートバッグにしてよかったです。
周囲を見ても、
戦利品を入れる用にトートバッグを
持っている人が多いように感じました。

ただ、帰り道、急激に肩に負担を感じます…
会場では興奮しているせいか
重さを何にも感じなかったのに
国際展示場駅に着いたあたりから
ずっしりと重さが・・・(笑
まあそれも、幸せの重さなので
全然苦じゃなかったですけどね!

あとは、
・フル充電済みのモバイルバッテリー
・非常食かわりの飴ちゃん
・ボールペン(入場までの暇な待ち時間に
  再度サークルチェックするときに使える)
とかがあるといいかなーと思いました。

あと思ったのは、サークルの並びの列が
初心者の私にはすごくわかりづらかった…
番号の振られた長机の左がa、右がb、って
具合になってるんだけど
なんかこれがわかりづらい・・・
(単に私がどんくさいだけなのだけど…)

見やすいところに大きいポスターを掲げているサークルさんはわかりやすいのだけど
机に貼ってあるだけのところも多くて、
そういうところは、人が並ぶと
看板的なものが何も見えなくなるので
どこの列なのかパッと見判断がつきづらく。

列の最後に最終札があるとこは
わかりやすいんですけど、
そういうのがなくて
どこの列かよくわからなかったら
図々しく前の人に聞くしかない!
(オバチャン力発揮)

11時過ぎに入場して、
会場を去ったのが12時半ころだったので
会場内にはたった1時間半の滞在でしたが、
とてもそんな感じのしない濃密な時間でした。
初参加で、多少戸惑うこともありましたが
とても楽しかったので、また参加したいです。
次回は2022.9.4!

各本の感想は、
おいおい記事にできればと思います。

長い記事に最後までお付き合いくださり
 ありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 4

ritsuko

まゆりさん、こんばんは!!
初J庭参戦、おめでとう & お疲れ様でした!!
私も一緒にワクワクさせてもらいました♪
ありがとうございます。\(^o^)/

リストバンド、最後の入場?! ・・・って思ったんですが、スムーズに入れてよかったですね!寒そうだし、見ている(読んでいる)だけでホッとしました。(笑)
並んで待つ間のワクワク感とか、購入されてる戦利品の充実ぶりとか、お手紙を手渡されたとか・・・
1時間半の滞在とは思えない充実した時間ですね♪
羨ましいぃ~
それにしてもまだまだ知らない作家さんが多い・・・とは!! そういえばコミコミさんの同人誌のランキングにお名前が載っている作家さんの中にも、もしかすると商業誌ではまだデビューされない?(そういうことがあるのかどうかも知らないのですが)と思えるほど知らない作家さんも何人もいらっしゃいますよね。
まだまだ深いですね・・・気を付けて歩かないとうっかりまた違う沼に足を踏み入れようものなら・・・ズブブブブ・・・・
それはそれでしあわせ?!(笑)

事前準備も万端でさすがはまゆりさん!
初めてとは思えない!
私がもし初参戦できる日が来たら、その時はまゆりさんの後ろにペッタリくっついていくのでよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

by ritsuko (2022-04-04 21:13) 

まゆり

>ritsukoさん、こんばんは。
長文記事にお付き合いくださりありがとうございます。
900番だと分かった時にはがっくりしましたが
蓋を開けてみれば、全然大丈夫でした。
開場時間が過ぎても、ぱらぱらとのんびりくる人もいて、案外ゆっくりでもいいんだなって思いましたよ。

ファンの先生と直接お話しできるのってすごくないですか?!挙動不審だったかもしれず、失礼な態度をとっていなかったか不安ですけど、とりあえず愛をぶちまけてきました(笑

知らない作家さん、たくさんいらっしゃいますよねぇ。好きな作家さんを1人見つけると、そこを深掘りしちゃうので、なかなか手広く読めないのよね。
時間とお金が欲しい(笑

いつかritsukoさんとj庭ご一緒できる日が来ることを楽しみにしております。でも、戦場に入ったら、たぶん別行動が多くなりそう。私とritsukoさんだと、ゲットしたい本がけっこう違うんじゃないかな〜と思うので。
お友達と行くと、開場前の戦略相談と、報告会という名のおしゃべりが楽しいんだろうなぁ。。。
体力ないのを心配してた私ですが、べつにもみくちゃにされることもなかったので、全然大丈夫でしたよ。
ritsukoさんの体調が良くなったら、是非ご一緒しましょうね!
by まゆり (2022-04-04 23:08) 

へにゃこ

まゆりさん、こんばんは〜!
J庭参戦されたのですね!(^ ^)
ソロ参戦ですか??お友達と??

どちらにせよ、羨ましいですー!
わたし、地方住みなのでなかなか行くのには気合と子供の予定調整がいり、、
行く方羨ましいと思いながらも重い腰が上がりません〜!
初参戦でもとっても満喫されたみたいで、
いつか私も…!と勇気が湧きました(*^^*)
by へにゃこ (2022-04-27 20:03) 

まゆり

>へにゃこさん、こんにちは!
すみません、今このコメントに気づきました。
返信遅くなってしまってごめんなさい>人<;

(/ω\)イヤンもちのろん、一人参戦ですよぅ。
そもそも友達いないのに(笑)BL趣味に付き合ってくれるリアル友なんて皆無ですもの。
お友達と行ければそれはそれは楽しいのでしょうけど、一人でもたっぷり十分満喫できました。
地方の方が参加するのは
色々な調整が大変ですよね。
お子さんが小さければなおのこと。
でもとても楽しいので、もしチャンスがあったらぜひぜひ検討してみてください^^
なんてたった一回参加しただけの
私が言うのもなんですけど(^^; 
でも、大好きな作品を生み出した先生と直接お話しできるなんて、それだけでもすごいイベントですよね!!
by まゆり (2022-04-30 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。