SSブログ

BL「17シリーズ」感想 [木下けい子 (キノシタ ケイコ)]

2022-11-23更新
木下けい子さん作のBLコミック
「17 生徒」「17 教師」「17 初恋」「17 生徒/好きだからキスしたの?【応募者限定小冊子2017】」のまとめて感想です。
17-1.jpg 17-2.jpg
    17-3.jpg 17-4.jpg
発売:生徒 2016年
   教師 2018年
   初恋 2019年
   応募者限定小冊子2017 (配信 2020年)
(出版社:大洋図書 HertZ&CRAFT)
(購入:コミックシーモア)

CRAFT vol.100に掲載されていたSS
(★感想はコチラ★)に触発され
購入した「17シリーズ」

木下けい子さんの作品は
コメディ路線が気に入っていたので
シリアス系なこちらのシリーズには
手を出しておりませんでした。
でも、読んだらすっごく良かったですっ!

タイトルからもわかる通り
17歳の高校生と教師のお話です。

イケメンで、要領も良く、成績も悪くない。
人生イージーモードで日々テキトーに過ごす
     有岡敬広(ありおか ゆきひろ)(17)
 ✕
見た目地味で真面目な地学の教師
 高校からの親友に密かに思いを寄せている
     三島 真(みしま まこと)(26)

イケメンで友達も多い
いわゆるカースト上位な有岡が
自分とはまるで真反対なタイプの
地味メガネの教師 三島に
惹かれていくきっかけや過程も違和感なく

自分になびく様子すら全く見られない三島に
無理やり距離を詰めてくる有岡の性急さに
17歳らしい青さを感じ

一方、高校生に比べれば大人ではあるけれど
自身も恋に迷う26歳の三島が
めげずに自分に思いを伝えてくる有岡に
自身の成就しない恋心を重ねて見て
心が揺れる様子もわかる気がして

両者ともに感情移入しやすく
それぞれの立場の切ない思いが
ギュンギュンきて泣けました・・・

9歳差で、生徒と教師で。
三島には高校の頃から長年密かに
片想いを続けている相手♂もいる。

そんな相手を傷つけて、傷つけられて
それでもあきらめない有岡の強い思いに
グッときます。

有岡に対する三島の行動が
教師なのに大人なのにちょっとひどいじゃん…
と思うところがあるんですけど
自身の恋すらうまくできない
弱冠26歳だもんなぁ・・・しょうがないか
なんて考えてみたり。

3冊かけて、ゆっくりじっくり
二人の行動や関係が
徐々に変わっていく様子を見せてもらえて
とても、とても良かったです。

最初こそ、とんでもないやらかしを
してしまった有岡ですが
その後の成長(精神的な)具合がすごくて
すでにスパダリ感(´艸`*)

社会人になってさらにモテそうな有岡だけに
三島は心の休まらない日が続きそうだけど
たぶん有岡くんは三島先生に
ずっと夢中だと思うので大丈夫かな。

応募者限定小冊子2017は
「17 生徒」「好きだからキスしたの?」
発売時に実施された応募者限定企画の小冊子。
三島先生の好物をせっせと貢ぐ
健気な有岡君のある日のお話(12ページ)

「好きだからキスしたの?」の
12ページマンガが載っています。

本編を読んだ後に
CRAFT vol.100のSSを読み直したら
はいはい、なるほどそういいうことね♡
って意味がよく分かりました。
有岡く~~~~~~~ん!早くしないと
先生ほんとにおじいちゃんになっちゃうよ(笑

たぶんこのお話
1冊でさくっとまとめることも
できると思うのですが、
3冊かけることによって
有岡や三島の性格や日常の行動の違いなどが
細かく描かれていたおかげで
二人の考え方や行動の差がわかりやすく
感情移入もしやすくなって
とても納得のいく展開になっていたと思います。

木下けい子さんお得意の(?)
クスッと笑える部分は少ないですが
かわいい二人に会うために
積み本を置いても何回も読み返しそうです。

(積み本も読め!)

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
!!!!!
さて、今日は19時からのゲリラに備えて
これからあちこちにアラームかけてきます!
!!!!!

17生徒 (H&Cコミックス CRAFTシリーズ) [ 木下けい子 ]
17 教師 【電子限定おまけマンガ付】【電子書籍】[ 木下けい子 ]
17 初恋 【電子限定おまけマンガ4P付】【電子書籍】[ 木下けい子 ]
17 生徒/好きだからキスしたの? 【応募者限定小冊子2017】【電子書籍】[ 木下けい子 ]

タグ:木下けい子
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

ritsuko

まゆりさん、こんにちは。
今回はちゃんと名前確認しました。(笑)

この作品、もっとジメッ~とした感じなのかと
勝手に勘違いしていました。
3冊になっているからこその丁寧な描写が生きてきてるんですね。お得なチャンス狙って読んでみます!
苦手だと思っていた生徒と教師のカップルですが
私、意外と好きかも。(笑)
また読んだら感想おしゃべりしにきますね!
by ritsuko (2022-11-23 14:19) 

まゆり

>ritsukoさん、こんにちは^^
お名前、毎度入力が必要でお手数おかけします。
ritsukoさんのとこみたいな仕様だったら
よかったんですけど・・・

私も読む前は勝手に
くら~~いイメージを持ってたんですけど
まあ明るくはないけど、そんなに暗くもなく
でも切なさはたっぷりあって
私はとても好みでした。
お得な機会にぜひ入手してみてください!
by まゆり (2022-11-23 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。