SSブログ

BL「なつめさんは開発(ひら)かれたい」感想その2(紙版・修正について) [マミタ]

2023-03-12更新
マミタさん作のBLコミック
「なつめさんは開発かれたい」紙版の感想です。
natumesan.jpg
2022.5.2発売(電子5.20配信開始)
(出版社:新書館 
     ディアプラス・コミックス)
(購入:とらのあな通販)

昨日上げた購入記事にも書きましたが
電子(シーモア)では修正がひどかった
「なつめさんは開発かれたい」
(★電子版の感想はコチラ★)
紙で買ったら、あまりに違ったので
一言いいたくなってしまい(笑

以前シーモア島で得た情報なんですが
新書館・竹書房・(東京漫画社も?)は
シーモアだと修正が厳しいらしくて
同じ電子でもRenta!だと
だいぶ違うんだそうです。

私は電子はほぼシーモアで買っているので
修正目的だけでRenta!に乗り換えることは
正直あまり考えてはいないのですが
しかし今回「なつめさん」の紙版を見たら
ちょっと考えてしまいました…

紙版ね、素晴らしかったんです。

いやおtinがよく見えて素晴らしいというか
見えると何をやっているのか、
そしてキャラたちの様子が
よく伝わってくるのですよ。

シーモアレベルの真っ白抜き
なーんにも見えんレベルの修正をされると
何がどうなっているのか
ほんと伝わってこない。
(それでも十分面白いお話でしたけどね)

池玲文先生だったと思うのですが
「tnkにも演技させている」
というようなことをおっしゃっていらして
まさにそれ!なんですよね・・・

別にね、tnk見たさに
BL読んでいるわけじゃないんです。
そこに至る過程、最中のやり取り
セリフだけでは伝わり切らない心情を
キャラの表情などなどから
読み取るわけじゃないですか、マンガは。
おtinが描かれているのなら
それも立派な表現のひとつになっているわけで
BLでは大事な要素だと思うのです。

そこをまるっきり何にも見えないほど
消してしまうのは
ほんとにね、いかがなものか、ですよ。
作家さんに失礼だと思う。

おtinが見えないように
アングルや体位など工夫して
描かれている場合ももちろん良くありますが
それはそれでいいんです。
作家さんが考えてそうされているんであって
その場合はおtinが見えなくたって
なんら問題ないわけです。

でも!
意図をもって描かれているtnkを
まるっきり見えないほど
むやみに消してくれるな!!!!

ってことが言いたいだけの記事でした(笑

これから「なつめさん~」を買おうと思っている方は
シーモアで買うことはお勧めしません。

シーモアLOVE♡の私だけど
そこだけは譲れませんわ。

ああ言いたいこと言えてスッキリした~[るんるん]
(修正嫌いの鬼みたいな記事書いたけど
 いや私はむしろ修正には
 そんなに文句を言わない方なんですよ。
 ほんとですよ(言い訳がましいがw


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

なつめさんは開発かれたい ディアプラス・コミックス / マミタ 【コミック】



タグ:マミタ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。