SSブログ

BL小説「賢者とマドレーヌ」感想 [榎田尤利/榎田ユウリ(エダ ユウリ)]

2024-02-08更新
榎田尤利さん作のBL小説
「賢者とマドレーヌ」のさらっと感想です。
kenjatomadore-nu.jpg
2022.6月発売
(リブレ)
(購入:コミックシーモア)
誰もが羨む美貌と高い地位を手にしながら無感動に生きるアーレの『風読み』は、忌み者として蔑まれる『アラズ』を物珍しさから助ける。瀕死にもかかわらず、燃える瞳で抗うアラズだが、風読みとの生活に少しずつ馴染み、好物のマドレーヌを頬張るように…。
榎田尤利が描く、珠玉の異種間ラブストーリー!
作品内容より抜粋
榎田尤利先生初(たぶん)の完全ファンタジーBL。

さすが榎田先生、
世界観の作り込みのレベルがすごいです。
完璧と言いますか。
頭の中で相当温めていた設定なのだろうなぁ…
などと素人の推測ですが思わされました。

すごいのは設定だけではなく
当然内容も面白かったです!

榎田先生の作品は読み始めた瞬間から
その物語の世界に引き込む力を持っていますが
今回に関して言えば
ファンタジー設定ゆえに独特の固有名詞などに
慣れるまでにいつもよりは時間がかかりました。

ただ慣れてしまえば、です。
ただただひたすらに面白い。

アーレの風読みxアラズのマドレーヌ

108歳と18歳、なんと90歳差のCPです。

108歳とはいえ、風読みは長寿種族なので
外見は見目麗しいのでご心配はいりません(笑

そうそう、文善やよひ先生のイラストが
また美麗で眼福ものでした、はい。

象のように大きな体の象猫や
空飛ぶ翼竜も出てくる
一部榎田先生の趣味(猫好き)も反映された
ファンタジー世界。
とはいえ、いわゆる魔法は存在していません。
そこが物語世界のカギにもなっているかな、と。

とあるトラブルから重傷を負ったアラズを
風読みが助け、甲斐甲斐しく世話をするうちに
徐々に風読みに慣れて懐いていく様子は
人間不信の野良猫が懐いていくようで、
何を考えているかはわからないものの
(明確な言葉をしゃべらないため)
なんともホッコリ可愛いし
でも実はその正体は…!という衝撃も大きく
まあかっこいいのなんの。
とても楽しかったです(*´ω`*)

物語後半、風読みたちが住む世界に
暗い影が落ちてきますが
それに対応するために、さあこれから!
というところで物語は終わっていますので
続きを読むのが楽しみです。
というか続きの「賢者と寵愛の翼」を
読み始めてはいるのですが
なかなか一気には読む時間が取れず
ちんたらしてます。早くラストまで読みたい。

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

以下
物語世界の重要な設定に触れています。
未読の方はご注意ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
後半、この物語世界の構成が判明するうちに
なんかアレに似てるな、と思って
はたと気づいたのが「グインサーガ」です。
ファンタジーの中にSFが混ざり
この物語の登場人物たちが
とうてい理解の及ばない存在がいる感じが。

と思って読み続けていたら
あ、グインサーガというより
「ナウシカ」だ!!
汚れた水(ナウシカの世界では土)、
それを浄化するものの未知なる存在、
そして遺伝子操作された人類・・・

こういう設定、大好き!
ひさびさに、と言ったら大げさかもですが
なんだかすごくワクワクしました。
正直BLでこういうワクワク感は
なかなか味わえないので・・・
なら早く続きを読めばいいのにね(^▽^;)


賢者とマドレーヌ【イラスト入り】【電子書籍】[ 榎田尤利 ]



タグ:榎田尤利
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ritsuko

まゆりさん、こんにちは♪
私も独特な名前に手こずり
入り込むのに時間がかかったのですが
慣れてしまうともうグイグイ!
愛や絆、リアル社会にも通じるような問題も
含まれているし
ファンタジー要素も壮大で
とても読みごたえはある作品でしたね!
・・・と偉そうに言ってみましたが
自分が前に書いたブログを読み
なんとなく思い出したのがこんなところで
続編読む時には改めて最初から読み直さないと
ダメな感じです。(笑)

お得なクーポン待ちなのですが
待っている間にあれこれ
初めて見るお得な作品に心惹かれ
ポチポチしてしまっていて
肝心の作品買える時にポイント少なくなってたら
どうしよう・・・!! と心配・・・シッカリシロ!!

ネタバレのところ・・・
まゆりさんのブログを読んで
最初のアレは私も同じこと思いました!!
その後のは観てないのでわからないのですが・・・
練られた世界観で読み応えバツグン!
続編も読まれたら感想お待ちしています♪


by ritsuko (2024-02-09 16:04) 

まゆり

>ritsukoさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます!

ふふふふ、私も再読前は後半の展開すっっかり忘れてましたからね。こんな壮大な展開普通忘れる?!って自分にビックリしました(笑
でも再読した今は多分大丈夫(たぶん
復習って大事。
もしタイムスリップしたら子供の頃の自分に口を酸っぱくして伝えたいわ。

ネタバレのアレ
ritsukoさんもやっぱり思いましたよね?!
SFの「実はこんな裏が…」って展開が
大好きなので
「うわーーキターーー!」って大興奮しました。
ええ、続編はまだ全然読めてません・・・
なんかこのお話は一気読みしたいんですよね。
ほらアレと同じ感じです(笑
頭がアッチの世界に飛びたがるので
片手間に読みたくないんです。
そんなこと言ってるから
なかなか取り掛かれないんだけど。

特別にお得なクーポン、私も欲しい!
お互いいつでもポイント欠乏症ですもんね(笑
って笑えないーー(^▽^;)
by まゆり (2024-02-10 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。