SSブログ

BL小説「墨と雪」「墨と雪②(上)(下)」感想 [かわい有美子(カワイ ユミコ)]

2023-10-24更新
かわい有美子さん作のBL小説
「墨と雪」「墨と雪2(上)(下)」のまとめて感想です。
   sumitoyuki.jpg
sumitoyuki2-1.jpg sumitoyuki2-2.jpg
墨と雪 2015.12月発売
墨と雪2 2022.2月発売

警察独身寮「平河寮シリーズ」
円陣闇丸さんの絵、めちゃきれいで素敵♡

★これまでの平河寮シリーズの感想は
           以下のリンクから★
 天使のささやき 甘い水①② Zwei

これまでシリーズのあちこちに
思わせぶりに登場してきていた
謎の色男 公安の黒澤
 ✕
SIT所属で「甘い水」で主役だった遠藤に
思いを寄せていた(?)篠口

セフレ関係にある二人の
一筋縄ではいかないオトナの恋のお話ですが
シリーズ中でも最も読み応えがありました。

「墨と雪」は
身体だけの関係を続ける中
サイコパスに付け狙われ
心身ともにひどいダメージを受けた篠口が
黒澤の迅速な働きもあり
なんとか救助されるまで。

「墨と雪2」は
救助された篠口のダメージを回復させるべく
実に忍耐強く働きかける黒澤のスパダリぶりが
たいへんたいへん素晴らしいお話でございました。

・・・粗すぎる内容説明すみません(^▽^;)

「墨と雪」読み終わって、すごく面白くて
すぐに再読にかかったんですけど
サイコパスにとらわれるところから先が
あんまり辛くて読み返せず・・・(ヘタレ
でもすぐに再読したくなるくらいに
黒澤と篠口の関係や、心理描写が面白くて。

「墨と雪」から「墨と雪2」が発売されるまで
6年以上間が空いているので
リアルタイムで読まれていた読者さんは
まあジリジリさせられたでしょうねぇ・・・
私は一気読みできたのでほんとラッキーでした。

「墨と雪2」の前までは
どことなく、とても胡散臭いというか
なんともあまり人間味を感じることの
できなかった黒澤ですが
「墨と雪2」でのスパダリぶりがすごくて、
なんということでしょう!
得体のしれない魔物から
完璧王子様に変身したみたいでした(笑
えええええ、こんなに甘い人だったの・・・♡

篠口についても「墨と雪」を読む前までは
なんかインテリ臭が鼻につくというか(笑
なんとなく神経質でお高い感じがして
そんなに好印象でもなかったのですが(ヒドイ
「墨と雪」読んで以降は
どんな時でも気品あふれる上品な感じと
ベッドでの奔放さも素晴らしくてですね(ゲヘヘ
喰えない代表みたいな黒澤すら
翻弄されてる感じもよく。

犯罪被害者の負う心の傷の描写は
とてもつらいものがありましたが
それでも自分の仕事に誇りをもって
頑張って復帰しようとする篠口の強さに惚れました。

終盤に出てくる愛犬(保護犬)レイディの
名づける様子や、愛犬の名前を優しく呼ぶ様も
篠口の上品さが表れていて
なんともホッコリ・・・
黒澤と、そしてレイディに出会えて
これからも少しずつ篠口の心の傷が
癒えていくといいなと思いました。
もうこのふたりには穏やかな日常しかいらない
って思うけど、仕事柄
そうもいかないときもあるんでしょうかね…

篠口さんには穏やかに過ごしてほしい。
んでもって黒澤をたっぷり(いろいろ)翻弄して欲しいw

これで平河寮シリーズは
全部読み終わってしまいました。
ああ~「天使のささやき②」の感想書いてないですね。
そのうち書くつもりです。つもりです。

平河寮シリーズの大雑把な私のイメージは
天使のささやき①②⇒キャラ萌え
甘い水①②⇒アクションかっこええ
Zwei⇒切ない恋愛主軸
墨と雪⇒心の傷も痛い大人の恋愛

なんて自分で書いてて
頭の悪いイメージ語彙力貧困が悲しい。

とにかくとてもとても面白く
読み応えのあるシリーズでした。
おすすめしてくれたritsukoさん
ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

墨と雪 (リンクスロマンス) [ かわい有美子 ]
墨と雪2(上) (リンクスロマンス) [ かわい有美子 ]
墨と雪2(下) (リンクスロマンス) [ かわい有美子 ]

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ritsuko

まゆりさん、おはようございます!
いつもリンクありがとうございます。

シリーズ読破、お疲れ様でした。
特にシリーズ最後のこの「墨と雪」は内容もボリュームもかなりヘビーですよね。
まゆりさんの感想、黒澤と篠口のキャラクターがものすごく上手くまとめられていて唸ってしまった。どちらもそれぞれのギャップがたまらないふたりでしたよね!
読ませてもらいながら再読したい気持ちがムクムク湧いてきていますが再読する覚悟が簡単には決まらない感じです。(笑)
私も続編もまとめて一緒に読めてホントにラッキーでした。
これだけの長いシリーズで読み終わってしまうことを残念に思える作品ってなかなかないのでそんな作品の感想をまゆりさんとおしゃべりできるのは本当に嬉しいです♪気に入ってもらえてよかったです!

by ritsuko (2023-10-25 08:29) 

まゆり

>ritsukoさん、こんにちは!
ritsukoさんのおすすめ(感想)がなければ
読まないままだったと思うので
たいへん感謝しております♡

いやもうあまりに杜撰な感想になってしまって
申し訳ないくらいなんですが(>_<;;)
とても面白かったことだけは確かなので
これからもたくさんの方に読んでいただけるといいなぁ。

再読、知っているだけに気合が要りますよね(笑
でも最初(天使の~)から読み返したいなぁ。
初心で真面目な名田くんに会いた~い(笑
by まゆり (2023-10-25 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。