SSブログ

BL小説「いばきょ&まんちーシリーズ①②」感想 [椹野道流(フシノ ミチル)]

2022-09-24更新
椹野道流さん作のBL小説
「楢崎先生んちと京橋君ち」
「夏の夜の悪夢 いばきょ&まんちー2」
2冊分の感想です。
ibakyo&manchi-1.jpg ibakyo&manchi-2.jpg
楢崎先生んちと京橋君ち 2012年発売
夏の夜の悪夢 2013年発売
(出版社:二見書房 シャレード文庫)

「茨木さんと京橋君①②」の
製薬会社社員 茨木x耳鼻咽喉科医 京橋
         (略称:いばきょ)
「楢崎先生とまんじ君①②」(感想はコチラ)の
食堂店員 間坂万次郎x消化器内科医 楢崎千里
         (略称:まんちー)
2CPのお話が同時に楽しめる
「いばきょ&まんちー」シリーズ。
今回はその1~2巻の感想になります。

椹野道流さん、とにかく作品数が多く
シリーズ化しているものもたくさんあって
説明が大変(笑

椹野さんは医師なので病院関係のお話も多く、
この「いばきょ&まんちー」シリーズも
病院内の事情などリアリティがあって
そういう意味でもとても興味深く読めます。

実は私、いばきょCPの馴れ初めが知れる
「茨木さんと京橋君①②」は未読なのですが
それでもこのいばきょ&まんちーシリーズ
大変楽しめております。

「楢崎先生とまんじ君」にも”いばきょ”が
ちょこちょこ出ていたのもあって
このCPの雰囲気を
何となく知れていたせいかもしれません。

このシリーズ、少なくとも1~2巻は
どちらかというと”まんちー”CPの方が
比重が多い気がするので
「楢崎先生とまんじ君」は既読の方が
より楽しめるのでは、と思います。

さて、前置きが長くなりました。

1巻「楢崎先生んちと京橋君ち」は
楢崎先生(&京橋先生)の勤める
K医科大病院で行われた治験の
データ流出事件について
茨木さんと楢崎先生の二人が
密かに調査するお話です。

これまで二人で行動することなどなかった
そりの合わない(同族嫌悪?w)同士が
共謀することになる出だしに
一体どうなるのかとワクワク感が一気に上昇。

しかも、探る内容が内容だけに
まんじ君にも京橋先生にも内緒のままの行動。
これは荒れるぞ‥‥‥!
と否応なく期待が高まります(←嫉妬大好きw

茨木さんのことを嫌いながらも
正義感から協力を受け入れ、しかも
なかなか積極的に情報集めをする楢崎先生。
見た目と態度から「クールビューティー」
と周囲から呼ばれる楢崎先生ですが
その実、中身に熱い部分を秘めているギャップがいいんですよね。

ちょっとしたミステリーっぽさも楽しめつつ
楢崎先生の暗躍のおかげで
事件は無事解決するものの
この二人の隠密行動wが京橋先生にばれ
そこから一騒動起きるのですが
いばきょCPとまんちーCPの
その反応の違いが実に対照的で
とっても面白かったです(´艸`*)

できることならいばきょCPの
仲直りせっすすも読みたかったのですが
それがなかったのが大変残念でした・・・


そして2巻「夏の夜の悪夢」は
K医科大学病院の特別病棟の個室に
幽霊が出るというウワサ話から始まります。
超こわがりの京橋先生がかわゆい♡

京橋先生、ドクターとしても
まだまだ頼りないところもあり
余裕あるオトナの茨木さんに
振り回されっぱなし(^▽^;)

茨木さんの見事な解決は面白かったけど
その後の職場でのせっすすはなぁ・・・

家の玄関での
”もう我慢ならんからここですぐせっすす”
みたいななだれ込みえちは大好きだけど
外とか職場とかでのせっすすは
どうにも落ち着かないので
萌えないんですよね。
なんというか、常識も疑っちゃうし。
ふぁんたじーなBLに
常識を持ち出すなってか~。
まあそうなんですけどね。
個人的好みの話なので、ご容赦ください。

今巻は幽霊騒動と並行して
商店街振興計画にまんじ君が駆り出される
お話も入っています。

ここまできても
まんじ君のことを恋人とは認めていない
楢崎先生ですが(頑固すぎるぞ)
まんじ君に対する独占欲と嫉妬に
ついに自分の気持ちを自覚するところが
今回の最大イベントw

え?あんなに聡明な楢崎先生が
いままで自覚なかったの?!
ってちょっとびっくりでしたけど
自分のそこの部分には
見えないように考えないように
厳重にフタをしていたんでしょうね。

自ら積極的にまんじ君にせまる楢崎先生に
鼻血ブーー(古)な、大変オイシイ展開でした。

毎度まんじ君のあまりの健気ワンコぶりが
愛しくて仕方ないです。
あんなにいい子、めったにいないよ?
楢崎先生、早くちゃんと
恋人だって言ってやってよーー!
将来の約束もしてやってよーー!(無理か?

とここまでの2冊
大変楽しく読了いたしました。
3~4巻はこれから読みます。
ああ~楽しみぃ~~[るんるん]

==2022.10.19追記====
いばきょ&まんちーシリーズ3冊目の感想
書きました!★コチラ★からどうぞ
=============

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

楢崎先生んちと京橋君ち【電子書籍】[ 椹野道流 ]
夏の夜の悪夢【特別版】 いばきょ&まんちー2【電子書籍】[ 椹野道流 ]

タグ:椹野道流
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

ritsuko

まゆりさん、おはようございます!
楢崎先生、いい味出してましたよねー♪
そうそう早く認めちゃえばいいのに
いつまでも意固地になってるから・・・(笑)

そして私も②の方のいばきょCPの病室で・・・の展開は
ちょっと・・・"(-""-)" でした。
茨木さん、強引過ぎ。

甲斐甲斐しいまんじ君のしあわせを願いつつ
続編が出るのを今でも期待しているシリーズです。
作者さんは、出版社さんの意向次第なので
リクエストは出版社へ!と
いつもツイートされているのですが・・・(笑)
まゆりさんとまんちーcpのお話しできるの嬉しいです!!
by ritsuko (2022-09-25 10:15) 

まゆり

>ritsukoさん、こんにちは~^^
いつもコメントありがとうございます。
楢崎先生がちょっとずつデレてきてるのが
たまりません。。。( *´艸`)ムホホホホ

あ、やっぱりritsukoさんも思いましたよね?
病室でのあの展開はちょっとねぇ…
S攻めに萌えがないので
もともと茨木さんはそんなに好きなキャラじゃなかったのですが、あれでますます…(笑
でも次の巻読んだら
また少し印象変わりましたけども。
ということで3巻読み終わったのですが(4巻を読み始めたとこ)感想までに行き着くにはちょっと時間かかりそうです。
書けたらまた読んでやってください。

そうそうritsukoさんの記事で教えていただいた
まんちーの交換日記を
ようやく読み始めたんですよ。
「楢崎先生とまんじ君」を読んで
すぐ読み始めればよかったものを。
読んでみると、細かい部分はだいぶ忘れているのがわかってしまい、また読みなおししないと…ってなってます。ああ無限ループ…(苦笑
by まゆり (2022-09-25 16:16) 

ritsuko

またまたお邪魔します・・・|д゚)
私も茨木さんをそこまで好きになれないんですよね。(笑)可愛らしい京橋先生が好きになるほどの人なんだからとがんばって認めていますが、ね。(上から目線!)京橋先生にはもったいない。(笑)

交換日記、10年以上にわたって書かれているので
のんびり少しずつ忘れたところも
ぼんやり思い出しつつ楽しめるのがいいですよね。
こんなにたくさん無料で読んでいいのかと
時々ありがたく思いながら読んでいます。
私のいつものゴリゴリ推しを読んでくださって
ありがとうございます。

by ritsuko (2022-09-25 18:17) 

まゆり

>ritsukoさん、いらっしゃいませ!
茨木さんいまいち問題(笑)については
「茨木さんと京橋君」を読んでいれば
また違うのかな?とも思ってましたけど
既読のritsukoさんがそんなにお好きでないなら
やっぱりそうなのね…ってことで(笑
京橋先生が茨木さんのこと大好きなので
まあいいんですけどね…(何様

交換日記はまだ2ヶ月分しか読めてませんが
たくさんあるのでしばらく楽しめそうです。
こちらこそ、楽しい作品を読むきっかけをくださってありがとうございます♪♪
by まゆり (2022-09-25 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。