SSブログ

BL「夜明けの唄①②③」感想 [ユノイチカ]

2022-10-15更新
ユノイチカさん作のBLコミック
「夜明けの唄①②③」の感想です。
 yoakeno-uta1.jpg yoakeno-uta2.jpg
     yoakeno-uta3.jpg
1巻 2021.8月
2巻 2021.12月
3巻 2022.10.3(電子10.7)発売
(出版社:シュークリーム from RED)
(購入:コミックシーモア)

これがデビュー作とは到底思えない
圧倒的な画力と魅力的なお話です。
3巻の帯↑にもありますが
ちるちるBLアワード2022で
BESTコミック部門第1位を取った作品。
読めばわかる、納得の1位だと思います。

独特な世界観のファンタジーなのですが
小難しいところは一切なく
すーーーーっと物語の世界へ
入り込めるところも素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]


触れると命を奪われる「黒い海」と
命を削りながらひとり戦い
黒い海から島民を守り続ける
覡(カンナギ)のエルヴァ。

母を亡くし叔母の家で暮らしているアルトは
そんな カンナギ様の実情を知って憤り
エルヴァが救われるための術を探しつつ
そばにいることを誓う。

黒い海の穢れを受けるため
カンナギの命はほんの数年と言われているが
アルトとともに過ごすようになった
エルヴァの身体はむしろ回復してきていて…?


まるで子犬のように
エルヴァにまとわりついていた
小さなアルトが
エルヴァへの愛情はそのまま
やがて大型忠犬ワンコに成長するところ、
とても好き♡

愛されることに慣れておらず
愛情表現が不器用ながらも
アルトを大事に思いかわいがるエルヴァが
愛おしい。

18になったアルトは
エルヴァへの恋心を秘めたまま
エルヴァをカンナギの役から解放するための
方策を探り続けているのですが
情報を得ることすらなかなかできず・・・

「黒い海」とは一体なんなのか
アルトとともにいると
エルヴァの体調が回復するのはなぜなのか
その他多くの謎がある世界ですが

3巻になって
驚愕の事実が一部明かされました。

えええええっ?!?!そんな!!

とはいえ
まだなにも解決には至っていないし
むしろますます謎が深まったところもあり
続きが大変待ち遠しいです。

エルヴァとアルトのラブ♡も
ちょっとずつ進行中。
3巻ではそこそこえちちなシーンもあります。

幼少時からたたき込まれた修道院の教えから
ようやく解放されたエルヴァ。
それでもまだ罪悪感からは逃れられないけど
これからは、ますます
アルトと寄り添って生きて行く気持ちが
強くなったはず。
どうかふたりに明るい未来が訪れますように。


う~ん、3巻まとめての感想とか
私にはムボーすぎました[あせあせ(飛び散る汗)]
なんも書けてないわ。

コミックシーモアでは10/20まで
1~2巻が30%OFFになっているので
未読の方はぜひ読んでください!
きっと後悔はさせません。

現在電子配信されている2冊の20P小冊子は
アニメイト特典を電子書籍化したものです。
どちらもアルトがまだ幼いころの
かわいいエピソードが主。
本編ではけっこうすぐに
アルトが大きくなってしまうので
ショタ好きの私にはたまらん内容でした。

3巻にもアニメイト限定の
20P小冊子があるのですが
1~2巻の特典のように
いずれ電子で配信されると期待してます。

ということで
ギリギリしながら4巻を待ちたいと思います。
ちょっと3巻が衝撃過ぎました[あせあせ(飛び散る汗)]
いやもう、なんでこんなに面白いお話を
思いつけるのだろう。すごいわ。

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

夜明けの唄 1【単行本版(電子限定描き下ろし付)】【電子書籍】[ ユノイチカ ]
夜明けの唄 2【単行本版(電子限定描き下ろし付)】【電子書籍】[ ユノイチカ ]
夜明けの唄 3【単行本版(特典付き)】【電子書籍】[ ユノイチカ ]
夜明けの唄 1【20P小冊子】【電子書籍】[ ユノイチカ ]
夜明けの唄 2【20P小冊子】【電子書籍】[ ユノイチカ ]

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

ritsuko

まゆりさん、こんばんは。
あぁーまた気になる作品を!
題名だけは何度か目にしたことはあったのですが
内容までは確認していませんでした。
衝撃の3巻なんですね!
とりあえずお気に入りに入れてきました!
後から追いかけて読む読者でも
これまでの特典が配信で読めるようにして頂けるのもとてもありがたいですね。
1巻と2巻だけでも買っておこうかな・・・

by ritsuko (2022-10-15 18:45) 

まゆり

>ritsukoさん、こんばんは^^
もうもう絶対おすすめですよ~!
シュークリームは年に何回か半額セールをやるみたいなので、そこまで待つか…
私は半額セールで買ったわけではないので、この作品が半額の対象になるのかがわからないんですけど。
でも30%OFFなら買いかなと思います。
30%OFF最終日までにポイント還元かクーポン来てくれたらラッキーですけど、ギリまで待つと買い忘れるパターンもありますし、難しいところですね。
と、何とか買ってもらおうと必死な私(笑
ファンタジーが苦手な人でなければ
きっと気に入ってもらえると思うので…
絵もきれいなので読みやすいですよ!
ポイントに余裕があったらぜひ~♪♪
by まゆり (2022-10-15 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。