SSブログ
自己紹介のようなもの ブログトップ

ちるちるBLアワード振り返りビンゴ やってみました [自己紹介のようなもの]

きのうツイッターで流れてきたのが目に入って
面白そうだったのでやってみたのが

「ちるちるBLアワード振り返りビンゴ
              ~マンガ編~」

ちるちるの1か月前の記事のものなのですが
(詳細はコチラからどうぞ)
私はきのう知ったもので
いまさらですみません^^;

結果は下のようになりました。
BL-Bing! by chiruchiru.png

25マスのうち15マスは開いたものの
1ビンゴにとどまりました。

記事内の
「ベテラン腐女子度チェック」によると
~~~~~~~~
0ビンゴ:BL幼稚園児!
  BLアワード受賞作をはじめ
  数々の名作に触れてみてください
1-2ビンゴ:BL中学生!
  少し古めな作品も読んでみてください!
2-4ビンゴ:BL愛好家!
  この機会に新たな性癖を見つけてみては?
5ビンゴ以上:かなりのBLマンガマスター!
  このまま己の萌えの道を歩んでください!
全ビンゴ:BL博士!
  もう何も言うことはありません…。
  マイナーな作品を
  どんどん開拓してください
~~~~~~~~

ということですので
1ビンゴの私はBL中学生ですね。

BL歴5年目に突入していますが
まだまだ幼稚園児だと思っていたのが
いつの間にか中学生になっていたようです。
わーい!

いや、このビンゴ、すごく考えられてるなって
感心したんです。

腐デビューが遅い私は
長く続くシリーズ物にはあまり手を出していないんです。
ビンゴ内で言えば
「SUPER LOVERS」
「ファインダーシリーズ」
「恋する暴君」
「是」
など。
その辺を読んでいれば
「BL愛好家」だったのに!
すでに多くの巻数が出ていると
なかなか手を出しにくいんですよねー。
ハマったらそろえるの大変なんだもん。
そんなわけで「純ロマ」とかも
もちろん読んでません。

ちなみに
SUPER LOVERSは、アニメは見てます。
3期・・・そのうち来ますかね?
お待ちしてます(笑)

あと
「東京心中」「だかいち」「憂鬱な朝」は
最新巻(or最終巻)までは読んでいないのですが
いずれも5巻くらいまでは読んでいるので
開けさせていただきました。

悔しかったのは
腰乃さんの「あっちとこっち」が
未読だったこと。
腰乃さんの作品、結構読んでいるんですけど
この作品はノーチェックでした。
絶対に読みます!
そしたら2ビンゴで
ギリギリ「愛好家」に滑り込めるw
・・・
ってよく見たら
2ビンゴは中学生と愛好家と両方やないかい!
たぶん愛好家は3~4ビンゴの間違いかな。
ということは
腰乃さんのを読んでも
やっぱり私はまだ中学生レベルですね。
うん、妥当だ。


今回のはマンガ編でしたけど
てことは、小説編もあるのかな?
BL小説は新生児レベルの私なので
ビンゴどころか1マスも開かないだろうな~。

ということで
大変楽しめたビンゴでした。
ちるちるさん、ありがとう!


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

ブクログ本棚作成中… [自己紹介のようなもの]

2009年にブクログに登録して、子どもの頃〜2009年当時までの好きな本の代表を集めた本棚を作って満足してしまい、以降放置して、まったく活用していませんでした。

今、これだけBL漫画やら小説まで読むようになり、自分が今までにどれくらいの量(数)を読んでいるのか把握したくなってきたことと、ただ単に、読んだ本がドバーッと並んでいるところを見てみたい、という欲求もあり(現実世界では出来ないもんね…w)。

で、少し前から10年間放置していたブクログの本棚に、読んだ本(積読含め)を並べ始めました。
が・・・

BL読み始めて丸4年。
数が多くて、思ったよりも進まず。
星をつけたり、感想を書いているわけではなく、ただ単にカテゴリ分けして、タグに作家名を入れているだけなのに…

やっとBL関係は現時点のとこまでなんとか、だいたい載せられたけど、一般コミックはまだちょっとしか…

眼を酷使しすぎたためか、途中視力がやばい感じになりかけ[あせあせ(飛び散る汗)]さらにスピードダウン。
もう若くないから無理は禁物。
でもBLさえ終われば残りはだいぶ少ないはずなので、あとは焦らず、少しずつやろうと思います。

まゆりの本棚 ←まだ途中ですが、ご興味あれば…

さすがにグインサーガ(外伝も入れると150巻以上?)を並べる気力は今はありません・・・

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

BLにハマって丸4年経ちました [自己紹介のようなもの]

思い起こせば、2015年の10月頃。
ガラケーからスマホに機種変して約1年。
電子書籍サイトで無料で読める漫画を楽しむようになっていた私が、うっかり間違えて「BL」なるジャンルの某作品をぽちっとタップし「ありゃ、間違えちゃった。まあいいか」とうっかり読んでしまったことでハマったBL沼。

あれから丸4年(きみまろ風)
まだまだ初心者の域を出ない若輩者ではございますが、BL作品に関する駄文を綴る、こんなブログを開設するまでになってしまいました。

まさかあの時のほんの小さな間違いから、ここまでハマることになるとは我ながら思ってもみませんでしたが。
この4年間、実に楽しく過ごしてまいりました。
これまでに何冊読んできたのか(いくら投資してきたのか)はわかりませんが、とりあえず、今のところ、まっったく飽きる気配がございません。

これまでいろいろな作品を購入し、読んできて、最近つくづく感じることが。
それは、電子書籍サイト等の見知らぬ他人様のレビューはあてにならん!ということ。
ええ、まあ、実に当たり前のことなんですが。

「自分の性癖は他人の地雷」という言葉がございますけれど(あるよね?w)
レビューを書いている人たちの好みは千差万別なわけで。

星の数をつける感覚も、本当に人それぞれ。
単に自分の好みじゃないから、という理由で★1個しかつけない人を、以前は「一体どういう神経してんだ」と思っていました。しかし最近は、その人にとって全く響かなくてつまらないと感じたなら、★1個でもしょうがない面もあるのかなぁ、と思ってみたり。
(私は、好みじゃないという理由だけで★1個にはしないですが…というか、★1個のレビューはしないです)

限りある資金を有効に使うために、数多の作品の中から自分好みの作品をいかに探し出すか。

いまは電子書籍が普及したおかげで、無料で試し読みができるようになったので、だいぶ判断しやすくなりました。
少なくとも絵柄の好みを見るには試し読みで十分です(表紙絵と中身にギャップのある作品て意外とありますよね)。
ただ、内容に関しては試し読みだけではわからない場合も・・・

今のところ、好みの作品に出会うのに一番効率が良いと思われる方法は【好みや感覚が自分と似ている人がお薦めしている作品を選ぶこと】だと思っています。
読書感想ブログは、そういう点でとてもありがたいです。
↑であてにならんと言った見知らぬ他人様のレビューでも、自分と似た感覚を持っている人が見つけられれば、その人のレビューを追っかけるのもいいかも。
100%とはいかないけれど、かなり高い確率で好みの作品に出会えるのではないかと思います。
問題点は
①そういう(似た感覚や好みを持っている)人を見つける作業がめんどくさい。
②読みたい作品が飛躍的に増えてしまう。
限りある資金をどんどん圧迫することに…
結局問題解決になってないな、コレ(笑
いや、当たりを引く確率が上がるのだから
まあいっか~~~♪

ということで、BL歴5年目もBL作品をじゃんじゃん楽しんでいこうと思います。


~~~
ところで、今日気づいたんです。
7月にどっか――-んと投入したコミックシーモアのポイントが年末で期限切れになることに。
ポイントの期限が購入月を含めて6か月だということを初めて知りました。いままですぐに使い切ってたから~(なんなら足りなくて買い足してたくらいだしぃ^^;)
この11~12月で使い切らねば!(喜
といっても簡単に使い切れる自信がある程度の残金ですけども。
今週はコミックスに使えるクーポンの配布ないのかなぁ。
欲しいの何冊かあるんだけどな。
どうせ同じものを買うなら、なるべくお得に買いたい主腐心理。

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

はじめまして [自己紹介のようなもの]

みなさま、はじめまして。まゆりと申します。

アラフォーで初めてBLにはまり、ついにブログを開設してしまいました。

本来であれば作品の感想などを書きたいのですが、読書感想文は最も苦手な分野ですので、あまり書けないかと思います。

現時点では、購入した作品と、特に面白かった作品について記録していければなぁ、と思っています。

参考までに、無条件で作家買いしているレベルの大好きな漫画家さんを列記しておきます。
敬称略で失礼します。

山田ユギ
ヨネダコウ
山本小鉄子
吉田実加
座裏屋蘭丸
にやま
丹下道
松本ノダ
RENA
じゃのめ

地雷はほとんどありませんが、比較的苦手なのは
暴力・痛い系、アヘ顔、二輪挿し、バッドエンド・・・あたりかな。

どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック
自己紹介のようなもの ブログトップ