SSブログ

BL小説「もうひとつのドア」感想 [月村奎 (ツキムラ ケイ)]

2023-09-03更新
月村奎さん作のBL小説
「もうひとつのドア」の感想です。
mouhitotunoDoor.jpg
2001.12月発売(電子配信2017.11月)
(新書館 ディアプラス文庫)
(購入:コミックシーモア)

9/4まで半額セールになっているこちら、
試読から購入し、そのまま続けて読んで…
という流れで、珍しく
買ってすぐにサクッと読了いたしました。

せっかくなので、忘れないうちに感想を。

月村奎さんの十八番
親の愛を受けられずに育った受けが
幸せになるお話です。

有名建築家 三夜沢(みよさわ)30代半ば?
 ✕
理不尽な借金の返済に追われる
          広海(ひろみ)17歳

ひとり親の母親から愛されずに育ち
その母が自殺で亡くなった今は
母を金づるにしていた義父のような存在の男に
金をせびられ続け
中卒でひたすらバイトで小金を稼ぐ広海。

自分の将来のことなど思い描く余裕もなく
たた無為に過ごしていたある日、
バイト先のパン屋によく買い物に来る女児が
その父親(三夜沢)から
ずいぶん乱暴に扱われている様子を目にして
自分が虐待を受けていた頃を思い出し
黙っていられなくなって…

というところから始まるお話です。
広海の子どもの頃の描写が
あまりに悲しく切なくて辛いんですけど
月村作品を読むときのいつもの私的心得
「この不憫な子が最後には幸せになるんだ」
と言い聞かせつつ頑張って読みました(笑

母親からの愛すら受けられなかった広海は
なるべく傷つかないための処世術として
だれも信用しない、他人に期待しない
という若干17歳にして
なんとも悲しい思考の持ち主なので
人からの善意を素直に受けられず
だいぶジメジメうだうだしとります(笑

攻めがまた無愛想・武骨・言葉が足りない
典型的な思考の分かりづらい男なので
まあ~そう簡単にはくっつかない。

すれ違ってのせつなキュンを
たっぷり味わわせていただきました♡

三夜沢の一人娘 美生(みう)ちゃんが
かわいくて救いです。

広海が初めての恋心を自覚するシーンが
切なく悲しくてよかったですねぇ。

一方の三夜沢は、攻め視点がなかったため
いつ広海のことを好きになったのかは
よくわかりませんでしたが
思いが通じ合ってからの~~
野獣感がよろしかったでございます。
とはいえ、そこの描写はごく控えめで
あっさり風味でしたが…(いい、いいんだ別に

ようやく思いが通じ、
生きることに前向きになった広海ですが
しかし、ここのCP、
今はいいけど、この先苦労しそうだなぁ…
なんてちょっと思ってしまいましたね。

三夜沢の実の姉が・・・・・・・・・・・
なんというか悪い人じゃないんだけど
無意識のうちに堂々と
差別と思わず差別発言(思考)をする人なので
美生ちゃんがもう少し大きくなった数年後とか
ひと悶着、どころか色々ありそうだなぁ。

まあとりあえず、
広海には素敵な居場所もできて
めでたしなラストだったので
あとの事は想像しないようにしよう・・・(笑

この作品のお気に入りポイントはタイトル。
読む前はなんとも印象に残らない
平凡なタイトルだわ、と思ったんですけど
読んでる途中で、そういうことかーって。
余裕がないとそういう状態に陥りがちだよね。
希望の光射すもうひとつのドア・・・[ぴかぴか(新しい)]

不憫受けがお好きな方なら
ぜひ読んでみていただきたいです。

あ、さし絵がとても好みでした!
広海さん、自分の見た目をもっと生かせる
職業もいいと思うんだけどなー。
とりあえず読モとかからどうでしょう?
なんて~(^m^


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

もうひとつのドア【電子書籍】[ 月村奎 ]



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。