SSブログ

BLにハマって丸4年経ちました [自己紹介のようなもの]

思い起こせば、2015年の10月頃。
ガラケーからスマホに機種変して約1年。
電子書籍サイトで無料で読める漫画を楽しむようになっていた私が、うっかり間違えて「BL」なるジャンルの某作品をぽちっとタップし「ありゃ、間違えちゃった。まあいいか」とうっかり読んでしまったことでハマったBL沼。

あれから丸4年(きみまろ風)
まだまだ初心者の域を出ない若輩者ではございますが、BL作品に関する駄文を綴る、こんなブログを開設するまでになってしまいました。

まさかあの時のほんの小さな間違いから、ここまでハマることになるとは我ながら思ってもみませんでしたが。
この4年間、実に楽しく過ごしてまいりました。
これまでに何冊読んできたのか(いくら投資してきたのか)はわかりませんが、とりあえず、今のところ、まっったく飽きる気配がございません。

これまでいろいろな作品を購入し、読んできて、最近つくづく感じることが。
それは、電子書籍サイト等の見知らぬ他人様のレビューはあてにならん!ということ。
ええ、まあ、実に当たり前のことなんですが。

「自分の性癖は他人の地雷」という言葉がございますけれど(あるよね?w)
レビューを書いている人たちの好みは千差万別なわけで。

星の数をつける感覚も、本当に人それぞれ。
単に自分の好みじゃないから、という理由で★1個しかつけない人を、以前は「一体どういう神経してんだ」と思っていました。しかし最近は、その人にとって全く響かなくてつまらないと感じたなら、★1個でもしょうがない面もあるのかなぁ、と思ってみたり。
(私は、好みじゃないという理由だけで★1個にはしないですが…というか、★1個のレビューはしないです)

限りある資金を有効に使うために、数多の作品の中から自分好みの作品をいかに探し出すか。

いまは電子書籍が普及したおかげで、無料で試し読みができるようになったので、だいぶ判断しやすくなりました。
少なくとも絵柄の好みを見るには試し読みで十分です(表紙絵と中身にギャップのある作品て意外とありますよね)。
ただ、内容に関しては試し読みだけではわからない場合も・・・

今のところ、好みの作品に出会うのに一番効率が良いと思われる方法は【好みや感覚が自分と似ている人がお薦めしている作品を選ぶこと】だと思っています。
読書感想ブログは、そういう点でとてもありがたいです。
↑であてにならんと言った見知らぬ他人様のレビューでも、自分と似た感覚を持っている人が見つけられれば、その人のレビューを追っかけるのもいいかも。
100%とはいかないけれど、かなり高い確率で好みの作品に出会えるのではないかと思います。
問題点は
①そういう(似た感覚や好みを持っている)人を見つける作業がめんどくさい。
②読みたい作品が飛躍的に増えてしまう。
限りある資金をどんどん圧迫することに…
結局問題解決になってないな、コレ(笑
いや、当たりを引く確率が上がるのだから
まあいっか~~~♪

ということで、BL歴5年目もBL作品をじゃんじゃん楽しんでいこうと思います。


~~~
ところで、今日気づいたんです。
7月にどっか――-んと投入したコミックシーモアのポイントが年末で期限切れになることに。
ポイントの期限が購入月を含めて6か月だということを初めて知りました。いままですぐに使い切ってたから~(なんなら足りなくて買い足してたくらいだしぃ^^;)
この11~12月で使い切らねば!(喜
といっても簡単に使い切れる自信がある程度の残金ですけども。
今週はコミックスに使えるクーポンの配布ないのかなぁ。
欲しいの何冊かあるんだけどな。
どうせ同じものを買うなら、なるべくお得に買いたい主腐心理。

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック