SSブログ

2023秋 J GARDEN54 参加レポ [イベント・コラボカフェ]

2023-10-09更新
3連休中日、お天気も何とか持って
気持ちいい気候の中開催された
秋のお庭、参加してまいりました。
J54-3.png
昨日の記事と同じ写真)

戦利品は↑昨日の記事で報告済みですので
今回は当日の様子を・・・

今回会場がいつもの西2ホールから
東3ホールに変更になったので
入場前の集合場所も当然いつもと違う場所。
しかもいろんな場所に分散してたので
開場前の全体的な人数は把握できませんでした。
しかし、開場後の混雑ぶり・感覚的にも
前回よりさらに参加者が増えている感じはしました。
J54-4.png
開場待ちのお供
ルマンドはやっぱり美味しいですな。

J庭の開場前はいつも屋内待機なので
そこはすごく助かってたんですけど
(コミティア合同開催時の外待機はマジタヒんだ)
今回は30分近い外待機の時間がありました。
雨じゃなくてほんと良かった。
とはいえ、ちょうど日差しがある時間で
けっこう暑かったためか
日傘使って~ってスタッフさんは言ってたけど
人口密度が高かったので
正直とても使えなかったです。

ということで、外でジリジリ焼かれながら
しばらく待たされましたが
今回は初めて11:01には会場入りできました。
こんなに早く入れたの初めてです。
まあほんの数分の違いなんですけどね。

なので、あっという間にものすごい混雑!

東3の方が西2より少し小さいのかな?
とはいえ、そんなに大きな差があるとも
思えないですけど、とにかく人がすごくて
移動がままならないこともたびたびでした。

前記事に行きたいサークルの一覧表を
作ったことは書きましたが
待機中にサークル配置図をじっくり眺めて
回る順番を考えて、いざ出陣!!

回った順番は戦利品報告の記事に載せた通り。

あまりに人(待ち列)が入り組んでて
山本小鉄子先生&日野雄飛先生のとこの列が
どうにも見つけられないという
前代未聞の失態はかましましたが(笑
このふたつのサークルは
そんなにすぐ売り切れるはずがないと踏み
次のサークルに進んで
一通りお買い物を済ませました。
戻ってきた時には列も解消していたので
すぐに見つけられました。よかった(^▽^;)

今回は初買い物のサークル(作家さん)が3つ。
ひとつめは
殻似コモル先生のとこ。
シーモアの購入候補に作品はあれど
未読の作家さんなのですが
X(旧Twitter)に流れてきた作品がかわいくて
気になったので購入してみました。3冊も。
「最後までクズたっぷり」っていう
なかなかのwサークル名なんですけど
列がけっこう長かったので
それなりに待ち時間もあり
人気作家さんなんだなー。
ここに並んでる人みんなクズ好きなんかな??なんて思いつつ並んでましたがwww私もその一員になってたっつーの。

ふたつめは
ハライチ今井勇気さんのサークル。
BLコントCDってどんなの?って
実は前回も気になっていたのですが
今回の新作が古川慎さん・堀江瞬さん出演
という情報があったので
こりゃ買ってみなくちゃ!と思って。
ついでに前作の白井悠介さん・伊藤健人さん
のも一緒に買っちゃいました。
なのでここのサークルでの出費が
一番デカかったです(^▽^;)
でも(?)今井勇気さんご本人から
直接買えたので、まあいいか?(笑
テレビで見るのと特に印象変わらず
シュッとした方ですね!
せっかくの機会だからなんか話しかけたろ、
と思って「頑張ってください!」って
なんのひねりもないこと言ってしまったけど
「ありがとうございます」ってニッコリ答えてくださいました。

3つめは
サークルカットで気になった
まっっったく存じ上げない作家さんのとこ。
たぶん商業作家さんではないと思われ・・・
「サークルカット(新刊表紙絵)の
 攻めの子がかわいくて気になったので
 買いに来ました~」って言ったら
とってもニコニコで
「わあ~ありがとうございます!」って
答えてくださって
私もにっこにこになってしまいました。

お手紙はいつもの小鉄子先生とキャンプ先生に。

そういえば今回からリストバンド引換券に
参加者の住所氏名を記載しなくなったし
マスクの着用義務もなくなりました。

先生方もノーマスクの方が多かったです。
キャンプ先生はインスタライブで
お顔を拝見していましたが
小鉄子先生のお顔の全貌は今回初拝見でした。
先生、口元キュートでかわいらしかったです!

小鉄子先生にお手紙渡すときには
新刊オマケの「たこやき侍」のバッジを
ちゃっかりバッグにつけていたので
先生に「私たちとおそろいですね(*´ω`*)」
って言っていただいちゃいました。
↓私のJ庭参加時愛用サコッシュ
J54-7 - コピー.png
ここにさらにバッジが増えていくかもしれないw

キャンプ先生にはお手紙と
いつものバブの差し入れ。
今回は私の後ろにすぐ人が並んでしまい
あんまりお話できなかったのが残念でした。
もっとお話したかったよー。
帰宅してすぐに先生の新刊を読みました。
んで、巻末に
感想フォームのQRコードが載っていたので
ソッコーで感想を投稿しときました。
だってめちゃ面白かったんだもの。

この日は夕方あたりから
お天気が怪しい予報だったので
今回は長居はせず、さっさと帰りました。
4回の参加で一番滞在時間が短かったかも。

初めて作ったサークル一覧表も役立ちました。
なので今回は買い忘れもなく。
特に値段をメモったとこが一番助かったかな。
クリアファイルに入れるのは
いまいち使い勝手が悪かったので
次回までに再検討です。

今回も楽しかった~[るんるん]

もう完全に読むのが追い付かないけど
ぼちぼち頑張って読みます。

次回は2024.3.10!
ポスター絵を描かれた鯛野ニッケ先生も
参加宣言されてましたよ!
次回も絶対に行くぞう!
3月だとまだかなり寒いから
防寒対策考えないとですね。

またもやダラダラと長い記事に
ここまでお付き合いくださり
ありがとうございました!

★これまでの参加レポは以下のリンクから★
  J51(初参加)  J52  J53

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

ritsuko

まゆりさん、おはようございます♪
参加レポート、楽しく読ませて頂きました!
ありがとうございます♪
参加される毎に参戦のスキルアップされてて
読んでるだけなのにワクワク感もアップ!しています♪
「たこやき侍」のバッジで
秘かに?!アピールされるまゆりさん、最高!
ハライチ今井勇気さんがアニオタなのは有名だけどBLCDまで作られているとは!しかもコントのBLって?!(笑)目の付け所が違うとまだまだ奥深いですね。
滞在時間は短くても充実の時間ですね!
私も次こそは?! 行く行く詐欺にならないうちに参戦してみたいと思ってはいるのですが一番好きな作家さんが同人活動されてないのが残念・・・
by ritsuko (2023-10-10 10:30) 

まゆり

>ritsukoさん、こんばんは^^
やたら長い記事、いつも読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m
4回目参加の今回は、ずいぶん慣れてきたな、と自分でも思ってたんですけど、結局お目当てのサークル見失ったりしてますからね(^▽^;)
まあポンコツがデフォなのでしょうがないw

コントCD、まだ聴けてないんですが
明日一日フリーの予定なので
聴こうと思ってます。楽しみ♪

ritsukoさんの大好き作家さんもですが
私の好きな月村奎先生もですよね・・・
恥ずかしがり屋さんなのかなぁ…??
(同人活動に割く時間がないだけかもしれませんが)
同人誌って、商業本に比べて先生ものびのび書かれてる感じしますよね。好きな癖を好きなだけ詰め込んじゃうぞ!みたいな(笑
だから大好き作家さんのこそ読みたいですよね。

お目当てサークルがあまりなくても
雰囲気味わうだけでも楽しいと思うので
チャンスがあったら参加してみてください。
その時はもちろん手取り足取り腰取り濃厚密着おせっかいナビいたしますことよ!おーほほほほ!
なんてことがいつか実現するといいな・・・
by まゆり (2023-10-10 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。