SSブログ

J.GARDEN 52 参加レポ [イベント・コラボカフェ]

2022-09-05更新
きのうとりあえず戦利品をアップしましたが
今日はJ.GARDEN52当日の様子を
書こうと思います。
(無駄に長いです!ごめんなさい)

今回はコミティアとの合同開催。
前回のJ庭が初参加の私には
人出など様子が全然想像できず。

でも前回の比較的ノンビリした様子から
そんなに早い時間から
現地に行く必要もないかな、と
9時過ぎに国際展示場駅に着く電車で来場。

前回は、ほんとに今日ビッグサイトで
イベントあるの?っていうくらい
落ち着いた雰囲気でしたが
今回は違いました。
まず国際展示場駅で降りる人の数から違う!

うーわーもっと早く来るべきだったかなぁ…
と思いつつ
ぞろぞろと会場へ向かう行列の一人に。

家を出た時にはけっこうな曇り空だったのに
現地に着いたらすっかり晴れてて
暑くなりそうな予感。
雨傘やめて日傘にしといてよかった。

入場手続きは特に待つこともなく
すんなりとすぐに終わりました。
案内の人も多くてとてもスムーズ。

が、このあと衝撃の事実が・・・

一般参加者の待機列は
外の駐車場だというアナウンス。
すっかり日差しがカンカンの外で待てと?!

会場に着いただけでも大汗かいているのに
ウソでしょ・・・

でもたしかに
J庭とは全く違う規模の参加者数
列を作るなら外しかないのか。

人が多いと、お祭り感があって
なんともウキウキ・わくわくな感じが大きく
その場にいるだけでも楽しかったんですが
しかし、外で待つのは・・・・・・

入場手続きをした東8ホール付近は
クーラーがよく効いていて涼しかったので
この場所で体が十分冷えたら外に行こうと決め
そこらで床に座っている人たちの間に紛れて
持参したオヤツを食べつつ
最後のサークルチェック。

床にじかに座るのはお尻が痛くなるので
これも持参したやわらかレジャーシートを
座布団替わりにして座ってました。
いや~~これ持ってきてよかった(*´ω`*)

10:20過ぎ、外の待機列に向かう人の波が
だいぶすごくなってきたので
覚悟を決めて(しぶしぶ)私もその波に合流。

すんばらしいカンカン照りの駐車場で
ひたすらじっと我慢の時間・・・

いまはコロナのおかげで
ぎゅうぎゅう詰めにならないので
あまり周囲を気にせず日傘を使えたのは幸いでした。
あと8月の暑い盛りとは気温が違ったので
真夏に比べたらまだだいぶマシだったかな。
それでもモーレツに暑いは暑い!

ここでもレジャーシートを座布団に
足の間にバッグを抱え込んで
日傘を深くかぶり
まるで一人テントみたいにして耐えました。

何もしないと時間が長く感じるから
友だちと娘へのLINEでひたすら愚痴ることで
何とか暇をつぶし(笑
(付き合ってくれた友だちありがとう!w)

列整理のスタッフさんが
「10時半から列が動き始める」という話を
していたのを小耳にはさんでいましたが
さんざん建物内で涼んでから
並んだ私のところは
10時半になっても当然 何の動きもない。

11時前になってようやく動き出すも
すぐに止まってしまう感じ。
この時点ではまだ開場してないから
止まるのもしょうがないのかな。

しかしですね、このあと
11:10くらいには会場内に入れました!
思ったよりスムーズ。
人気サークルにはすでに大行列ができてたけど
そんなの全然無問題。

暑い中待ちながら思いました。
これだけの人数が、誰一人文句も言わず
じっといい子にw待ち
列が動き始めると整然と歩いて
割り込む人も、走り出す人も
ただの一人もいない。
ホント日本人てすばらしいわ(笑

スタッフさんの整理誘導も
素晴らしかったんだと思います。
ありがたいねぇ。

なので結局、9時過ぎに会場到着でも
全く何も問題ありませんでした。
もっと遅くても大丈夫だけど
なんとなくお祭りな雰囲気を
会場でたっぷり楽しめたので
結果ちょうど良かったな!

さて会場に入ってしまえば
前回のJ庭と雰囲気は一緒です。
(★前回のJ.GARDENレポはコチラ★)

今回も、まずは小鉄子先生のとこに並んで
次がお隣のキャンプ先生のとこ
次に雲田はるこ先生、鯛野ニッケ先生・・・
と目当ての壁サーを近い順番に
時計回りに攻略していきました。
(私的最優先の小鉄子先生の場所が
ちょうど壁サーの一番端っこだったので)

私が一番並んだ時間が長かったのは
ねこ田米蔵先生のとこかなぁ??
鯛野ニッケ先生のとこも結構長かった。
しかも外に並んだから辛かった(^▽^;)

この鯛野ニッケ先生、エンゾウ先生、末広マチ先生のお三方が並んでいたとこの並びはえぐかったですね。
とくに末広マチ先生のとこは
お昼を過ぎても列が減らない。
13時過ぎてようやく落ち着いてきてた感じ。
すごい人気なんですね!
私は13時半ころ、かなり列が減ってから
無事新刊ゲットさせていただきました。
見た感じ、新刊ものすごい数用意されてそうだったから
すいてからでも平気そうだな。。。って
ウロウロしながら様子伺ってたんですw

あとでりこ先生と麻生ミツ晃先生のとこも
今回もすごい並んでましたねー。

お手紙は、今回も山本小鉄子先生と
村上キャンプ先生に。
そして鯛野ニッケ先生に初めてお渡ししました。

ねえ聞いて、鯛野ニッケ先生って
めちゃくちゃ美人でキュートで小顔で細くて
なんかもうアイドルみたいだったよ・・・
着てたお魚のワンピもかわいかったし
あんまりかわいくて
「せんせいかわいいっっ!」
ってご本人目の前に大興奮してしまったよ。
怪しいおばちゃんのお相手を
とっても丁寧にしてくださってほんとすみません。
ありがとうございました。

小鉄子先生と、キャンプ先生とも
お手紙をお渡しした時に
少しお話させてもらったのですが
話そうと思ってたことの半分も話せなかった…
ご本人を目の前にすると舞い上がりすぎて
頭がパーーーン!しちゃうんだよなぁ。

でも、応援してます!って気持ちを
直接伝えられただけでも幸せ。

今回、ぜひとも伺いたかったサークルが
次々と欠席されたのがだいぶ残念でした。
特に、吉井ハルアキ先生、未散ソノオ先生
カサイウカ先生、佐崎いま+高瀬ろく先生
にはお手紙も書こうと思っていたのですが
お会いできなくて・・・
まあ実際そんなに何通もお手紙書けたのか?
って気もしていますが(^▽^;)

また次の機会があったら
ぜひお手紙持参したいです。

今回の購入本について
写真と一言添えようかと思いましたが
これ以上長いのは
書いてる自分にすら無理なので(笑
今回はこれで終了します。

書き足りないとこはまたあとで
あるいは
同人誌の感想を書くことがあったら
その時に書くかもしれません。

最後に、次回のJ.GARDEN53は単独開催。
春(J.GARDEN51)と同じく
西2ホールだそうです(チラシより)
今回参加した一番の感想は
「楽しかったけど合同開催はもうしなくていいよ!」
だったから、ホッとしたわ~(笑

ここまで長々とお付き合いくださり
ありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

ritsuko

まゆりさん、こんばんは!
J GARDEN レポート ありがとうございます!!
まだ行ったことがない私ですが妄想逞しく
まゆりさんの後ろくっついて歩いている気分で
読ませて頂きました!(笑)
満足感まで伝わってきましたよ!!

BL作家さんのお名前には
よく性別もわからないお名前の方が多いから
実際にお会いしたらビックリすることも
あるんでしょうね!
そして実際に作家さんを目前にしたら
話したいことの半分もきっと話せないんだろうなぁ。
と、まゆりさんが一生懸命お話しながら
小鉄子センセイを見つめている様子を妄想・・・。

欠席される先生方はやっぱりコロナが影響しているのかしら?今回お会いできなかった先生方ともいつかお目にかかれるといいですね!
戦利品の感想もチャンスがあれば!
お待ちしています!!



by ritsuko (2022-09-05 22:53) 

まゆり

>ritsukoさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます!
こんな長い記事、読んでくださってありがとう!
フフフ、きっといつかご一緒しましょうね。

そもそも話すのが苦手なので
憧れの先生を目の前にしたら
何を話そうと思っていたかなんて
秒で吹っ飛んでしまいます(悲

欠席の先生は、お仕事の都合や体調面の不安、そしてやっぱりコロナの影響も大きいみたいです。
すごい数の不特定多数の方と接しますもんね。仕方ないです。
前回のJ庭の戦利品の感想は
ほとんど上げられなかったので
今回は少しは上げたい…とは思って…イマス…
by まゆり (2022-09-06 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。