SSブログ
京山あつき (キョウヤマ アツキ) ブログトップ

BL「3番線のカンパネルラ」感想 [京山あつき (キョウヤマ アツキ)]

BLコミック「3番線のカンパネルラ」の感想です。
3bansen.jpg
京山あつきさん、初読み作家さんでしたが、本作大変良かったです。

洋装店(オーダースーツのお店)”ジョバンニ”に勤める加納さん(たぶん30代。ゲイ)が主人公。
1年以上前、相思相愛とばかり思っていた彼氏に別れを告げられたことをいまだに引きずり、メソメソしがちな加納さん。
出勤にいつも使っている3番ホームにボンヤリと佇んでいる加納さんの様子を見て、自殺するのではと勘違いした男子高校生が抱きついて止めるところから始まるお話。

加納さんは、その高校生のことを”カンパネルラ”と密かに呼んで、通勤時に会えると小さな幸せを感じ、ときめいたりしています。

ジョバンニ、カンパネルラ、という名称が出てくることからもわかる通り、宮沢賢治の”銀河鉄道の夜”が本作のモチーフになっているのですが、こちら未読でも全く問題なく楽しめます。私も本作初読時は未読でしたが、充分面白く感じましたので。

さて一方、勤め先では
細かい店長に度々注意を受けたりしつつも、労いの言葉や差し入れをもらえばちょっと意識してみたり。

ほんのちょっとしたことで、ヨロめいたり、上がったり下がったり、自意識過剰な妄想をしてジタバタしたり、過去の辛いことがよみがえってはグズグズになったり、毎朝のように「あ〜仕事行きたくねえ〜」とボヤいたり、加納さんの日常と心の動きがとても細かく描写されているのですが、それがもういちいち共感しかなくて。
いい大人の男が外でもたびたび涙を流すのだけはどうかと思いましたがwそんなところも愛しくなるくらい、応援したくなるキャラなのです。

男子高校生”カンパネルラ”とほんのちょっと交わす会話、店長やLGBTを公言しているバイトの児玉君とのやりとり、元カレとの思い出、などがしばらくつらつらと描写されているだけなので、途中ふと「あれ、これBLだよな?恋愛になるの?誰とくっつくん?」と疑問を感じたりもしたんですが。

大丈夫。恋愛ものでした。
誰かとちゃんとくっつきます(笑

銀河鉄道の夜よろしくカンパネルラとの電車でのあてどない小旅行(冒険)や、車窓からの景色、店長が人生を列車に例えたり、所々銀河鉄道〜のフレーズが使われていたり。
“銀河鉄道の夜”未読のままでも、充分楽しめた本作ですが、読後、どうしても気になってしまい、読みましたよ。この年でいまさら読むことになろうとは。(999のアニメは見てましたけどね?メーテルぅぅ)
いや、iPhoneに機種変した際、銀河鉄道始め文豪の名作が無料ダウンロードできるのを知ったので、(既読のもの含め)いずれ読みたいな〜とは思っていたんですけども、思うだけで実際はなかなか、ねぇ。ということで今回はいいきっかけをいただきました。

映画(アニメ?)も見たことがないので、あらすじすらまったく知らなかった私。
銀河鉄道を読んだあとに、本作を再読したらもうもう!さらに面白かったです。
まあ、読むまでせずとも、あらすじだけでも知っていると、より深く感じることができるのではないかと思います。お時間あれば、ぜひ。

BLにしては珍しく、ある程度お話が進むまで、誰と恋仲になるのかがはっきりしないので、ここでもネタバレはしないでおきますが
付き合うことになって、ドカーン!と上がった次の瞬間に相手の言葉でドーンと落ちたりで心のジェットコースターが激しいし、高校生にお礼を言ったシーンでは思わず涙が誘われたり、といろいろな感情が揺さぶられ、最後はほっこり幸せな読後感を味わえます。

大人だからこそ共感できる部分が多いのかな、とも思いますが、若い頃の私が読んでもやっぱり激しく共感できた気もします。いろいろな方に読んでいただきたい良作です。
コミックシーモアでは、今日まで30%offになってます。どうせならもっと早く記事にすればよかったな…[ふらふら]

京山あつきさん、本作でとても興味を持ったので「スリーピング・バグ」「ヘブンリーホームシック」2冊まとめ買いしてしまいました。これらが面白かったら、作家買い決定すると思います。

絵も、なんとも言えない味があっていいんですよねー。
ちょっとラフな線なのですが、いい意味で肩の力が抜けてる感じで。読後に表紙絵を見ると、またさらに味わい深く感じると思います。
タイトルもとても好きだなぁ[揺れるハート]
(↑でた、素敵なタイトル好きw)

でもさ↓この集中線はだいぶラフなんだな(笑
3bansen1.png
あえてなんでしょうけど、最初ちょっとびっくりしたよね。んでも慣れたらこれもいい感じかなw

ちなみに私の一番好きなコマはコレです。
3bansen3.png
上がった時の加納さん、おじさんだけどかわいいよ。

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

タグ:京山あつき
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック
京山あつき (キョウヤマ アツキ) ブログトップ