SSブログ

BL小説「ツァイガルニクの恋の沼」感想 [月村奎 (ツキムラ ケイ)]

2021-10-10更新
月村奎さん作のBL小説
「ツァイガルニクの恋の沼」の感想です。
tuaigaruniku.jpg
2021.10.1発売の新刊
(出版社:大洋図書 SHY NOVELS)
2021.10.8から電子でも配信開始しました!

月村奎さんの新作は幼馴染BL。
しかも
溺愛攻めx鈍感ツンデレ受け。

ヤダ、なにそれ、最高!

それにしても
「ツァイガルニクの恋の沼」ってタイトル、
えっ、どういう意味…??って、
なんだか全くピンと来なかったです…
大好きな月村奎さんの作品じゃなかったら
目が滑って、見落としてたと思うな(笑

「ツァイガルニク効果」という
心理学用語からきているようなのですけど、
知ってる人多いのかな。
私が無知なだけ、といわれれば、
何も言い返せまへん(;^ω^)

内容は全く小難しいところなどなくて
たっぷりキュンを味わえるので
タイトルで引き気味だった方も
おそれずに(笑)手に取ってください!

自粛生活を余儀なくされた昨今、
空前の(?)ハンドメイドブームが
起こっているらしいですが(ニュースで見た)
本作の攻めは家具職人、
受けが手芸店を経営する編み物のプロ、という
職人さん二人のお話です。

料理上手な人気家具職人 航輝(こうき)
 ✕
祖父母が経営していた手芸店を引き継ぐために
 帰郷した 春音(はると)

二人は幼少からの幼馴染同士。
意地悪な時もあるけれど、
優しい航輝のことを好きだった春音。
あることがきっかけで
中学生の時に仲たがいをして以来
疎遠になっていたのですが

東京のアパレルメーカーで働いていた春音が
祖父母が経営していた手芸店を引き継ぐために
ひさしぶりに帰郷し、そこで航輝と再会。
以降、昔のケンカ別れなどなかったかのように
なにくれと親切に接してくる航輝に
戸惑いつつも楽しく過ごしている…

というところから始まるお話です。

幼馴染で、両片想い。

春音は、いまだに航輝への恋心を忘れずにいて
お話はずっとその春音視点で進むのですが、
航輝が春音のことを好きなことは
もう駄々洩れているくらいにわかりやすいのに
航輝に嫌われていると思い込んでいる春音の
その鈍感力がすごくて(笑
とにかくジレジレしまくります!

いったん0だと思い込んだら
10でも100でも0に見えちゃうことは、
まあ、あるよね。
わかるけどさ、それにしても、な春音さんw

航輝は彼なりにだいぶ頑張って
春音にアピールしているのだけど
言葉にはしないおかげで、
本人にはまっったく伝わっておらずw

誤解が誤解を生んで、こじれて
二人の人生で2度目の決裂が来てしまいます。
またもや疎遠になってしまうのか?!
(ヤダ、残りページ数、あと1/3くらいしか
  ないんですけどっ?!← 私の心の叫び声w)
と心配したのですが、
もう後悔したくないと大人になった航輝が
その後、謝罪し、自分の気持ちをついに告白!
航輝の思いが全然信じられない春音は
つい冷たい態度をとってしまうのですが、
航輝が頑張って食い下がるので
なんとか、ようやくなんとかCP成立して
ホッとしました・・・(笑

ツァイガルニク効果とは
物事は中途半端な気持ち悪いところで終わっている方が、記憶に残りやすい、という現象のことだそうです。
詳しくはググってね。

春音の恋心も
自分からは告白もせず、心の中にしまい込んで
無理やりフタをしたせいで
ずっと気になって、忘れることも、
あきらめることもできないままきてしまった、
その状況がまさに「恋の沼」ということなんでしょうね。

ようやく思いが通じた後の
航輝の溺愛ぶり、尽くしっぷりがすごいです。
それに戸惑ってなかなか素直に受け止められず
ついツンな態度をとってしまう春音も可愛い♡

薪ストーブ、手編みのセーター、
ぬくもりのある木の家具、おいしそうな料理、
いろんなほっこり要素もたっぷりで
心が温まる、とても素敵なお話でした♪♪

特典のSSペーパーはA,B,Cの3種類ある模様。
アニメイトの特典はC
「番外編:どんぐり勘定の蜜夜」
(全アニメイトで配布しているわけではないようですのでご注意ください)
航輝に尽くされまくっている春音が
たまにはお返ししたいと思うけど
やっぱり尽くされてトロトロになっちゃう
甘々のSSでした。
はぁ~ごちそうさまでした!(=^~^)モグモグ


いや~それにしても
ひさしぶりに、ちょっと編み物したくなりました。

前に書きましたが
今、家の中を整理整頓中で
色々捨てまくっていまして、
でも、未使用の黒のモヘアの毛糸11玉は
さすがに捨てられなかったよね…
セーターか、カーディガンか、を編もうと
このモヘアを買ったのは
なんと結婚前ですよ(四半世紀も昔)。

黒なんて、もう目が無理だよ、見えないよ。

マフラーくらいならなんとか編めるかな。
・・・ってマフラーで
11玉も消費するわけあるか~~~い!!

はてさて、どうしましょうかねぇ・・・

ところで、今日はJ庭ですね。
どれくらいの人出になるのかなぁ。
参加される方、お気をつけてお出かけください^^

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

ツァイガルニクの恋の沼 (SHYノベルス) [ 月村奎 ]



タグ:月村奎
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

ritsuko

まゆりさん、こんばんは。
二の足を踏んでいましたが、
まゆりさんの「おそれずに」という言葉に背中を押してもらって早速ポチッてきました!
今から読みますね。
どうやら月村節(?)炸裂な感じ?!
期待でワクワク♡ 

毛糸!! 私もなんだかんだと買うだけ買って
途中ならまだいい方で、全く編まずにそのまま新品で残っているのがあります・・・。思い切って半分くらいまでは処分したんだけど、まだある。
マフラーと言わず、せっかくのモヘア、
がんばってセーター編んでみて!!



by ritsuko (2021-10-10 23:37) 

まゆり

>ritsukoさん、こんにちは^^
お、さっそく買われたのですね!
いっぱいキュンできると思います~♪
良かったら感想お聞かせてください。

うふふ、ritsukoさんなら、
きっと私と同じだと思ってました!
ほんと言うと、モヘアだけじゃなくて
ミックスカラーのほぼ新品毛糸も
たんまりあるのよね(笑
パターンがあればモヘアでハイネックのセーターとか
編みたいけど、でもよく考えたら、私、綴じ目とかのやり方すっかり忘れてるよ!
忘れてるってか、毎度母に教えてもらっては忘れるというのを繰り返してたから、自分ひとりじゃ編み終われないかも(^^;;;
by まゆり (2021-10-11 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。