SSブログ

電子の本棚ってどうしてる? [つぶやき]

2022-03-28更新
BLを読み始めた当時は紙本中心だった私も
2018年から一気に電子書籍への課金が加速し
今となっては、ほぼ電子で購入しています。

電子は収納場所を取らないというのも
大きなメリットのひとつですが、
さすがにこの頃冊数が増えてきて
読みたい本を探すときに
少々手間取ることが出てきました。

みなさんは電子書籍の本棚を
どういう感じに整理していますか?

なんて突然こんな記事を書いたのには
訳がありまして。
先日、シーモア島で
本棚をどうやって分類したら便利なのか、
という質問を見つけ、
興味深く拝見したのですが、
こんな分類の仕方があるんだ!って
けっこう驚いたんです。

目についたのは、★の数で分類している方。
★が多ければ再読率も高いでしょうし、
好きな作品ばかりが詰まった棚ができるので
いいかもしれない・・・と思ったんですけど
私には絶対に無理な方法です…
そもそも★をつけるのが苦手な上、
その作品に★いくつをつけたかなんて
絶対に覚えてられないから(鳥頭)
探すときに大変な思いをするはめになるのが
目に見えているもん(自信満々(^▽^;)

あとはジャンル別に分けたりしている方も散見。
BL、TL、とかならジャンル分けも簡単だけど
ほぼBLの私の本棚の場合、
オメガバース、リーマンもの、高校生、…
とかで分けるようになるんかな。
ああそんなの無理無理、めんどくさい(;^ω^)

こういった★別、ジャンル別などと
作家名別を併用している方が多かったかな。

ちなみに私のシーモアの本棚は
現在以下のようになっています。

未読(購入した本が最初に入る棚)
一般(BL以外のマンガ)
再読(再読しようと思っている作品)
作家名あ(作家名が”あ”から始まるBLマンガ)
作家名い~お(作家名が”い~お”のBLマンガ)
作家名か~こ(以下同じ)
作家名さ~そ
作家名た~と
作家名な~の
作家名は~ほ
作家名ま~も
作家名や~
アンソロジー
小説(BL小説)
月村奎
コミカライズ
雑誌
単話
同人誌
感想書く本
その他(0円のとか特典でもらったのとか)
たぶん再読しない

の22棚です。
最初は、未読・一般・再読・行別作家名・小説
という感じで分類していたのですが
各棚の冊数がどんどん増えてきたので、
あ行から、”あ”だけを別に出し
(”あ”から始まる名前の作家さんがめちゃ多い)
単話、アンソロ、雑誌、同人誌、コミカライズ
と棚を増やしてきて、今の状態になりました。
BL小説も徐々に増えてきた結果、
再読率のとても高い月村奎先生の本が
探しづらくなったので、
特別枠で(笑)個人の棚を作りました。

あ行以外の作家名棚のマンガも
最近かなり増えてきて
探すのが大変になってきたので
月村奎先生専用棚のように、
所有冊数の多いマンガ家さんの専用棚を
そろそろ作らないとかな・・・?
でもあんまり棚数は増やしたくないなぁ…と
最近悩んでいて、
そんなところに↑あの質問だったので
飛びつくように拝見させていただいたのでした。
自分では考えつかないような方法が
色々見られて楽しかったです。

ちなみに「感想書く本」の棚は
一応作ってみたものの、
いまだ1冊も入れたことがないので
削除予定です(笑
この棚に入れちゃったら、
かえって目に入らなくなって
忘れ去るような気がするの…
なので感想書きたい本は
未読の棚に入れたままで
感想書き終わったら
該当の棚に入れるようにしています。

そして「再読」の棚は、
初読時はピンとこなかったけど
もう一回読んだらもっと面白く感じるかも??
と感じた作品を入れてます。
既読だからって作家別の棚に入れてしまうと
埋もれてもう二度と読まない(買ったことすら忘れる)かもしれないので…
と言いつつ、再読棚の本を読み返すことって
ほとんどないのですけどね(^▽^;)
つい先日感想記事を上げた
「ラムスプリンガの情景」★感想はコチラ★が
この再読棚に入れた第1号でした。
つまりここには名作が眠っているんだ、きっと。
ちょっとずつでも消化したい。

今後も、基本、作家名別の棚で分類するのは
変わらないとは思うのだけど
探しやすさを求めて悩み続ける気がします。
電子本は増える一方ですからね…

という記事を書いたら
整理しなくては!という気が湧いてきたので
ちょっとやってきま~す٩( ''ω'' )و

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

ritsuko

まゆりさん、こんにちは。
整理、はかどりましたか?
すごく興味深い記事でじっくり読ませて頂き
シーモア島にも確認に行ってきました!(笑)
シーモア島にはできた当初何度かたずねただけで
全然見てませんでした・・・。
みなさんすごく丁寧に後々の事を考えて分類されてて勉強になりました!私はもっとザックリで
小説とコミックをそれぞれ良かったのと多分再読しないもの、それ以外に大好きな作品をそれぞれすぐに読めるようファイル分けしてあります。「気まぐれなジャガー」「アーサー&トキ」「恋かもしれない」「心を半分 —」そして「安西リカさん」みたいな感じです・・・
これからますます増えると思うので私ももう少し使い勝手がいいように考え直してみようと思います。
見直すいいチャンスを作って頂いてありがとうございます!!


by ritsuko (2022-03-29 16:23) 

まゆり

>ritsukoさん、こんばんは^^
やだ、そこ聞いちゃいます??
う~~んう~~んうなって
結局はかどらなかったです!
そうだと思ってた!(笑

シーモア島、
最初は良くのぞきに行ってましたけど
最近はたま~~~ちらっと読み専のみですが
ためになる情報がたまに埋もれているので
見ると楽しいです。

ritsukoさんもザックリとはいえ
★別っぽいとこもあるんですね。
そしてやはり安西リカ先生専用棚(^m^
好きな作家さんの作品しかない棚って
テンション上がりますよね!
眺めてニヤニヤしちゃう・・・♡
そう思うと、作家別なくめちゃくちゃ大好きな作品だけ入れる棚を作るのもいいのかも。
私だったら「一生続けられない仕事」「好みじゃなかと」「気まジャガ」「ラブネスト」「恋かもしれない」「その君」「その恋、自販機で~」とかかなぁ…
大好きな作品は紙で持ってるのも多いので
電子だと案外少ないかも。
あ~でもどうせならユギ先生専用棚を作りたいし、とかいろいろ思っていると、結局どこにしまったのかわかんなくなるねこれ(^▽^;)
やっぱり脳機能に問題ありの私には
基本作家別って決めちゃった方がよさそう。
そのうち(←)頑張って整理しよ。
ritsukoさんの分類方法も教えていただき
ありがとうございました!
おかげで方向性が見えました(*´ω`*)
by まゆり (2022-03-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。