SSブログ

2019夏アニメ [アニメ]

前記事で吸血鬼が題材の作品の感想を書いていて思い出しました。

前クールから引き続き放送されているアニメ「鬼滅の刃」
すごく面白いです!
吸血鬼というか、人の血肉を喰う「鬼」
その鬼を倒す「鬼殺隊」の隊員たちの活躍を描くいわゆる「バトルもの」です。
いかにもなバトルものは好きではないのですが、これは面白いです。
シリアスとコメディーのバランス、設定、ほか、十分大人の鑑賞に堪えるものだと思います。
禰豆子ちゃんのフィギュアがかわいい〜〜っ欲しい〜〜っと思うくらいにはハマってます(買わないけどw)


ほかに今期録画しているアニメは以下。

「彼方のアストラ」
原作全く知らないのですが、主役の一人、カナタ・ホシジマの声を、いま一番好きな声優の細谷佳正さんがやるというのでとりあえず録画して見てみたら期待以上に面白かったです。
がっつりSF!
今はBLばっかり読んで、エロがあーだこーだとおまぬけなことばかり書いている私ですが、若い頃はSF、それもハードSF(SMじゃねーよ)といわれるものを好んで読んでいたので、おこちゃま向けなSFは受け付けないのですが、これは今のところ大丈夫。
子どもだけが宇宙船に取り残されて生還を目指すところとか、なんかちょっと萩尾望都先生の「11人いる!」に似てますよね。それもあって親しみやすかったのもあるかも。


「とある科学の一方通行」
主役のアクセラレータを岡本信彦さんがやるというので録画してみました。
とあるシリーズは初めて見るので、設定等全く分かっていませんが、第1回の放送見た分にはまあまあ面白そうかなー。
ラストオーダーと呼ばれる少女キャラのしゃべり方がかなーりうっとうしいので、それがどこまで我慢できるかが勝負な気がするw
あのしゃべり方にはなにか深い意味があるのだろうか。
あるんだったら我慢できるんだけど。


「ギヴン」
BLなので、もちろん録画予約しましたとも!
ノイタミナ枠を観るのはバナナフィッシュ以来。
原作未読。試し読みすらしたことありませんし、原作者のキヅナツキさんの他作品も全くの未読です。
第1回の放送見ましたが、おお、これは面白そう!
初回はただの全くの青春バンドもの。
いやもうそのまま恋愛絡まなくても十分面白そうです。
冒頭、なんか見たことあるモニュメントが?と思ったら町田でした。
真冬くんは町田市民か。オープニングで歌ってる絵があったからボーカルなんだよね、きっと。歌がうまい設定なのかな?

立夏⇔真冬 この二人が恋仲になるんでしょうかね。
来週からも楽しみです^^


録画している夏アニメは以上でございます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメ「ダイヤのA actⅡ」ついに放送開始 [アニメ]

待ちに待ったダイヤのA actⅡのアニメ、やっと放送開始となりました。
いやーーー待ってた。
録画予約した時点でもう大興奮でしたけども。

リアタイ直後に録画を何回もループ鑑賞しちゃいました。

巨摩大藤巻のキャッチャー、こんなイケメンだったっけ?
覚えがない^^;;;
諏訪部さんの声なのもたまらんです。
漫画読み直さねば!

青道の新一年生もお目見えしました。
由井くん、かわいいなぁ[揺れるハート]
村瀬さんの声がぴったり。
そして顔だけ出て、セリフがない結城将司ww
あと、春っち、早く両目出てるバージョンになってほしい!

ダイヤのAのサントラ、朝の通勤電車で必ず聴くわたくし一番の愛聴盤なのですが、今回のactⅡで新しい曲が聴けるかなって楽しみにしてました。
巨摩大藤巻のピッチャー本郷正宗の投球シーンで流れてたのが新曲でしたね。
そのうち新しいサントラも出ると嬉しいなー。

BD&DVDの発売予定(←CM)で数えてみたら全52話。
てことは1年間は放送されるんですね[るんるん]
ひゃっほーーーーい!

↓ダイヤのAのサントラ、とっても良きなのでお薦めです!

TVアニメ「ダイヤのA」オリジナルサウンドトラック TVアニメ「ダイヤのA」オリジナルサウンドトラック2
タグ:ダイヤのA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメ「約束のネバーランド」 [アニメ]

面白いという噂は耳にしていた「約束のネバーランド」
確か、何かのランキングでも一位を取ってましたよね。
アニメ化するというのでとりあえず録画予約だけしておいて、ここまで寝かせていたんですが、もうぼちぼち春アニメが始まるため、不要なものは消去しないとなので(うちの録画機器は容量が少ないのである(泣))
「しょうがない、見るか」的なノリで見始めました。
見始めたら・・・あまりの面白さにノンストップで最終回まで見続けてしまった。
噂は間違ってなかったです。
ランキング一位は伊達じゃなかった。
いやあ、泣いた。これも泣いた。
土曜はROMEOで泣いて、日曜はネバーランドで泣いた。
途中、ちょこちょこ比較的わかりやすいミスリードがあったりして、そこはまあ、少年誌連載だしな、と思いつつ、しかし、面白かったです。
特にラスト、ママイザベラの秘密なんて、そおだったのぉおおお?っていい大人がすっかり泣かされてしまいました。
子ども物には弱いです。
ストレス解消されまくった週末でした。はあ、すっきり。

2期は2020年放送だそうです。楽しみだな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメ「風が強く吹いている」最終回 [アニメ]

2月末にアニメ「風が強く吹いている」についての記事を書きましたが、昨夜その最終回が放映されました。
最後まで本当に素晴らしい作品でした・・・

清瀬灰二役の豊永さんがツイッターで
「最高の作品をありがとうございました。それだけです。」
とつぶやい ておられました。
私も、この作品の制作に携わったすべての方々にありがとうございましたと言いたいです。
原作も読んでみようと思います。

しかし、ここ最近で一番の楽しみだったアニメが終わってしまった悲しみ[もうやだ~(悲しい顔)]
いや、1週間後にはダイヤのAが始まるのでした!
やっとです。楽しみ[わーい(嬉しい顔)]

タグ:三浦しをん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメ「風が強く吹いている」 [アニメ]

三浦しをんさん原作のアニメ「風が強く吹いている」
日テレの深夜アニメ枠での放映、毎週楽しみに視聴しています。

実績のない大学、ほとんどが長距離走素人の大学生たちが
本気で箱根駅伝出場を目標に頑張るお話。
とても面白いです。

アニメ「ハイキュー」と同じスタッフさんが何人もいて
ハイキューファンとしてはそんなところも親しみやすいです。

先週・今週の分をきのうまとめて観たのですが
終盤に向けて、もうすでに涙が出そうでした(笑)
王子が、あの王子があぁぁぁ(ウルウル
ムっ、ムサぁ~~~~~(ウルウル

ところで途中「えっ?!」と驚いたんですが
劇中にハイキューで使われてたのと同じと思われる曲が流れたんですが・・・

サントラ好きなので、バックに流れる曲は結構気になる性質なんですが、明らかに同じ・・・
いや、細かいところとかは違うかもしれないんですけど
いやでも、ほぼ同曲としか・・・

音楽担当もハイキューと同じ方なので、そういうこともあるのかも??知れませんが
いや、でも、そんなことってあるんですかね。
全く違う作品に同じ曲使うなんて。
アニメは全然詳しくないのでよくあることなのかどうなのかわかりませんけど。
ハイキュー内で何度も使われている曲なので
「風が強く吹いている」を堪能していたのに
いきなり頭の中がハイキューになってしまいました。

正直こういうのはやめてほしいなぁ。
気が散ってしまう。
まあそれで作品の面白さが削がれているわけではないですし、これからも楽しみにしていることに変わりはありません。
来週も楽しみです[るんるん]

タグ:三浦しをん
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

ダイヤのA actⅡ アニメ放送4/2開始! [アニメ]

ダイヤのA actⅡのアニメの放送時期が
発表されましたね。
2019年4月2日(火)夕方5:55~放送スタート
だそうです!

待ってましたよ~~~~楽しみです[るんるん]
夕方放送なのもうれしいな。

今年の秋頃?にはハイキュー!!4期も始まりそうだし
うきうきですーー。

あとは、ユーリ!!!YURI ON ICEの映画。
いつ上映なのかな…早く公式から発表されないかな。
もちろん、先日の3週連続のテレビ版映画館上映も
3週とも行ってきましたとも。
入場者プレゼントが3回とも推しのユリオで
大歓喜でしたとも。

今年はいい年だ。
これらを励みに日々頑張って生きていこう。


ダイヤのA act2(1) (講談社コミックス) [ 寺嶋裕二 ]
ダイヤのA act2(2) (講談社コミックス) [ 寺嶋 裕二 ]
ダイヤのA act2(3) (講談社コミックス) [ 寺嶋 裕二 ]
ダイヤのA act2(4) (講談社コミックス) [ 寺嶋 裕二 ]
ダイヤのA act2(5) (講談社コミックス) [ 寺嶋 裕二 ]
ダイヤのA act2(6) (講談社コミックス) [ 寺嶋 裕二 ]

タグ:ダイヤのA
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ