SSブログ

「初めてのBL展」その2 [イベント・コラボカフェ]

2023-07-17更新
昨日上げた『初めてのBL展』駆け込み観覧してきましたのオマケ記事です。
写真がもう少しあるので
記憶が残っているうちに。
(すぐ忘れる天才だから~テヘ

KCM4 - コピー.png
こちら↑は
BL以外でも活躍している作家さんたちの
BL作品とBL以外の作品を並べたコーナー。
この写真に写っているのは
私の大好きな山田ユギ先生や雲田はるこ先生
日高ショーコ先生などなど。
他にもたくさんの人気BL作家さんたちの作品がずらりと並べられておりました。
草間さかえ先生、basso(オノナツメ)先生、
ヨネダコウ先生、中村明日美子先生他他・・・
BLでデビューしたのち
一般紙でも活躍されている作家さん
たっくさんいらっしゃいますよね!
2000年くらいから増加し始めたそうです。

そして一角で大きく取り上げられていたのが
文化庁の優秀賞を受賞した
紗久楽さわ先生の「百と卍」
相変わらず2巻以降積んでる私ですが
やっぱりちゃんと読まねば、決意しました。
(まだ読んでないけどw)
コーナーの写真撮るのを忘れたので
代わりに(?)サイン色紙を。
KCM sawa-sensei - コピー.png
百樹かわいい(*´ω`*)

ついでに(?)
前記事では出し惜しみした
雲田はるこ先生の色紙も。
KCM haruko-sensei - コピー.png
八雲師匠のこの色気ったら。
この色紙に触発されて
昭和元禄落語心中の1巻を読み始めたのですが
雲田はるこ先生のTwitterで
昭和元禄~のアニメがYouTubeで
全話無料みられる!という情報を流されてて
いま見ております~~。
7/24までだったかな?
石田彰さんのお声をたっぷり満喫中♡

この後は本当のオマケ。
KCM team-labo - コピー.png
角川武蔵野ミュージアムの近くにこんなものが。
おお、チームラボのあれですね!
暗い時間じゃないと、こんな感じなのねw

そして
KCM gundam - コピー.png
東所沢の駅からミュージアムに向かう道に
こんなマンホールの蓋がいくつもありました。
ガンダム世代なのでこれだけ撮影してみたよ。

ということで、ほんとのオマケ記事でした。
他に何か書き忘れに気づいたら
またここに書き足します。
ここまで読んでくださり
ありがとうございました^^

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

ritsuko

まゆりさん、おはようございます!
引き続きのBL展記事、ありがとうございます!!
読みごたえも見ごたえもありました!
一般作品を書かれている作者さんも
こんなにたくさんいらっしゃるんですね。
昭和元禄は気になりながら見ていなかったので
これを機に見てみようと思います!
いつも情報ありがとうございます!

そして色紙がいいわぁ~
「百と卍」、私はスッカリ諦めちゃったけど
この色紙の百ちゃん可愛いし
雲田はるこ先生の色紙は色気たっぷりだし♡
眼福、眼福。
実物はもっとインパクト大!なんでしょうね。
見せて頂いてありがとうございました!

by ritsuko (2023-07-18 07:38) 

まゆり

>ritsukoさん、こんばんは^^
こちらにもコメントありがとうございます。
昭和元禄~はとても面白いのでぜひ!
とか言いながら、実は以前無料の時に手に入れた1~3巻を持っているだけで、続きはアニメと実写ドラマ(岡田将生くんが主役だったやつ)を見ているだけなんですけども(^^;
アニメも全部は見ていないはずなので、このチャンスに何とか頑張って全部見たいなぁ。

色紙、素敵ですよね!
特に下書きっぽい線も見えなかったように思うのですが、こんなのがスラ~~っと書けてしまうなんてすばらしすぎますわ。
竹宮恵子先生の色紙も写真撮ったんですけど
ritsukoさんご覧になりたいですか?
竹宮先生のは最初の記事に大きいポスターの画像をのせたから、色紙の方はいいかな、って上げなかったんですけど、もしご希望があればこっそり付け足しアップしようかな。
私個人的には竹宮恵子さんにはそんなに思い入れがないのですが(スマンです。少年マンガ出身(?)だもんで)
私たち世代だと読んでいた方も多いですよね。
by まゆり (2023-07-18 22:14) 

ritsuko

まゆりさん、おはようございます。
またまたおじゃまします!
せっかく「昭和元禄~」5話まで見て
ガマンして寝たのに
深夜2時頃に目が覚めてしまい(歳のせい・・・)
寝付けないのでそこから最終話まで一気見したら
もう外は明るくなっていました・・・(笑)
おもしろかったぁ~
実はテレビで放映された時、1話だけ見たような気がするのですが、どんな番組もそのあとがいつも見忘れて続かず見ていなかったので一気見できてとてもよかったです!菊比古さんと助六さんの心理描写が絶妙でした。
そして見た後にこの色紙見たら
ますます味わいが・・・♡
YouTube情報、ありがとうございました!
(子供の頃に少女マンガを通ってきていないので私のためだけにでしたら追加の色紙アップはなくても大丈夫です。スミマセン(^^;) ありがとう♪)
by ritsuko (2023-07-19 06:49) 

まゆり

>ritsukoさん、こんにちは^^
おお~一気見されました?面白いですよね!
助六再び編(2期)まで全部見られたのかしら?
かなりのボリュームですよね。
私も1期を見終わって助六再び編に入ってます。
でもそっちはテレビ放映を録画したブルーレイがあるのを思い出しました(笑
若い頃の八雲さんも美形だけど、白髪になっても色気がすごいんですよねー。そこに石田さんのお声がたまらんです(^m^

アラフィフのマンガ好きおばちゃんが竹宮恵子さんに思い入れがないってのも結構珍しいかもですね、お互いに(笑
画像加工しないとあげられないので
そのうち気が向いたら上げるかも上げないかもw
by まゆり (2023-07-19 18:09) 

ritsuko

まゆりさん、何度も失礼します。
助六再び編が2期だということを知らず、まゆりさんにいただいたコメント読んで慌てて2期も最後まで見てきました。
朝から号泣。
何から語っていいのか・・・凄かった。
そして八雲さんになってからの色気が凄い!それにのるお声の良いこと!その上登場するすべての人物の生き生きとした粋な話し方に入り込んでいました。
ホントによい作品、教えて頂いて
ありがとうございました!

by ritsuko (2023-07-20 11:13) 

まゆり

>ritsukoさん、こんにちは^^
返信遅くなってしまってごめんなさい><
最後まで無事見られてよかったです!
2期の展開、すごいですよね…
ここ二日ほど動画はほぼ見られなかったので
この週末で私もまた続きを見ようと思ってます。
楽しみ~~♪♪
by まゆり (2023-07-22 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。