SSブログ

電子の本棚ってどうしてる?その2 [つぶやき]

2022-12-16更新
今年の3月に
電子の本棚ってどうしてる?」という記事で
電子書籍の本棚を
どう整理したらいいのか悩んでいる
ということを書いたのですが
その後のご報告です。

前回から大きな変更をしたわけではなく
主な改善点は以下の2点。
所持冊数多めの作家さんの専用棚と
ご飯もの(レシピを参考にしている作品)の棚を
増やしただけ。

本棚の数を大幅に増やすのには
なんとなく抵抗があったのですが
目当ての本を探すのに
時間がかかったり、見失ったりすることが
ますます増えてしまったので
正直しょうがなしにやってみたのですが
これが思った以上にスッキリしたのです。
こんなことならもっと早くやってみればよかった。

数が増えたのでかなり長くなってしまいますが
現在の本棚の状態を記録しておきます。
(ちなみに私はコミックシーモアを
 メインに使っていますので
 ↓の本棚はシーモアアプリのものです)
_______________
未読   →購入した本が最初に入る棚
既読   →1回でも読んだらここへ移動
感想書く本→感想書きたい本(あくまで希望w
一般   →BL以外の本
  ご飯もの(何食べ他 →レシピ活用本
作家名 あ →作家名が”あ”から始まるBL         
  赤根晴
  秋平しろ
  阿部あかね
作家名 い~お
  池例文
  ウノハナ
  S井ミツル
  重い実
作家名 か~こ
  カサイウカ
  鹿乃しうこ
  木下けい子
  暮田マキネ
  黒木えぬこ
  こめり
作家名 さ~そ
  佐崎いま+高瀬ろく
  さちも
  里つばめ
  座裏屋蘭丸
  じゃのめ
作家名 た~と
  鯛野ニッケ
  tacocasi
  鶴亀まよ
  蔓沢つた子
  豊田悠
作家名 な~の
  にやま
作家名 は~ほ
  波真田かもめ
  早寝電灯
  日高ショーコ
作家名 ま~も
  町屋はとこ
  松本ノダ
  見多ほむろ
  みちのくアタミ
  未散ソノオ
  南月ゆう
  村上キャンプ
作家名 や~よ
  山田ユギ
  山本小鉄子
  吉井ハルアキ
  吉田実加
作家名 ら~
アンソロ
小説
  佐倉温
  月村奎
  野原滋
コミカライズ
雑誌
単話
同人誌
その他  →無料配布のものなど
たぶん再読しない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
以上64棚・・・かな?
たしか棚数は100まで増やせたと思うので
まだもう少し余裕はあり。
一般のマンガが少し増えてきているので
「ご飯もの」以外にも
今後もう少し増やすかもしれません。
増やすなら「青年マンガ」とかかな。

作家名で専用の棚を作ったのは
基本4~5冊(orシリーズ)以上ある作家さん。
単話や同人誌などがあれば、それも
その作家さん専用棚へ入れています。

これだけ作家さん専用棚を増やしたので
ひとつの本棚に入っている作品数が減り
中身がすごくすっきりして
とても見やすく探しやすくなりました。

また、
特装版が混ざっているゆえに
バラバラになっていた作品(例えばチェリまほ)や
続き物でもタイトルが毎回違うために
シリーズものとして集約されていない作品が
作家名で集めることによって
まとまってすっきりと見やすくもなりました。

こーんなに見やすくなるなら
もっと早くやればよかった(2回目
もっと本が増えて行ったら、そのうち
棚の数が100じゃ足りない!とか
言いだしそうな気がしますが(笑
今くらいが使いやすい気がするので
棚の数はこれ以上は
あまり増やしすぎないようにしようかな、と。
今後、作品数が変動して
バランスが悪くなったときは
作家名の追加・入れ替え等あるかもですが
とりあえず、現状大変満足しているので
これでしばらく様子を見ていきます。

ということで
皆さまのご参考にはならないかもですが
わたくし的にはかなり解決に近づいた
自己満報告でございました。
単純な改善方法ですみません(^▽^;)

でも個人的には「はあ~~~スッキリ」

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

ritsuko

まゆりさん、こんばんは。
前に本棚のことを記事にされた時に
とても参考になったので私もできるだ作家さんごとの
本棚に変更していました。
時々好きなシリーズ名でファイルしたりしながら。
(例えば「アーサー&トキ シリーズ」など)

でも今回まゆりさんの記事を読んで
やっぱりシリーズ名はやめて作者さんごとと
数の少ない作家さんはまとめてファイルするのに
変更! また見やすくなったように思います!!
いつも有益な記事をありがとうございます!!
ずいぶん電子書籍もたくさんに増えてきたので
いいタイミングで整理整頓に背中おしていただきました!!
ありがとう!!
by ritsuko (2022-12-19 18:14) 

まゆり

>ritsukoさん、こんばんは^^
ritsukoさんも本棚整理されたのですね!
いいきっかけになれたようで良かったです。

色々考えてみましたが
結局やっぱり作家別にするのが
一番労力が少なく見失いにくい気がします。
”私にとっては”ですけども。
場所を取らないだけに
電子書籍は加速度的に増える一方なので
また時期が来たら整理整頓したいと思いますが
とりあえずはしばらくこれで行けそうです。
by まゆり (2022-12-20 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。