SSブログ
三浦しをん (ミウラ シヲン) ブログトップ

小説「風が強く吹いている」感想 [三浦しをん (ミウラ シヲン)]

2018秋~2019冬と2期にわたって放映されたアニメがとても面白かったので読んでみた原作。
小説ももちろん面白かったです。

久しぶりの小説、休み休み読んだので読み終わるまでに少々時間がかかってしまいました。

部員たった10人、しかもその多くが陸上競技未経験者という、ほぼ素人集団の大学生たちが箱根駅伝を目指して頑張るお話。
春から活動(トレーニング)を初めて、その秋の箱根駅伝出場をかけた予選を突破し、本番の箱根駅伝では・・・何位になったかまではアニメも小説も見ていない人にはネタばれすぎるので触れませんが
まずリアルでは実現不可能、ほぼファンタジーのようなお話。でもお話の焦点は、順位だとかタイムだとか、そういうところではないのです。
走るとは何なのか、その頂点とは?
スポーツをしている人、スポーツじゃなくても何かをがんばっている人にはきっと心に響く内容なんじゃないかと思います。
いや、私なんてジョギングですらしたくないタイプだし、何かをがんばっているわけでもないですが、それでも十分に面白かったですけども。

アニメを先に見ていたので、小説を読んでいても登場人物の顔が浮かんできて、とても読みやすかったです。
小説内では、彼らの風貌にはあんまり触れていないので、アニメを知らずに読んでいたら想像しづらい部分もあったかもしれません。

「結局ハナちゃんは双子のどっちが好きなのか」とか
9区を走る前に走が言った「好きだよ、おれも」のセリフの真意とか
ハイジの足の状態とか
アニメでははっきりわからなかった部分も、小説では触れています。

あと、今、文庫本に期間限定のアニメ絵カバーがかかっているのですが
そのカバー裏に、三浦しをんさん書き下ろしのショートストーリーが載っています。
ニラ視点のとってもかわいいお話です。
ご興味ある方はぜひ本屋さんで探してみてください。
         ↓この絵がカバーになってます

風が強く吹いている (新潮文庫) [ 三浦しをん ]
アニメ「風が強く吹いている」 Vol.7 Blu-ray 初回生産限定版【Blu-ray】 [ 大塚剛央 ]

タグ:三浦しをん
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:
三浦しをん (ミウラ シヲン) ブログトップ