SSブログ

BL小説「愛とは言えない①~④」感想 [榎田尤利/榎田ユウリ(エダ ユウリ)]

2022-02-16更新
榎田尤利さん作のBL小説(ill.町屋はとこさん)
「愛とは言えない①②③④」の感想です。
aitohaienai1.jpg aitohaienai2.jpg
   aitohaienai3.jpg aitohaienai4.jpg
1巻 2010年12月発売
2巻 2011年1月発売
3巻 2012年2月発売
4巻 2012年11月発売
(出版社:リブレ ビーボーイノベルス)

榎田尤利さんと町屋はとこさんの
コラボ作である”恋愛シリーズ”には
「恋とは呼べない①②③」(コミックVer.)と
「愛とは言えない①②③④」(小説Ver.)
がありますが、今回は小説Ver.の感想です。

★恋とは呼べない①②③の感想はコチラ

小説は30代CP
橘高(きったか)(38)x目(さがん)(36)がメイン。
同じ大学で先輩後輩だった関係の二人です。

コミック(恋とは呼べない)を読んだだけでは
想像もできないほど
サガンさんが大変な目に会っていて
あわあわしてしまいました:;(∩>﹏<∩);:

そして、思った以上に
”妻が亡くなったのは自分のせいだから、
  自分は幸せになってはいけない”という
呪縛ともいえる考えに固執していて、
とにかく頑固に意固地に
橘高の愛を受け入れようとしないので
まあデレないデレない!

4巻(最終巻)のカバー折り返しのコメントで
榎田尤利さんが
「やっとサガンさんがデレました」
って書かれていたのですが
最後の最後でちょーっとデレる程度なので
私的感覚では「全然デレてないやん!」

いやはや、ここまでとは思いませんでした。

そして、橘高さんのほうは
これまた思った以上に
過去エピソードがチャラくて
軽く引きました(^▽^;)

でも、自身のサガンへの愛を認め、
かなり頑張ってアピールするものの
なかなかサガンに受け入れられないことで
ずいぶん辛抱強いいい男になりました。

悟りを開かざるを得なかったよね、
サガンが頑固すぎて(笑
でもそこまで愛せるってすごいよなぁ。。。。

1~3巻はサガンがさんざん大変な目に会うし
橘高も父親の死に負い目を感じたり、
サガンはちっともデレてくれないし、で
なかなかつらい展開が多く。

4巻になっても、
淳平とサガンが付き合っているという誤解から
全員がすれ違っていく
恋愛シリーズの中でも
一番切ないエピソードが入っているので
甘くなるのは、ほんとにラストの方です。

4巻終盤の、仙台に行ったサガンを
新幹線で追いかける橘高のエピソードが
抜群に素敵でした。

橘高とサガンの視点が
短いスパンで交代しながら展開される
スピード感のあるシーンなのですが
まるで映画を見ているかのように
情景が頭の中に浮かんできて
ドキドキとワクワクがマックスに!

ここの盛り上がりのために
読者は延々とじれじれ我慢させられてきたのか…
榎田せんせい、策士よのぅ・・・(笑

コミックと小説は同じ時間軸なので
コミックにあるシーンが
小説にも出てきたりしたところも
興味深かったです。

コラボだけに、コミックの進行具合に
歩調を合わせるためなのか
ちょっと冗長に感じる部分も正直ありました。
特にサガンの元カレの話とか…(個人的感想)

サガンが頑固すぎて色々大変だったけど
とってもとっても素敵なラストで
全体を通せば、ものすごく素晴らしかったです。

そして、何をいちばん思ったか、って
やきのりちゃん(猫)がサガンの元にきて
ほんとうに良かったなぁ。。。ってこと。
もしやきのりちゃんがいなかったら・・・
サガンさん、今頃どうなってたのか
ちょっとわからないよね。

傷ついた淳平がやきのりに出会って、
そんな淳平とやきのりを
同じように傷ついた英が拾うことで
二人が出会い、そして
やきのりがサガンのところへもらわれいき、
サガンが生きていく大事な理由になって…と
やきのりちゃんは、この物語の骨子だよ!
(橘高さんの存在は無視かw)

この恋愛シリーズが連載・発売されていた当時
やきのりツイッターなるものがあったようで
リアルタイムで読みたかったなぁ。。。
もっと早くBLにハマっていれば…クヤチィ!

恋愛シリーズには
「恋とは呼べない①②③」と
「愛とは言えない①②③④」以外に
「恋愛シリーズ 単行本未収録ノベル小冊子」が
電子で配信されていましたので
そちらも読後即購入しました。

発売当時の「応募者全員サービス小冊子」も
読む機会があったので
この2種類の小冊子については
また別記事で感想を書こうと思っています。

現在~2/28まで、恋愛シリーズのコミックVer.
「恋とは呼べない①②③」がセール中です。
1巻が3割引、2巻が2割引、3巻が1割引。
3冊まとめ買いすれば全巻3割引きです。
お得な機会にこちらの名作、いかがでしょうか。
まずはボリューム的にも
お値段的にもハードルの低い
マンガの方から読むのが
個人的にはおすすめです(*´ω`*)


↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

愛とは言えない1【イラスト入り】【電子書籍】[ 榎田尤利 ]
愛とは言えない2【イラスト入り】【電子書籍】[ 榎田尤利 ]
愛とは言えない3【イラスト入り】【電子書籍】[ 榎田尤利 ]
愛とは言えない4【イラスト入り】【電子書籍】[ 榎田尤利 ]

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ritsuko

まゆりさん、こんばんは。
長編読破 & 感想、お疲れ様でした。
さすがまゆりさん! こんなボリュームの作品なのにすごく読みやすい感想にまとめられていて
かなり前に読んだので忘れている部分も多いけれど
いろいろなシーンを思い出しました!!
それと私もタイムリーに読みたかったなぁ、と思ったことも思い出しました。 
内容が良いのはもちろんですが
コラボしていることを最大限にいかされてるいい作品ですよね。贅沢な感じ。
そして何と言ってもやきのりちゃんがかわいい♡
コミック、このチャンスに電子でも買おうかなぁ・・・
悩む・・・

by ritsuko (2022-02-18 22:17) 

まゆり

>ritsukoさん、こんばんは^^
いや~たっぷり楽しんで読みました。
リアルタイムで読めていれば、
コラボの醍醐味を存分に味わえたんでしょうねぇ…
とはいえ、
この作品に出合うことができただけでも
良かったです。
ritsukoさんがおすすめしてくださった
おかげ♡いつもありがとうございます。

コミック・小説通して
やきのりちゃんが一番だったな…(笑
by まゆり (2022-02-18 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。