SSブログ

小説「猫とメガネ 蔦屋敷の不可解な遺言」感想 [榎田尤利/榎田ユウリ(エダ ユウリ)]

2022-11-14更新
榎田ユウリさん作の小説
「猫とメガネ 蔦屋敷の不可解な遺言」の感想です。
NekotoMegane.jpg
2022.10.5発売
(出版社:文藝春秋 文春文庫)
(購入:コミックシーモア)

榎田ユウリさん、初買いです。
ついに手を出してしまったぁぁ!
案の定、面白かったぁぁ!!(笑

冊数多いだけに、これまで手を出さずに
我慢してきた榎田ユウリ作品に
何故ここで手を出したかと言えば
榎田先生がツイッターで
発売から1ヶ月以上経ったから、と明かされた
「本作に『キヨとトモ』が出ている」という
私にとっては爆弾投下のようなネタバレ!

即刻買うことを決意した次第でございます。

とはいえ、たいして出てないのだろうと
そんなに期待はせずに読んだのですが
思ったよりけっこうガッツリ出てるッ!!
[ぴかぴか(新しい)]小躍り大歓喜[ぴかぴか(新しい)]でございました。

あ、キヨとトモ、とは
榎田尤利さん作の交渉人シリーズに出てくる
凸凹体格差CP 紀宵と智紀のことです。
二人が主役の交渉人シリーズ番外編については
感想も書いていますのでよろしければ
コチラ★からどうぞ~。

さて本作の主役は
妻から突然離婚を言い渡された
    幾ツ谷 理(いくつや さとる)(39)

家から閉め出された上
うっかり子猫も拾ってしまい
やがてシェアハウス「蔦屋敷」に流れ着き…

離島出身の純朴青年(美大生) 洋(ひろ)
毒舌イケメン眼鏡准教授 神鳴(かんなり)
ひきこもり作家の紙糸子(ししこ)
そして、キヨとトモ

シェアハウス『蔦屋敷』に住む
ちょっと風変わりな住人たちと
拾った子猫”むぎちゃ”とともに
にぎやかに暮らしながら
妻との復縁を目指す幾ツ谷だが
ある日、神鳴の不審な行動を目撃してしまう…

ちょっとしたミステリーぽさもありつつ
笑えたり、切なくてほろりとしたり
ひとつ屋根の下の悲喜交々なストーリーです。

幾ツ谷さんがね、すっごい理屈屋でね
もうほんっとイライラするの(~_~メ)
物語冒頭の妻の杏樹さんとのやり取り、
もうひどすぎてひどすぎて同情の余地なし
離婚されて当然よ。
てかこの人が主人公て…[あせあせ(飛び散る汗)]
ずっとこの調子じゃこの先読めない気がする
とすら思いましたけど、色々あって
彼なりに大変な思いをしてたりもするので
まあなんとか最後まで読めました(笑

登場人物みんな一癖二癖あって
彼らとのやり取りも面白いし
幾ツ谷のポンポコ皮算用の描写も面白くて
思わず吹き出して笑ってしまうこともしばしば。

そして子猫のむぎちゃが癒し~~~[黒ハート]

メガネの准教授 神鳴さんも弁が立つというか
幾ツ谷に負けず劣らずの理屈屋で
う~ん、このふたりでCP成立は
同族嫌悪も激しそうだし
難しすぎないかな?って思ったんだけど

・・・あ、これBLじゃなかった!

と少しして気づきました(≧▽≦*)ゝテヘッ
メガネxメガネのケンカップルかぁ…なんて
もう自然と頭がCPにしようとしてたよね…
あたしの脳みそもだいぶ熟成が進んでおります
(;^ω^)ニャハハハハ

キヨとトモは同室に住んでいる模様。
そしてキヨがやっていた仕事を
いまはトモも一緒にやっているみたい。
トモが24~5歳になっていて
相変わらず見た目はかわいくて「チワワ」と
幾ツ谷に心の中で言われていたけどw
すっかり落ち着いた大人になってました。
そしてキヨも相変わらず
トモの番犬をやってます(笑
もちろんBL的からみは何もないのですが
ふたりが付き合っていることは公言していて
とても仲良さげでほっこりしました♡

お話の内容はネタバレたくないので
特に触れませんけど
読み終わってから、即
また頭から読み返したくなる面白さ。

お話としては
これ1冊でスッキリ終わっているのですが
続編も決定したようなので
続きが読めるの、とても楽しみです[るんるん]

中村明日美子さんのイラストも
とても楽しみにしていたのですが
表紙絵のみで挿し絵はなし(´;ω;`)
シーモアの作品説明には
イラストについては注意書きがなかったので
収録されているのかと思ったのですけど……
それとも紙でも挿し絵はないのかなぁ??
そこだけは残念でした。

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

猫とメガネ 蔦屋敷の不可解な遺言【電子書籍】[ 榎田ユウリ ]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

ritsuko

まゆりさん、こんばんは。
とうとう手を・・・!!
このお話、出版される前後で何度もツイッターのスペース?だったかインスタの方だったかで宣伝されてたのに・・・BLじゃないというだけで頭から追い出していました。榎田ユウリさんのは「宮廷神官物語」も以前から気になってるんですよね・・・。もうすでにだいぶ巻を重ねているので手を出さずに済んでいるのですが・・・(笑)
キヨとトモが出ていたら読むしかないですね!
お気に入りに入れてチャンス待ちます!!

by ritsuko (2022-11-14 19:53) 

まゆり

>ritsukoさん、こんばんは。
とうとう手を出しちゃいましたよ…
でも久しぶりにキヨと智紀に会えたので!
とても楽しかったです。
もう新刊落ちしてるので、お得なクーポン出たら
ritsukoさんもぜひゲットしてください!

「宮廷神官物語」は冊数と言い
もう見ない存在しないふりしてます………
とか言いつつですね
実は「妖琦庵夜話」の方に
手を出してしまいました。
だって全巻3割引してたんだもん…
ポイント還元も重なってたし…
小説クーポンもあるし…
だから全9巻一気買いしちゃった……
一気買いすると積む確率が格段に跳ね上がるので、ダメだダメだと思いつつやっちまいました。
最近は買ってすぐ読むようにしているので
積み本数はほぼ横ばい(減ってないw)だったのですが、この一気買いでまた増えてしまった。
が、頑張って減らします………(既に弱気
by まゆり (2022-11-14 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。