SSブログ

BL料理本⁈「LOVE&EAT ~榎田尤利のおいしい世界~」 [榎田尤利/榎田ユウリ(エダ ユウリ)]

2021-10-02更新
榎田尤利さんとまんまるさんのコラボ料理本
「LOVE&EAT ~榎田尤利のおいしい世界~」の感想です。
Love&Eat.jpg
2012.12.24発売

ちょっと変わったBL関連本を読んでみました。

榎田尤利さんの小説に出てくるお料理のレシピ本です。

レシピはもちろん、
Pet Loversシリーズと交渉人シリーズのSS、
そして交渉人シリーズの挿絵を担当された
奈良千春さん作画のオールカラーマンガも
掲載されており、
レシピに興味のない方(笑)でも
楽しめる内容になっています。

私はPet Loversシリーズは未読なのですが
本作に載っているSSは
榎田尤利さんお得意の(?)
モブ視点でのお話になっているので
未読の私でもとっても楽しめましたよ(*^-^*)

交渉人シリーズはもう!
マンガもSSも素晴らしかったですぅ♡

SSは兵頭視点。
イケメン(のはず)なのに
どうにもコミカルで
いちいちかわいらしいオジサン芽吹と
いつでも渋いヤクザの兵頭。
兵頭の重すぎるくらいの
芽吹への愛がたっぷり詰まったSSでした。

さて、肝心の(?)レシピですが
そそられる上に、私に挑戦できそうなレシピ、
ということで、
Pet Loversシリーズのキーマカレーを作ってみました!
黒ビールを使う、っていうとこにも惹かれたんです。
カレーに黒ビール・・・どんな味だろう?と。

このキーマカレーを使った
キーマカレーバゲットが
すごくおいしそうだったのですが
さすがにハードパンは焼けないので
ナンを作って、大好きだったモスのナンカレードックみたいなのを作ってみましたよん。
カレーナン.png
食べ物の写真は難しいね…すっげマズそう…
キーマカレーの乗せすぎで
フランクフルトが埋もれてほぼ見えにゃい。

こんな写真出しといてなんですが、
味はおいしかったですっ!
ナンだけじゃ量的に足りなかったので、
ごはんにもかけて食べましたが
ごはんとも相性抜群~~σ(~~~、)モグモグ
というか、ごはんと食べたほうがおいしかったかも。

ちなみに大体はレシピ通りに作ったのですが
ちょっと出来心でピーマンをプラスしてます。

黒ビールの効果はよくわからなかったけど
ほのかな甘み?とかがそうだったのかなぁ??

とりあえず、気に入ったので
また作りたいと思います!

ちなみに手作りナンは
スパイシー丸山さんのレシピを
参考にさせていただいてます。
コチラ
簡単で美味しいので、何度も作ってます。
皆さまもぜひ~[わーい(嬉しい顔)]

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
タグ:榎田尤利
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ritsuko

まゆりさん、こんにちは。
ご無沙汰して・・・と書く心づもりで(笑)
ページを開いて( ̄□ ̄;)!!
すごいっ!!
美味しそうなナンとキーマカレー!!・・・ソーセージはみ、見えなかったけど(笑) すごく美味しそう♪
私も同じ本を読みましたが、交渉人シリーズだけじゃなくペットシリーズも何冊か読んでいますけど、レシピ本というよりは副読本的な、パラリ、チラリと見ただけで満足しておりました。
そんな美味しそうなキーマカレーが載ってたんですね。(笑)また時間ができて、ゆっくりその気になったら読み返してみます。(笑

by ritsuko (2021-10-02 13:47) 

まゆり

>ritsukoさん コメントありがとうございます♪
キーマカレーなかなか美味しかったので、
ritsukoさんも気が向いたら(笑)作ってみてくださ〜い。
材料も黒ビールとひき肉さえ買えば、
あとは家にあるものばかりだったので
挑戦しやすかったです。

榎田尤利さんは、作品数が多すぎて
とてもじゃないけど制覇はできそうもないですが
未読作もちょっとずつ読めていけたらいいな…と思ってます。
by まゆり (2021-10-02 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。