SSブログ

タイトルが魅力的なBL(漫画編) [好きなBL設定]

詩的でありながら、お話の内容を的確に表現できているタイトルってすごいなあと感心します。

ここのところ、ラノベ風の、お話の内容をそのままタイトルにした作品、とても多いですよね。
(〇〇な俺が◇◇で△△されてます!的なヤツ。多くの場合やたらと長いので書くのがめんどくさい(笑))
それには理由もあるようですし、内容が伝わりやすいので、悪いとは言わないのですが、しかし、情緒がないというか、味気ないというか、正直言えば、個人的にはあまり好きではありません。内容が面白ければもちろん読みますし、好きな作品も中にはあるのですが、しかしそういうタイトル「だけ」では食指が動かないことがほとんど…

ということで今回は、タイトルが素敵で、かつ内容にぴったりだと思ったBL作品をいくつか挙げてみます。もちろん、お話の内容が面白いと思ったもの限定です!
(いくらタイトルが素敵でも、内容が伴わないようじゃ意味がない)


hatukoigakibawomuku.jpg
【初恋が牙をむく/英数字】
現在は作家名を「はなぶさ数字」さんに改名されています。
高校生の頃の恋人(初恋の人)に、社会人になってから再会してモダモダするお話。
受けの弟のことが原因で、一方的に受けが関係を断ってしまうのですが、その弟を介して12~3年ぶりに二人は再会します。
心を残したままの別離だったため、攻めに未練があることを再会してから自覚する受けですが、攻めの反応に一喜一憂しながらも素直に気持ちを伝えられない感じが、もうキュンキュンするやらジリジリするやら、ほんとにたまりません。
二人の馴れ初めほか、過去のエピソードをうまく挟みつつ、第1話からずっと受視点で話が進むのですが、二人の関係が成就する最終話だけ攻め視点に変わります。
この最終話が!!もう最高なのです!!
ぜひぜひ読んでいただきたい名作です。


awanimonarenai.jpg
【泡にもなれない恋ならば/三月えみ】
5つのCPのお話が入っている短編集。
一番最初が表題作で、映画の配給会社に勤めるリーマン同士のお話です。
受けが担当している映画が人魚姫をモチーフにしたもので、自己犠牲がテーマの映画と、リーマン同士の仕事と恋模様をじつにうまく表現したタイトルになっています。
表紙絵もタイトルと合っていて、とっても素敵。
本作は短編集ではありますが、表題作だけでなく、どのお話も良くできていて、たいへん読み応えがあり満足感が高いので、お薦めの1冊です。
ちなみに、私が一番好きなのは2つめのCPかな。仕事中の事故で亡くなった先輩が自分にだけ見えるという不思議でせつないお話です。


darenimoaisarenaijou.jpg
【誰にも愛されない/山田ユギ】
ユギ先生の作品には、なぜか「~~ない」がつくタイトルが多いんですよね。
本作をはじめ「僕は悪くない」「夢を見るひまもない」「ありえない二人」「人はなぜ働かなければならないのか」「一生続けられない仕事」最新作も「この恋は運命じゃない」
ざっとこんな感じかな?…というのは余談で。
「誰にも愛されない」は
中小出版社の営業の飯島と、同じ大学の同級生で、古書店店主の日下のお話です。
同じタイトルで長谷川x上野編もあるのですが、私は飯島x日下編の方がより好きです。
熱血の飯島と、正反対の日下。
この日下が、人を寄せ付けないような冷たさが心の奥底にありつつも、色気が漂っていて、とても魅力的なキャラなんです。誰も愛さない、誰にも愛されない、そんな冷えた心を持つ日下が、熱い男飯島に溶かされていく…
基本無表情な日下が、飯島の前だけでたまに見せるデレが本当にかわいいのです。


書くの疲れてきたので(^^;以下から簡単に…

koinadotouni.jpg
【恋などとうに成就してた/イシノアヤ】
タイトル買いした作品。
購入記事にプチ感想書いてました→こちら
タイトルと内容の関係についてはまったく触れてない感想ですがw

void.jpg
【VOID/座裏屋蘭丸】
いまやBL界の巨匠のお一人といっても過言ではない
座裏屋蘭丸先生の有名作。
読み終わった後に「VOID」の意味がじわっと効いてくるといいますか、ごくシンプルなタイトルなのですが、まさにこの言葉がキーになっているので、タイトル見るだけで、その場面が思い出されて泣けてきます。


kadonomarui.jpg
【カドのまるいさんかく/村上キャンプ】
まさにお話の内容をそのまま表現しているタイトル。
別にラノベ風じゃなくても、内容をうまく伝えるタイトルってつけられるんだなぁ、と感心しました。
感想記事はコチラから。


今回は、すべてコミックスから選びましたが、魅力的なタイトルは小説の方が多そうな気がします。
BL小説は最近読み始めたばかりの超々初心者なので
これから少しずつ発掘したいと思います。

長い記事に最後までお付き合いくださり
ありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。