SSブログ

BL小説「ビター・スイート・レシピ」感想 [月村奎 (ツキムラ ケイ)]

2022-01-04更新
月村奎さん作のBL小説
「ビター・スイート・レシピ」の感想です。
bitter-sweet.jpg
初版発行2008年(電子配信2019年)
(出版社:新書館 ディアプラス文庫)
(購入:コミックシーモア)

引きこもりで現実逃避にレース編み…
作品説明にあるこのキャラクター紹介に
わたくしの大好きな「自己評価低い受け」の
においをプンプンと感じて
購入してみた本作。

もう、もう、たいっへん好みでした!

親の期待に応えるために
無理をして優等生キャラを演じていたものの
大学受験に失敗したことと
唯一自分らしさを隠さずにいられた祖母を亡くしたことをきっかけに
引きこもるようになった健太(20)

亡き祖母の残した店舗付きの一軒家と財産を受け継ぎ、経済的には困らないのをいいことに
祖母に教えてもらったレース編みで
ただひたすら時間をつぶすように
一日一日を死んだように生きている
健太の前に突然現れたのが
健太の家のテナントで
焼き菓子専門店を開きたいと申し出て来た
宇佐見祥嗣(30)

長身で爽やかで
まるでモデルのような外見の宇佐見が
実に気持ちのいい明るい攻めなんです。

負のスパイラルにはまって
ひとりではなかなか抜け出せず
殻に閉じこもっている健太を
その太陽のような温かさと明るさで
徐々に表の世界に引っ張り出してくれる様子が
大変気持ち良かったです。

健太も、以前は同級生の間で「王子」と
呼ばれていたくらいに
学校の成績だけでなく
見た目にも恵まれている子なので
宇佐見のおかげで”磨けば光る!”

だんだんと明るい表情になり、
徐々に物事に前向きに取り組んでいく様子が
大変かわいらしかったでございます♡

健太が自立というか、ちゃんと働く、または
なにがしかの学校に通う、とか
具体的な何か、まではいかなかったので
そのあたりまで読めたらよかったなぁ、
とは思いましたが
宇佐見と二人、新しい人生に
最初の一歩を踏み出した健太なら
きっとこの先、
幸せに暮らしていけるんだろうな、と
私も幸せな気持ちになりました。

あ~あ~でもやっぱり
この二人の続きが読みたいです!
いずれ健太宅で同居するように
なるんだろうな~、とか
健太も宇佐見の店で本格的に働くようになって
お菓子も作るようになったりするのかな~とか
この先の二人を想像せずにはいられません。

挿絵の佐倉ハイジさんの絵がまた
可愛らしくて、とっても良かったです。
この絵でコミカライズしてほしいくらい!
まあずいぶん前の作品ですし、
続編もコミカライズもないでしょうけれど
そんな希望も出てくるくらい、
とても好みでした。

自己評価低い受、年の差、体格差、年上攻め
包容力大きい太陽みたいな攻めに
つらい状況の受けが救われるお話、
などがお好みの方、是非お勧めいたします。

・・・そういえば、月村作品て
年下攻めってあんまりないよね。
パッと思いつくのは
「眠り王子にキスを」と
「初恋大パニック」くらいかなぁ。。。

とはいえ、未読の月村作品まだまだあるので
年下攻めもその中に埋もれてたりするかな?
今後も少しずつ読んで、
未読作を減らしていきたいと思います。

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

ビター・スイート・レシピ【電子書籍】[ 月村奎 ]


タグ:月村奎
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

ritsuko

まゆりさん、こんばんは。
・・・いまさらですが・・・
あけましておめでとうございます。
・・・元旦の記事にコメント残しつもりになっていました。こんなボケボケの私ですが今年もどうぞよろしくお願い致します。

BL歴が浅い私たちには月村作品のように好きな作家さんの作品が既にたくさん出版されているのはとてもありがたいけど、その続編を望んだりできないのがちょっと寂しいですよね。
新刊からコミカライズされたり続編が出たりするといいですね。
この作品も再読したくなってしまいました!!



by ritsuko (2022-01-05 21:17) 

まゆり

>ritsukoさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ、今年も仲良くしてください!

BL歴浅いと思いつつ、
私たちもついに7年目に突入ですね。
まだまだハマってますけど…

作家活動が長くて多作な方の場合は
どうしてもリアルタイムに作家さんへ反応ができないことが多くて悔しいですね。
たくさんのお楽しみがあって、
ほんとありがたいんですけどね。
古い作品でも、お手紙書いたら喜んでいただけるのかなぁ。。。
ファンレターは相変わらず送ったことがないけど、月村先生になら書いてみたいなぁ、と思いつつ、やっぱり腰の重いおばちゃんなのでした…(^▽^;)
by まゆり (2022-01-06 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。