SSブログ

2023春 J.GARDEN53参加レポ [イベント・コラボカフェ]

2023-04-03更新
思ったよりも少々肌寒い中
今回も参加してまいりました
春のお庭ことJ.GARDEN53!
j53Big - コピー.png
(きのうと同じ写真・・・)

戦利品は前記事にアップしましたが
今回は当日の様子を。

前回はコミティアとの合同開催で
ものすごい人手に疲れた私ですが
(★前回のレポはコチラ★)
今回は一年前の春と同じく
J.GARDEN単独開催のため
まあノンビリ回れるだろう~と
参加3回目のくせにだいぶ油断しておりました。

おかげで先生へのお手紙書くのも遅れ
前日深夜まで必死に書くはめに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

当日朝は、前回と同じくらいの
9時過ぎに国際展示場駅に降り立ち。

人がけっこういるな?と思ったら
今回もペットのイベントと重なっていた模様。
かわいいワンちゃん連れの方が
たくさんおられまして
ニコニコとなごみながら会場までテクテク。

初参加の時にも思ったんですけど
J.GARDENへの案内板が少なくて
不慣れな人には不親切なのよなぁ。
まあ私は単独開催2回目参加なので
迷わず会場までたどり着けましたけど?
(迷うほどの道でもないw

ということで(?)
9時半前にさくっと受付をすませましたが
そこですでに1年前とは違う雰囲気を感じました。

単独開催にしては人数が多い・・・!
1年前の春のお庭と明らかに違うじゃないですか。
(★1年前の参加レポはコチラ★)

BL愛好家が着々と増えているのだろうことを
肌で感じることができてうれしい!

多いと言っても
コミケのような万の規模ではないので
年2回のイベントにしては
まったりしているし
待機列も屋内なので
そういう部分はとてもありがたい。
(前回の屋外待機はつらすぎた)

受付で配布されたリストバンドの番号で
入場順が決められているのですが
(ランダム配布なので早い時間に受付しても
早い順番になるかはわからないシステム)
わたしの番号は安定の入場最終グループ。

11時に開場してすぐに入っていく人たちを
いいなぁ~と指をくわえて
うらやましく眺めている側でしたが
11:07に自分のいた待機列も動き始めたので
開場前に並んでいた人たち
ほぼすべてが入場するまでに
10分程度ではなかったかと思います。
スムーズ入場ありがたい!

回ったサークルの順番は
きのう上げた戦利品の記事の通り。

これまでは一番目当ての
①小鉄子先生
②キャンプ先生
の順で回っていたのですが
過去2回の参加データ(?)から
ここの二つは早々に売り切ることは
まずないのがわかったので
今回はわたしが遭遇するのが初で
ペーパーも絶対にゲットしたかった
未散ソノオ先生のとこから攻めました。

で、そこから近い島の
野原滋先生→ばせう先生

そこから近い壁サーの
虫歯&キャンプ先生の合同サークルに寄って
(ノベルティのシールが欲しかったので
 壁の中では一番早く行きました)

で、また島に戻り、
ヤスエイ先生のペーパーを無事ゲットし

そこから壁のサークルを
小鉄子先生のところを皮切りに
反時計回りに回っていきました。

小鉄子先生のとこは
いつも最初の列がすごいのですが
今回は少し時間が経ってからだったからか
ほとんど並ばず、さくっと買えました。

吾妻香夜先生→暮田マキネ先生
→麻生ミツ晃先生
ここも予想ほど並んでいなくて
少しの待ち時間でスムーズに買えました。

次の市川けい先生のとこは
列が長かったので飛ばして
(在庫もた~~~っぷりあったのを確認w)

玉川しぇんな先生→阿仁谷ユイジ先生
→彩景でりこ先生
の3サークル固まっていたところを制し

→日野雄飛先生のところへ。
あ、日野雄飛先生のサークルは
きちんと年齢確認を行っています。
免許証などの提示を求められるので
お買い求めの予定がある方は
年齢確認できるものをお忘れなく!

で、最後に市川けい先生のところで
予定していたお買い物は無事フィニッシュ!

あとは、お買い物列が落ち着いてそうな
タイミングを見計らって
お手紙&差し入れを
先生にお渡しするチャンスを狙い
ウロウロと歩き回る怪しい人になります(笑

以前、キャンプ先生からのリクエストがあり
バブ(入浴剤)を差し入れしていたのですが
今回はドリップコーヒーという
ツイートがあったので
ついでにほかの先生方にもコーヒーを
差し入れとして準備していきました。
コーヒーを愛飲される作家さん多いと思うし
軽いので複数あっても持っていきやすく
差し入れにいいですね(バブは意外と重い)。
キャンプ先生素敵な提案ありがとうございます(*´ω`*)
これからはこの方式にしよう~♪

今回、残念ながらタイミングが合わずに
ヤスエイ先生とキャンプ先生には
直接お手紙をお渡しできなかったのですが
(代理の方に預けました)
未散ソノオ先生には直接
はじめましてのご挨拶ができたので
もうもう超感激でした♡
「あの~未散ソノオ先生は…?」
「あ、わたしです!」
「えっ!あっ、あっ、はじめまして!
 あの、わたし先生の大ファンでっ・・・!」
ってアホみたいな挨拶しかできませんでしたが
お手紙と差し入れも快く受け取っていただけて
はああ~~緊張したけど良かったわぁ。
思い出してもドキドキする。

小鉄子先生は差し入れは受け取れない旨
いつも事前に告知されているので
お手紙のみお渡ししました。
今回も頭がパーーン!てなって
言いたいことがすべて飛び
「い、いつもいつもありがとうございます!」
ってよくわからないことを言って逃げました(笑

小鉄子先生はさ、お手紙くれるファンに対して
ちゃんと前もって
お返事(はがきサイズのカード)を
用意されてるんです。女神様かよ。
しかも、手紙に住所氏名書いておけば
暑中見舞い年賀状が届くんですぜ。
徳を積み過ぎだっつーの。
先生がマジで働き過ぎで心配になりますよ。
でもうれしくなっちゃういやしきファン心理w

あとあと、ばせう先生!
3月の新刊で初めて知り
一気にファンになったので
ここぞとファンレターを書きなぐり
お渡ししてきました。
サークルにもけっこう列ができていて
新刊・既刊すべて早々に売り切れてしまったようです。
このばせう先生がまた美人さんなのですよ!
モデルでもできそうな抜群のスタイルに
お顔のセクシーなホクロが~(ホクロ好きすぎw
きっとこれからどんどん人気作家さんになられると思います。
壁サーになるのも近い?

と、今回お手紙をお渡ししたのは
以上の5名の先生へでした。

欲しい本はほぼすべて入手し
お手紙も渡し終え
大満足で帰途についたのですが
帰宅後に買い忘れに気づきました・・・
Twitterに流れてきたマンガが気になって
寄ってみようと思っていたサークルが
あったのに(ノД`)・゜・。
商業ではない?作家さんかと思うのですが
チェックしてあったのに
すっかり頭から抜けてしまってました。
また次のJ.GARDENに参加した時は
こんな失敗をしないように
今回の反省を踏まえて次の装備を考えました。

・買い物予定のサークルの一覧表を作る
  これ、持ってる方よく見かけます。
  行きたいサークルの数が増えると
  今回の私のような買い忘れが
  発生しやすくなると思うので
  次回からはわたしも作ろうと思います。
  サークル名・作家名・欲しい本・値段
  このあたりをリスト化すればいいかな?

・筆記用具を忘れない!
  今回ペンを忘れてしまったのも
  買い忘れした原因かと思います。
  回ったサークルを消していってれば…(悔
  ペンを忘れたことに気づいた時点で
  ケチらずにコンビニで買えばよかった。
  わたしのバカバカ。

・無配ペーパーを入れるケースを持参
  本を入れるケースを用意する方も多い中
  ずぼらな私は、トートバッグに直接
  買った本をガッサガッサと
  入れてしまうのですが
  さすがにペーパーがぐちゃっとなるのは
  避けたい。なので
  クリアファイルか薄めの硬質ケースを
  次回からは持っていこうと思います。
  サークル配置図をクリアファイルに
  入れている方も見かけました。
  確認のために何度も出し入れするので
  それもいいかもしれない。

・サコッシュ+大きいトートバッグ!
  初回参戦の記事に書きましたが
  わたし的にはもうこの装備は
  今後も絶対ですね。
  お金の出し入れ、買った本をしまうのも
  スムーズで手間取りません。
  買う本の量が増えているので
  トートバッグはエコバッグにもできる
  大きいサイズ(コレ)にしてます。
  折りたたみ傘や、複数の差し入れ
  熱くなって途中ではぎとったマフラー
  夢中で買いあさったお宝本などなど・・・
  もう何でもポンポン入れられるので
  安心です。
  ただ入るからってどんどん入れると
  帰りには恐ろしく重くなりますけども…

思いついたのはそんなところかな。
次の時はなるべく失敗しないようにするぞ!

サコッシュに入れてた1000円札の束が
だいぶ薄くなってしまったけど
なににも代えがたい素晴らしい時間を過ごせました。
いやゲットしたお宝本を読んでいる今も
幸せ時間が続いております。
いい出費だ。必要な出費だ、うん。

次のJ.GARDEN54は2023.10.8です。

また参加できるように体調に気をつけ
元気にお金を稼いでおきたいと思います。

ということで
いやになるほど長い記事を
ここまで読んでくださった奇特なあなた
お付き合いいただき
大変ありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

ritsuko

まゆりさん、こんにちは。
詳しいレポートありがとう&お疲れ様です!!
参加できない私には雰囲気が伝わってきて
とってもありがたいレポートでした!

参加の回数が増すごとに
まわる順番も先生方へのアプローチも
装備も充実してきている様子が伝わってきて
まゆりさんの後ろを
ついて歩いてるみたいな心境です!(笑)
いつかそんな日が来るといいなぁ・・・。

毎日頑張っているからしあわせに日々暮らすための
必要経費ですよね!!!(≧◇≦)
BLは私たちにとってやっぱり大切なビタミンですね!

by ritsuko (2023-04-03 18:48) 

まゆり

>ritsukoさま、こんにちは!
返信遅くなってしまいごめんなさい(>人<
ダラダラの長文を読んでいただいて
ありがとうございます。
ほんとにいつかご一緒したいです!
その夢を叶えるためにも体力つけて
お金も頑張って貯めておきますw

ビタミンBLはわたしたちにとっては
まさに必須ビタミンですね(笑
そうよ必要経費よ、これはウン。
by まゆり (2023-04-04 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。