SSブログ

アニメ「進撃の巨人」完走しました [アニメ]

2023-11-29更新
アニメ「進撃の巨人」の感想です。
2023.11.5にNHKで放映されたアニメ
「進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編」
まで、ようやくすべて見終わりました。

いや~すごかった。

いや~~~ほんとにすごかったんですけど。

語彙力を失いつつ
なにがしかの感想を書かねばと思った次第。

ですが「すごかった」以外
書けない気しかしない(笑

実はファイナルシーズンに入ったころから
進撃に興味を失いつつあったワタクシ。

巨人の謎がある程度わかってしまったことで
なんかスッキリしちゃってたんです。

なので途中から話の内容が
そうとうおぼろげになっていたので
#53から毎日1~2話ずつ見直し始め
(どんだけ前から見直してるんやw)
先週末にようやく#96(最終話)まで見ました。

ずっとネトフリで見直していたのですが
この記事を書くにあたって
NHKで放映されたもの(録画)も確認しとこ、
と思い、さっき見終わったんですけど・・・

ネトフリにはなかった映像が
ラストにあってビックリ[目]
NHK版は#96のあとに
エンドロールとともに流れる映像があり
それに大衝撃をうけました。

うお~これが本当のエンディングだったのか!
なんという中途半端をするんですか、ネトフリったら…
いや、あの最後の映像は
テレビ版限定ってことなんですかね。

録画しといてよかったぁ!
その本当の最期のシーンを見てようやく
なんというかとてもスッキリした気持ちで
見終わりました。

人間の愚かさを考えさせられましたねぇ。

あやまちの歴史を繰り返しても繰り返しても
憎しみを、理不尽を、暴力で解決しようとする。
結局そこに到達してしまう種族なのかなぁ
人間ってやつは。

なんのために言葉があるのか
♪♪よ~くかんがえよ~~♪♪
って歌いたくなる気分です(ヤケくそw

原作マンガのラストはどんな感じだったのかな?
我が息子によると
マンガでもエンドロールのエピソードが描かれていたようですが。

物語当初からまき散らされていた伏線を
私の残念な脳みそはあんまり覚えていないので
時間があるときに、いや少しずつでも
最初から見直していきたいです。

とりあえず今は
最後まで見てお腹いっぱいなんでw
また年明けにでも・・・
しかし、進撃はごはんを食べながら見る、
というのがなかなかしづらいとこが
見返す時間を作るのが難しいんよな。
(ホラわたし繊細だからさ、
 人間がボリボリ食べられたり
 切り刻まれたりしてるシーン観ながら
 ご飯を食べるなんてしにくいんよ…)

いやそれにしてもすごい物語でした。
こんなお話を考え出せるなんて・・・(驚愕

はあ~~~~面白かったです!!

***ちょっとネタバレ感想***
細谷佳正さん大好きなのでね
最後まで残ってくれてよかったな~。
強いようでヘタレキャラだったし
てっきりどっか途中でタヒぬと思ってたもんw
ママに向けた照れ顔、かわいかったわ。

あ、あとアルミンの声優(井上麻里奈)さん、
特別すごかった・・・
慟哭する演技に心打たれました。
やっぱり声優さんってすごいなぁ…


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。