SSブログ

BL「未熟な僕らの卒業論文」感想 [里つばめ(サト ツバメ)]

2022-10-03更新
里つばめさん作のBLコミック
「未熟な僕らの卒業論文」の感想です。
mijukunabokura.jpg
2015.3月発売
(出版社:東京漫画社 MARBLE COMICS)
(購入:コミックシーモア)

里つばめさんのデビュー2作目。
リバという情報を得たため
購入してみました。

歯に衣着せず正論を言うため
周囲から敬遠され友達も少ない 香月 旭
 と
勉強に今一つ身が入らず
真剣な恋愛もしたことがない 阿部大輔

工学部(?)の大学2年生同士のお話です。

ノンビリぼんやりな大輔は
旭の取り繕わないストレートなところが
むしろ付き合いやすいと感じ
よくつるんでいるのですが・・・

研究室の飲み会に二人で参加したその翌日
ふと目を覚ますと、なぜか自宅のベッドで
旭も自分も全裸で並んで寝ていることに気づいた大輔。

実は昨夜、酔っぱらった勢いで(?)
ぬきっこしてしまったことを思い出し
そこから旭をやたらと意識しだしてしまい…

というところから始まるお話。

話はずっと大輔視点で進みます。
自分の気持ちに鈍い大輔は
なぜ自分がこんなにも旭のことを
意識してしまうのかわからないまま
旭の周囲の人たちに対して
嫉妬や独占欲のようなものを
感じるようになっていくのですが
とにかくはっきりしないので
モダモダしまくります!(大好き展開w

それでもようやく自分の気持ちに気づいた
大輔からの必死の告白もかわいかったし
それを最初は素直に受け入れられない
旭の気持ちもわかるし
キュンキュンしまくりました♡

想いが通じ合ってからの営みで
たしかにリバってはいるのですが
なんといいますか
本作はそこに主眼を置いていないので
描写は結構あっさりです。

リバ作品て、AxB と BxA の両方を
描かないといけないので
どうしてもおふとん描写が
多めになりがちな部分があるんですが
本作はさらっとしているので
私的にはそこもとても好ましかったです。

日高ショーコさんの「初恋のあとさき」ほど
あっさりはしてないですけど
でも似た感じかなーと思いました。

しかもすごく自然にリバっておる。イイ。
こういう感じでいいのよ。好き♡

旭と大輔のまわりで
わちゃわちゃしている研究室の先輩たちが
すんごく楽しかった!
女っ気の少ない理系ならではの雰囲気が
よく出ててニヤニヤしてしまった( *´艸`)

とくに電子の特典の1Pマンガ、ふきました。
いや~~~楽しい先輩たちに囲まれて
ふたりはこれからも
楽しい大学生活を送るのだろうな~~。

どうせなら社会人になった二人も
見てみたかったっす。
もっとこなれたリバえちちを見せてくれ!
(↑え、結局ソコ?(笑

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

未熟な僕らの卒業論文【電子書籍】[ 里つばめ ]


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 4

ritsuko

まゆりさん、おはようございます♪
おぉ! リバ作品!!
里つばめさんの作品はそこそこ読んでいるつもりでしたがまったくノーチェックでした!
( ..)φメモメモ
いつもありがとうございます。

自然な感じっていうのがいいですね!
( *´艸`)フフフ 
そして私も社会人になってコナレたふたりのリバも読んでみたいなぁ・・・(まだ学生のふたりも読んでいないのに!)
しばらく購入は控えようと思っていたのにぃ・・・(笑)楽しみがまた増えました!ありがとう♪
by ritsuko (2022-10-05 07:45) 

まゆり

>ritsukoさん、こんばんは!
この作品がリバだというのは
実はシーモア島で得た情報です(^m^
BL作品の質問が多いので
ほぼROMですが色々ためになってます。

やっぱりそうよねーここまで見せてもらったら
社会人になった二人も見たいですよね(笑
お得な機会があったら読んでみてください!
by まゆり (2022-10-05 20:24) 

ritsuko

まゆりさん、おはようございます♪
読んできました!
いやぁ~実にいいリバだった!
無理がないというか、普段のふたりの関係に
ピッタリの雰囲気のリバ!
作品全体の空気感もフツーな大学生の日常っていう感じで良かったですね。
ここから社会人になってもっとふたりの関係性が
自然になってからの様子も見てみたいですね。
あらためてまゆりさんのブログ読んで
激しく同意してます。( *´艸`)
いつも良き作品教えて頂いてありがとうございます。
by ritsuko (2022-10-14 09:31) 

まゆり

>ritsukoさん、おはようございます^^
わあ~読まれたんですね。
ありがとうございます♡
そう、そうなのよ!
普通の大学生、普通の日常、
そして自然なリバ。
こういうリバが増えるといいなって思います。
これからも共に良きリバ探索に励みましょう(笑
by まゆり (2022-10-14 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。