SSブログ

「きのう何食べた?20巻特装版」感想 [よしながふみ]

2022-11-02更新
よしながふみさん作のコミック
「きのう何食べた?20巻特装版」の感想です。
nanitabe20.jpg
202210.21発売
(出版社:講談社 プレミアムKC)
(購入:一般書店)
ハロウィンの仮装をしているふたり。
なかなか珍しいですよね、コスプレとか。
シロさんの表情がノリノリで…(´艸`*)ウププ

★これまでの感想は以下のリンクから★
 18巻  19巻

待ちに待った20巻特装版!
特装版には「食材から引ける索引小冊子」が
ついております。これが欲しかったんです。

さて、まずはお話の感想から・・・

19巻でジルベールが落とした大爆弾[爆弾]
小日向さんへのプロポーズのその後!

プロポーズはロマンティックだけど
実際結婚式を挙げるとなったら
めんどくさい現実が待ってるよね…
力の入る小日向さんに対して
もうめんどくさくなっちゃってるジルベール(笑

式に向けての体作りとエステ・・・
式は再来年だっていうのに
取り掛かるの早すぎないですかね?

糖質制限厳しい食生活に息切れして
シロさんちに駆け込むジルベールがかわいい。
そしてそんな彼にドーナツを出すシロさん。
ありていに言ってソレ、嫌がらせですよね?
日頃ジルベールからうけるなんやかんやの
仕返しをしたとしか思えなかったわ(笑
ドーナツにアイスはさみたい!
と言い出したケンジに
この世の終わりかとでも言いたげな
シリアス顔のジルベール・・・
腹抱えました(*≧▽≦)ノシギャハハハ!!

でもそのあとは優しいおかゆメニューにする
慈母シロさん・・・
これからもジルベールの母として
暖かく見守ってやっておくれ・・・(´艸`*)

そして今回ビックリしたのは
ケンジがひとり分の鍋焼きうどんで
海老天2本準備してたことを
怒らなかったシロさんだよ。
ほんと丸くなったねぇ(笑

今回も作ってみたいものたくさんでした。
↑ドーナツやチキンカツも作りたいけど
油がかなり値上がりしちゃったので
揚げ物がますますしにくくなった昨今[あせあせ(飛び散る汗)]

オリーブオイル蒸しはぜひやりたいな!
ブロッコリーのオイル蒸しが好きなんだけど
鶏肉使って、お野菜もいろいろも入れると
フライパンひとつでメインになってイイ!

さつま芋のバターしょうゆ煮もいいオヤツ♡
大学芋より簡単だし(油使わないしw)
ということでさっそく作ってみました。
butter-shouyuni.jpg
これヤバイ、美味しすぎる、とまんない。
お弁当にデザート代わりに入ってたら
すごくうれしいやつだわ。
佳代子さんは思い立って20分で出来ちゃうと
おっしゃっておられましたが
私が作った時は、煮汁がほぼなくなるまで
もうしばらくかかったかな…

最近バターがやっと安くなってきたので
ついつい使っちゃってるんだよね…

でも”明太釜玉カルボそうめんジルベール風”
は作らないよ!!
カロリーーーーーーーー!
あれは明太子とバターだけで十分美味しいよ。
生クリームとかいらないよ・・・(笑

さて特装版の
「食材から引ける索引小冊子」について。
gyakubiki.png
これこれ~~♪♪
モーニング(雑誌)の表紙絵もたっぷり掲載。
モーニングの表紙って
あんまり見たことないからうれしい。

そして本命の逆引き辞典は
メインじゃない
ちょっとしか使ってない素材からも
メニューを調べられるのでとても便利で
さっそく活用しています。

ちなみに
巻数別のメニューリストも載っています。
以前、自分でiphoneのメモ帳に作ってたのと
同じ感じですね。
コチラの記事に載せてます)
実はこのメモ↑18巻までで止まってたので
助かったわ(笑
でも21巻からはまた作らないとか…
まあコツコツ頑張ろう。

この小冊子にカラー写真入りで
ピックアップされているメニューが
3つあるのですが
そのうちのひとつ
”豚バラ、キャベツ、ニラ、春雨のもつ鍋風”
(10巻#79のレシピ)をさっそく作りました。
これ簡単で美味しい~~~~~♪(写真なし)

ネットなどで拾ったお気に入りのレシピを
ワードで打ち直して
2L版のカードに印刷したものを
キッチンに常備しているのですが
そのレシピカードとこの小冊子が
はからずもほぼ同じ大きさだったので
これ幸いとレシピカードと一緒に置いてます。

ただ一つだけ気になったんですけど
この小冊子、中は横書きなのに
右綴じ(右開き)なんですよ・・・
この冊子なんでこんなに見づらいのかな??
って思って気づいたんですけども。

コミックと同じ右開きにしなければ
ならなかったということなら
なぜ小冊子の方も縦書きにしなかったのか。
数字表記を優先したのかなぁ…??
慣れればそんなに気にならなくなるかもだけど
見づらさはどうしてもあるかなぁ。
横書きは左開き、で長年慣れてますから…
いろいろ検討したうえで
これに落ち着いたんでしょうけど。

まあとてもありがたい内容なので
これからもバンバン活用させていただきます!

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

きのう何食べた?(20) (モーニング KC) [ よしなが ふみ ]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。