SSブログ

小説「妖琦庵夜話」シリーズ感想 [榎田尤利/榎田ユウリ(エダ ユウリ)]

2023-02-13更新
榎田ユウリさん作の小説
「妖琦庵夜話」既刊9冊分の感想です。
youkian-yawa1.jpg
2014.9~2021.8月発売
(出版社:KADOKAWA 角川ホラー文庫)
(購入:コミックシーモア)

榎田ユウリ先生の妖琦庵夜話シリーズは
現在9冊まで刊行されています。
シーモアの作品ページには
「9巻完結」とあるのですが
榎田ユウリ(尤利)先生のツイッターによれば
まだ完結ではなく
今年中に本シリーズの新刊発売が
予定されているそうですヾ(≧▽≦)ノヤッターー!!

妖琦庵夜話シリーズの
刊行順(読む順番)は以下の通り
①その探偵、人にあらず
②空蝉の少年
③人魚を喰らうもの
④魔女の鳥籠
⑤グッドナイトベイビー
⑥花闇の来訪者
⑦誰が麒麟を鳴かせるか
⑧顔のない鵺
⑨ラスト・シーン

私は①~③の合本版を買ったのですが
コミックシーモアでは
2/16まで、この合本版が
なんと半額になってます!!
小説クーポンも使えるし
木曜のポイ活などに合わせれば
ポイント還元もあるので
超々お得に入手可能です。
ぜひお手に取ってみてくださいませ。
後悔はさせませんぜ、だんなぁ(笑

ということで、9冊まとめての感想なので
ざくっと物語世界の概要を述べるだけに
なってしまいますが
とにかくめちゃくちゃ面白かったので!(力説
ぜひたくさんの方に
読んでいただきたいでございます。
美貌の青年茶道家・洗足伊織は
妖怪のDNAを持つ異質な存在。
明晰な頭脳と、不思議な力を持つがゆえに
警察に頼られて
妖怪がらみの事件に巻きこまれることに。
茶道家探偵、鮮烈に登場。
”妖琦庵夜話 その探偵、人にあらず”作品内容より

人とは少し異なるDNAを持つ
「妖人」と呼ばれる人が
推定1割くらいはいるのでは
と言われている世界のお話です。

主人公の洗足伊織は
一目見た相手が妖人か否か判断できるという
特殊な能力を持つ「妖人」です。

妖人のDNAは
発見から8年ほどしかたっておらず
まだまだ謎の多いものですが
古来より日本では
妖人は「人」として
共に生活してきていた存在。

妖人の起こす事件に対処する
警視庁「Y対」に所属する鱗田・脇坂の
ベテラン&新米刑事コンビや
伊織とともに妖琦庵で暮らす
家令の夷(えびす)(管狐)と
弟子丸マメ(小豆とぎ)
この5人を中心に
事件を解決したり、事件に巻き込まれたり
そして物語全体を通して
青目甲斐児という伊織と因縁のある男との
全面対決までが描かれています。

角川ホラー文庫ではありますが
ホラーというよりはミステリー寄りで
いわゆる幽霊的なコワイ要素は
全くと言っていいほどありません。

魅力的なキャラクターたちが多く
クスッと笑えるところから
はぎゃ~カワイイ…♡となったり
そして、辛くやるせない悲しいシーンもあり
実に様々な感情が揺さぶられます。

緻密に配置される謎・伏線、
少しずつ読者に開示されるヒントがまた絶妙。
そしてきれいに回収される伏線に
読みだしたらノンストップ!!で
9巻というなかなかのボリュームなのに
読み続けてしまいました。
もちろん一気に読める量ではないので
日数はかかりましたが
いやあ~~~ほんっとに面白く
楽しい時間を過ごせました。

私の好きなキャラは、弟子丸マメくん♡
小豆とぎのDNAを持つ妖人なのですが
20歳すぎなのに中学生程度に見える容姿、
その純粋無垢な性格、
まさに天使のような存在(*´ω`*)
とにかくひたすらカワイイのです。

妖琦庵夜話シリーズ9冊のうち
どれが一番面白かったか、と言われたら
マメくんが主役の
「グッドナイトベイビー」です。
この副題がまた、ね。
読み終わった後に
「ああそういうことか…」と
とてもグッときました。
(読んでいるときは副題のことなど忘れているのでw)

9冊目の「ラスト・シーン」でも
同じような感じになり
涙がするすると流れて
しばらく止まらなかったです。
伊織の愛・・・(ノД`)・゜・。
(これ書きながらも思い出して泣きそう)

新米刑事の脇坂くんも大好きキャラ!
明るくて、ヘタレなようで打たれ強くて
彼みたいな友達がいたら楽しいだろうなあ。

頼りになるいぶし銀の鱗田さんもいい人だし
伊織の家令の夷さんはかっこいいし
伊織のミステリアスなとこはもちろん
見た目を裏切る饒舌なお説教は
とても筋が通っていてなんとも爽快。
脇坂くんじゃないけど
私も一度くらいはお説教されてみたいかも(笑
もうほんとに主要キャラみんな素敵なのです。

そして敵キャラの青目もまた
別の意味で魅力的。
到底理解できない思考の持ち主ですが
悪の魅力たっぷり。
終盤出てくる「鵺」には
嫌悪感しか抱けなかったですけどね…

とりあえず9冊目の「ラスト・シーン」で
お話としては大きな区切りになっています。
合本版がお得なうちに
妖琦庵夜話の世界をちょっとのぞいてみませんか?

後悔はさせませんて(2回目w

中村明日美子先生の美麗な表紙絵もまた
たいへんに素敵ですよね…♡
さし絵がないのが残念でなりません。
(紙にはあるのかな??未確認です)

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

妖奇庵夜話【3冊 合本版】 『その探偵、人にあらず』『空蝉の少年』『人魚を喰らう者』【電子書籍】[ 榎田 ユウリ ]


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

ritsuko

まゆりさん、こんにちは。
前記事にこちらの作品を読書中、ということだったので
感想をお聞きしようと思っていたら
感想記事があがってた!
セール中のうちにすぐにでも買うつもりでしたが
木曜日に買うともっとお得なんですね!
( ..)φメモメモ
合本版だけでも忘れずに買いに行ってきます!
いつもありがとうございます!!
by ritsuko (2023-02-14 10:04) 

まゆり

>ritsukoさん、こんにちは!
ほんとはもう少し読み込んでから
感想を書こうと思っていたのですが
16日までのセールに間に合うように
とりあえずご紹介だけでも!と思って
急ぎ更新しました。
半額なんだから
すぐに買ったってお得なんですけど
元値が高いだけに、クーポンなり還元なり
少しでもお安く買いたいですよね。
平日限定のハッピーランチアワーもきたし
それで買えばよりお得(^m^ウホホ
ただ、木曜日がセール最終日なので
買い忘れだけは厳重注意ですよ~!
by まゆり (2023-02-14 12:55) 

ritsuko

まゆりさん!こんにちは。
無事ゲットしてきました・・・が!!
いろいろ確認してポチッと押した瞬間に
「あっ!!! 前にまゆりさんに教えて頂いた
ポイ活のサイト、通すの忘れた!!」
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
これまでにも何度か忘れていて
なかなか身につきません・・・(^^;)
by ritsuko (2023-02-16 11:10) 

まゆり

>ritsukoさん、こんにちは。
わーい!買われたのですね。
ritsukoさんも読まれたら、感想述べ合いたいですわ♡

ポイ活はねー私も何回もやりました…
習慣つかないうちは、どうしても抜けてしまうんですよね。
大丈夫、そのうち体が覚えます(笑
by まゆり (2023-02-16 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。