SSブログ

BL小説「そらの祈りは旦那さま」感想 [野原滋(ノハラ シゲル)]

2022-11-05更新
野原滋さん作のBL小説
「そらの祈りは旦那さま」の感想です。
soradan5.jpg
2022.10.19発売の最新巻
(出版社:幻冬舎コミックス
         幻冬舎ルチル文庫)
(購入:コミックシーモア)

「そら旦シリーズ」5冊目になります。
①そらのだいじな旦那さま
②そらのいとしい旦那さま
③そらの誉れは旦那さま
④そらの誓いは旦那さま
⑤そらの祈りは旦那さま
の順です。
コミックシーモアでは
発行順に番号が振ってあります。
こういう〇巻表記じゃない作品を
後で追うのって、順番がわかりにくいので
番号があるのはとても親切でありがたいです。

★そらの誉れは旦那さまの感想はコチラ

さて"そら旦"5冊目の本作、
大変面白かったです!

今回は、元服を終えた次郎丸のシーンから。
魁傑とやいのやいのふざけ合っていた
あのかわいい次郎丸が「貞虎」と名を受け
その立派な受け答えの様子に
おばちゃんもいきなりウルウル(/_;)

すっかり頼もしくなって
これからの成長がますます楽しみな
青年になりました。
(でも魁傑との関係は相変わらずなのも良きw)

そして高虎と空良の治める日向埼は
ますます栄えている一方
隣国 佐矢間からの流民が
日向埼の領地内を荒らす問題が持ち上がり…
この流民問題の解決が今巻のメインでした。

実をいうと、前巻の「そらの誓いは~」は
問題解決が少々ご都合主義というか
かなりの難題のように思えたのに
ずいぶん簡単に解決しちゃったな?と
感じたのですが
今巻は流民問題の犠牲者である
みなしご捨て吉+一緒にいた犬シロを拾って
世話をすることとか
問題解決の際の
ひさしぶりに発揮された”鬼神”高虎の
気迫あふれる様子なども見られて
大変楽しめました。

そんな鬼神高虎の様子にあてられて
積極的に迫っちゃう空良さんもかわいかった。
けど
空良さん、そんな大胆に迫っちゃって~~
あとで後悔するのでは・・・??
と思っていたら、その通りになって
ほら~やっぱりね(´艸`*)ウププププ
なんてとこも楽しめたり
あ~~~もういつまで経っても
ウブかわいい空良さんよ、大好きだ!

みなしごを拾ったシーンでは
昔の空良を思い出し
ひさしぶりに1巻を読みたくなりました。
空良もよくぞ厳しい環境を生き抜いて
高虎と出会うまで頑張ったよね。
と、二人が出会えた運命に
あらためて感謝したくなりました。

今巻も私の推しキャラ菊七さん大活躍!
あいかわらず諜報能力すごすぎるわ。
捨て吉とのやり取りにも
口が悪いながらも愛を感じてほっこり。

いっこだけ残念だったのは
前巻で出てきた新キャラ ”ザビさん”
空良に堂々と(図々しく?w)
求愛してくるとことか
とってもお気に入りキャラだったのですが
今巻ではチラっと
いまだ空良に求愛する様子は語られるのですが
本人の直接描写がなくて
そこだけ寂しかったなぁ。
ザビさんのセリフで直接聞きたかったよ!

とはいえ大変楽しく
何回も読み返したくなる巻でした!

続きも・・・出していただけると嬉しいな。
まだまだ空良と高虎、貞虎と魁傑のやりとり、
読みたいです。

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

そらの祈りは旦那さま 【イラスト付き】【電子書籍】[ 野原 滋 ]


タグ:野原滋
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ritsuko

まゆりさん、こんにちは。
よかったですね!
泣きまくって読みました。(笑)
で後半の問題解決のあたりの高虎さんのお怒り具合が私にはツボでした!何と言っても「三雲の鬼神」なんだから強くてかっこいいところも見たいですよね!
そして積極的でその後は恥ずかしがってる空良さんもウブ可愛くて( *´艸`) ムフフ 

ザビさんが登場しなかったのは残念でしたよね。今でも関わりがあるみたいだから是非とも続編出していただいてそこではまた空良さんに求婚してその度に相手にされず、高虎に睨まれて欲しいです!
by ritsuko (2022-11-11 18:02) 

まゆり

>ritsukoさん、こんばんは^^
そらさん、読まれたのですね!
良かったですよねー今回。
私もシロのところは号泣でしたよぅ(´Д⊂ヽ
高虎かっこいいし、空良はかわいいし
これでザビさん出てきてくれたら最高だったのに。
また続編で出てきてくれるといいですね。
by まゆり (2022-11-11 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。